娘の卒業式に呼んでもらえない夫。


 大学でないから、いいのか…

わたし自身卒業式で、父親の姿が記憶にないためどうしても思い出すことができない。

IT企業で忙しかったからな。

 けど、きてくれた母の姿もまた、記憶になく


一緒に写真を撮ったりなど、しなかったのだと思う。

ただ一方的に写真を撮ってくれたのだと、思う。



  写真だけでも見たいか否か、自分が呼ばれていないものは見たくないか、その境地を察することさえ難しい。

もう何を考えているか解らない。

 たださすがに、春で連続する行事と、それに呼ばれないことが続いて同情ではないけどしてしまう。

もちろん私も呼ばれていないけど
呼ぶ理由が、ないのだと思う。


子どもに罪はない。


  

ちなみにわたしが前妻なら、夫を呼ぶだろうか?


 夫が人殺しだとしても呼ぶであろう。

これが正直なところ。

しかし。

 主観で判断することはいつだって、間違っている。


 誰が悪いとかは一切ない、筈。


今はひたすら祝福をしよう。

 とどかない祝福を娘に。


6年間、がんばったね。

低学年では、どうなる事かと思いました。

よく耐え抜いて、自分で道を切り拓きました。

最初のころはハーフということでいじめられもし、1人だったけど


いつの間にかグループに馴染み、悪友もいたことはいたが😂友だちを作り。

ちゃんと、『小学生』という社会人を全うし


学校という過酷な社会を生きました。


って、 重いかな?笑

ごめん。おばちゃんの私が、小学校体験を過去いち憎んでいたもので。


 同じ顔と6年間も過ごすことは、子どもであろうと大変だと思います。


 最後はキラキラの方がちゃんと勝っていた。

あなたの勝利です✨

 小学校の卒業、おめでとう。