ベランダに、チューリップの鉢が置いてあった。


 買ったの? ときくと


やや間あって


 「うん」、と

彼は頷いた。




 彼はチューリップが嫌いなので

わたしはチューリップが大好きだけど家で活けないようにしていた。



 たとえ切り花だったとしても、彼の部屋にあったとしたらすごくイヤなきもちがしたことに変わりはないけれど



でも

 鉢ですよ?!



 ご存知のよう鉢は

見舞いの際、病室などでも避けられるように

居座る 根付く という意味がある。



わたしは永遠にあなたの女です。



  図々しい!!

これが、婚後5年とか10年ならまだしも、2週間ですよ❓❗



 でも帰り際、となりの店のオーナーさんが


「奥様ですか?」

ときいて来られたので


「はい、そうです」


即答しました。


 他の女たちは聞かれていないに違いない❗❗

 ムキー



 そして… 具合わるい中、10時間半の実働に対し、受け取った手伝い賃は¥3,000。材料費など途中、建て替えているからマイナス¥1,000  そしてー手続き関連で再び役所の市民課を訪れると『○○○様未納があります』…保険料の彼の滞納(世帯合併前、私はゼロ)が¥130,000!! 😱




 私、何を考えたか悪女ではないんですけど、その日、旦那が来ることを知っていて玄関に、チューリップを飾りました爆笑

 
 夫、絶句。