あっという間の1ヵ月でした。


 出る前に少し、お金の話をしましたが、この先変わる可能性のない人だということが分かりました。

 期待をもってしまうことを、職場の先輩にも、生活支援科の方にも指摘されていました。

 男性に、期待をしてはダメなんです。



でも変える、ことはできなくても教育はできるかもしれない。


 先日、“パチンコ行くお金がない、くれる?” と聞かれた時「あるわけないじゃん!」とめずらしく一喝しましたが、そのあとで借りて振り込んでしまったのです。家にいられても困る、というのもありましたけれどえーん 

 そのとき、わたしがもしかして彼をこうしているんだ、と心から反省しました。


 私の周りでも夫婦関係のうまいご夫婦というのは、ちゃんと奥さまが旦那さまを導いているように感じられます…どちらが主導権握るか、の力関係だけでは、なしに。


 
 携帯が止まると言ったのですが、“払えばいいじゃん”と、ただ言われて呆然。

 最後のお給料を、3日ほど前に1円のこらず手渡したのに、それで払えるほど、まだ持っていると
相変わらず思われたことがくやしいです。




 …でも。きのうはお料理をちょっと失敗して、美味しい晩ご飯を食べさせてあげられなかったことが残念です。






  これから、 幸せになろうと思います。