「きれいだねー」そう言うと、「きれいでしょ」 まる

で答えるかのように、誇り咲いた
  
 葉桜になる、ほんの一瞬前の北の桜だった。






  あらためて、これまで撮った9枚のエコー写真を見較べてみた。


 はじめて気付いた。

あの、最も危なかった1週間で、わずかながらに0,1㎜ほど成長していて

 彼の心身、そして性的暴力に耐えながらも

「ママ、ぼく、ちゃんと大きくなってるよ」 そう言っているようだった

 まだ、間に合ったのだ。

あの時だったら。


 

 泣く涙ものこっていなかった。


どれだけの力をふりしぼって、いったいこの子は生きようとしたのだ?

 想像することは、自身が身を刻まれるより痛いことだった。


あらためて、ぜったいに、許せない。 許すものか。



もっと苦しみを与えようというのか。

 この子がいなくなった先の人生を、わたしは大分前から、可能性という3文字の中から消去していた。

 だからわたしは彼にそう、そのままを伝えた。

すると、「きみにとっての俺の存在が分かった。その程度だったんだね」 と、哀しみを感じさせない程度に目を泳がせた。



 ただ、この桜みたさに来年の春も生きようと思ってしまう、その汚れた希望は今、最も疎ましい生命力だ