【忍者】発祥地は近江(大王氏族の地/滋賀県)であった | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

【オオキミ=大木・実】(大王/大君)

【ヱタ】とは【オオキミ】(大木・実=大王/大君)の「木の枝」(同族)の意であった

 

…私(筆者)と上田卓三(故人/元・社会党衆議院議員)選挙事務所との繋がりは、田中美子(故人/元・羽曳野市議会議員)さんとの出会い(昭和51年=AD1976年)に起因します。その田中美子さんとの関係(元…羽曳野市議会議員【田中美子さん】を偲んで)は、次のブログURL( ドラッグ・クリック検索 ( https://ameblo.jp/erusaremu464/entry-11546873557.html )に記しています。

 

…仕事に関連し、田中美子(元・羽曳野市議会議員)さんとの出会(昭和51年/筆者29歳)により、その二年後、発展的仕事の都合で八尾市志紀町へ引っ越す事と成る。此れが切っ掛けで最初の【by Chance】(バイチャンス≒際会)に遭遇しました。此の事(【彼女の母の秘密の言葉】成就(finish))に付いても次のブログURL…( https://secret.ameba.jp/erusaremu464/amemberentry-11866004465.html ← ドラッグ・クリック検索)に記しています。

 

…此の「バイチャンス」(際会)は、進藤達彦氏(秋田県出身・日大芸術学部/小説家志望)が贔屓(ヒイキ)にしていた某喫茶店(八尾市・五月橋付近)に連れて行ってもらった事に起因します。その後、進藤達彦氏から誘われ【東大阪・文化財を学ぶ会】に入会した事により、それ迄は全くの無関心だった「日本の国の始まり」に付いて、そして、「天皇制」等に対し興味を持つ事と成りました。然し、自分が本当にやらなければならない事に対しては、未だ、何の手かがりも掴めていませんでした。ちなみに、此の当時は「脱ダツサラ=自由業」(27歳/昭和49年=AD1974年)を決意し、決行した「我がインナートリップの旅」(自分探しの旅)の途中(30歳)でありました。

 

日本語の始まりに付いて研究する切っ掛けは、その再度(34歳)の「バイチャンス」(蕎麦処・力】店内での出来事)に遭遇(彼女の言葉)した事にありました。

 

…其の甲斐在って日本語と日本の国の始まりの解明雲を掴む/Grab the clouds)に成功(平成30年=2018/元旦/月曜)しました。その結果、日本の国の始まりに起因する天皇制思想おも解明する事ができました。

 

【日本人の聖書】(Bible】…『ホツマツタヱ』文書(5・7調)によると

★…『いまカナサキ(住之江氏の祖先)のエタ(枝)屍(カバネ)、宗像安曇、助けしむ』ホツマツタヱ6章(日のカミ12后のアヤ)…
★…『メイ今はツヅ(19)、生む子あり、連なるエタ(枝)の、オシマコト、母は違ひそ』ホツマツタヱ32章(第7~8代・天皇のアヤ)…
★…『そのあまり、エタ(枝)や初子お、ヤソユダヤ民族)続き、尚深き旨、習い受くへし』ホツマツタヱ39章(ホツマ討ちのアヤ)…

   …(上記★印のホツマツタヱの文言は、Googleから引用/ホ6 / ホ32 /ホ39  番号をクリック・検索)…

 

…先史(古代史以前=AD1世紀中頃~4世紀中頃)時代の近江国(オオキミ氏族・五瀬命の国/滋賀県)は、政権的中枢の畿内でも畿外でもなく、それは、国家の本家本元である【ヤマト王権・国】(オオキミ=大王/詔=ミコトノリの発進国)であった。従って、当時の近江国は、直接、帰化人や国内からの優秀な人材を集め、独自で特殊的な文化(帰化人や特殊職業集団による忍者・芸能等の文化)を形成していたのである。

 

…【日本建国・創建史】文書(ホツマツタヱ/ミカサフミ)文書の元案者である【ΙΑΩのAL人】(八尾のアラヒト/レビ族アシェル族は八尾地域を居住地としていた)集団は、【タコチ】(八尾市・竹渕)地域に【移動式祭壇】(レビ族仕様祭壇)を設置し、「元初・ヤマト政権者」としての【オオキミ・氏族】(大王・氏族)を、近江に配置した。そして、【ヤソ部】(物部の頭/本拠地は八尾市の跡部地域)の【頭・八咫烏】(忍者のル-ツ)は、部下(通じ横部=忍者)を近江国に配置し、全ヤマト(日の本)の国々、その津々浦々の動向を探らせた。此の【八咫烏】が、後年に言う…「伊賀&甲賀」に於ける忍者集団の起元(起源の意ではありません)である。

 

★『ヤソ部の国(現在の八尾市・跡部付近)にツウチ(物部の通使・横部=八咫烏置き、物部の経(タテ=)お教えしむ』ホ23 ←(数値をクリック・検索…「跡部地域(八尾市)に物部の本拠地を設置した事」を意味表す。
★『さかおみ値(アタヒ)、ツウチ(通史/横部=八咫烏)経て、直ちに創る、(天)の目付(立の行政)、此れ値ひらそ』ホ23 ←(クリック・検索…「目付職の設置」を意味表す。

 

…【元初・ヤマトコトバ】に言う【ヱタ=枝】(清音)とは、「木の枝」の意であった。つまり、現在に言う【天皇】(301=スヘラ・ミコト)に対する【オオキミ】(大王=大君)とは、倭語(訓読)に言う「オオキミ=大木・実」が語元(語源の意ではありません)であるが、その【オオキ】(大木)とは、古代ユダヤ民族の【アシェル族】(五人の子供で構成された支族/五瀬命の語元)のエンブレムである。つまり、【ヱタ】(枝)の語元は、此処に言う「オオキミ」(大王/初期的君主)の語意に言う…大きな木の枝花・葉・果実を付ける枝)…の意味であった。従って、後年(仁徳天皇)に於ける【エダチ】(枝)、つまりヱダ=枝】の語意が意味する処は、「元初に於ける天皇(オオキミ=大王)氏族と同族だったと言う事である。

 

…その後年(AD6世紀中頃)に言う【ヱタ=枝】の語意に対し、公的漢字導入(在位/第29代・欽明天皇の時/AD540~AD571年)にあっては、「役/課役」等と漢字を当て字し、底辺的労働者(人夫=昔、公役に徴用された人民の意)の意として用語化された。つまり、それ迄のカナ文字(神名文字=仮名文字/基本・48字)表記の【ヱタ】(枝の意)の語意に対し、「エダチ」(枝値=60日)と称し、【役】の漢字を当て字し、課役と意味付け用語化した。しかし、その漢字用語の【役】(課役)の意は、先史(AD4世紀/仁徳天皇・以前)に於ける【エダチ】の意では無く、それは、或条件下に於ける人夫に対する名称(呼称)である。

 

…つまり、元来に言う【エタ】(枝)の語意は、底辺的な労働者等の意味でなく、神道教義の行事、即ち、公的「御陵の造営」、及び、祭祀行事に於ける「葬儀」等に関連する労務の下支えしをしてくれる公的な労働者(1年間に60日の労働を原則とする)の意であった。その証拠とするのが比叡山の語元である。

 

…【ホツマツタヱ】(秀真伝)文書によると、比叡山の「ヒエイ」の語元は、【ヒヱ=1枝】の語意が語元である。此れは、【ホツマツタヱ】文書を構成するカレンダ-(木読=暦)、即ち、天鈴暦(アスズコヨミ)の日数(60年)を意味表す言語(ヒヱ=1枝)が語元であった。【ホツマツタヱ】(25章)によると、近江の或山付近の開拓(開発)を任された「ヤマクイ命」は、「ヒエ=1枝」(60年)の年数内で開発(開拓)を完了させた事受け、その山の名を【ヒエ(1枝)】と命名された。此の名称(呼称)が、後年に至り…つまり、【ヒエの山】(1枝が語元 → 日吉 → 比叡」と呼ばれる事と成った次第です。

 

…ちなみに、此の古語【エダチ】(労役)の語意は、後年(701年/大宝令・律令制下)に至っては課役の一種としての雑徭(ゾウヨウ)として、「1枝」(60年)の短縮数値(60日)を用い、毎年の課役の日数として設定した。然し、先史(4世紀/仁徳天皇期・以前)に言う【エダチ】とは別物である。

 

…★【雑徭】(ゾウヨウ)の【60日】は、「冬季三ヶ月(90日)の動員中で、実働の個人別上限は60日(天鈴暦・1枝60年の短縮数値)が原義であった

   
…★古代の律令制下の課役の一種(労役)。賦役令…「毎年 60日を限度とし、国司の必要に応じて課せられた。それは地方の水利工事、道路の修造繕、官衛、寺院の造営が主な労役で、食糧は原則として支給されず、農民はそれらの負担に苦しんだとされる
 
 
…【エダチ=労役】と【ゾウヨウ=雑徭】の違い
 
…【雑徭】とは、後漢時代以降の北魏時代に始まる「雑多的力役」(労働奉仕)の事。それは、漢字を導入した【第29代・欽明天皇】(在位・AD540~AD571年)時代以後、【エダチ】(神道系の職業名)方式が当時の政権側(仏教推進派勢力)が取り込み、その方式に対し【雑徭】(上記に記す)と称し律令制度(正役ではなく地方的労役/地方の土木工事等)に取り込んだ。然し、此れに対し、【エダチ】(枝千)とは、先史(AD6世紀中頃の飛鳥時代以前~AD1世紀初め頃)時代の、【神道行事】(陵の造営や葬儀に関する労役。及び軍備に関連する職業等)に関連する下支え的な労役集団(公的・職業集団/奴隷の意ではない)であった。
 
…元義(先史期)に言う【エダチ】の仕事(神道に関連する労役)は、飛鳥時代から律令時代以降、仕事の量が段々と減っていった。何故かと言えば、葬儀に関しては仏教方式(陵の造営方式の終焉)が主流になる。更に、武士の時代に至っては、天皇系統の伝統的行事に関連する神社の建て替え等も、徳川幕府のお墨付きを必要とした。此の事に関連するのが、『先代匶事本紀大成經』(72巻本)の写本作成に対する幕府の弾圧で浮き彫りとなった【伊雑宮】(イザワノミヤ/磯部の宮)建て替え問題である。つまり、神社の建て替えに対しても、徳川幕府の許可を必要としていた。その徳川幕府時代が永く続く事により全国的な戦は無くなり、兵器(鎧・冑等の革製品)に用いる革製品の需要も少なく成りました。
 
…オオキミ(王君=大王)氏の始祖はユダヤ民族の【アシェル支族】である
 
…【ホツマツタヱ】(秀真伝)文書の【長髄彦・討伐物語】は、カミ代と現世との接点値を示唆する内容である事は勿論だが、古代ユダヤ民族の歴年史との接点値を示唆する意図を以てタイム・パラドックス多世界解釈)的手法で創作されている。その【タイム・パラドックス】基点数値と定義する年代は、【ΙΑΩ】(ヤオ=八尾市の語元)の名称(呼称)の初出年数値(長髄彦討伐4年目/天鈴暦55年戊午=BC3年)として定義された。つまり、此の天鈴暦の歴年値(BC3年)年が意味する処は、【ヤオ=ΙΑΩ】の語元数値であると共に、古代ユダヤ民族のバビロン捕囚からの解放年(BC538年)数値536年/ダビデ数値と友愛数であるに繋げられていると言う事です。又、我が国に於ける【日本建国・創建史】文中の【オオキミ・支族】(カミ代時代の支配者)と、【ダビデ系・支族】(皇歴時代の支配者)の支配年代の切れ目を意味表す内容として書かれ、その重要な歴年数値を基点として、【伊勢神宮・建立年】(垂仁天皇・26年)を割り出している。
 
…ちなみに、此の年(天鈴暦55年戊午=BC3年)は、【千年・枠物語】皇歴年・設定物語創案に於ける重要な年として定義された。従って、【五瀬命】(ヰツセノミコト/オオキミ氏の本拠地=近江国)を登場させ、東征物語の途中で戦死する内容で物語が構成されている。つまり、その意味する処は、大木(大樹)をエンブレムとするユダヤ民族の【アシェル・支族】に対し【オオキミ・氏】(大君=大王)として設定し、此の政権者としては五瀬命と命名した。此の定義付けは、初期的政権者としてのアシェル支族の【五瀬命】王権(政権)が、ダビデ(王族)系の【タケヒト】(後の神武天皇に王権(政権)が切り替わる事を示唆する物語と成っている。
 
ヰツセ(五セ/五瀬皇子)の語元は、「千年枠・皇歴年史設定構想」に当たり、少なくとも2つの重要な語意を含ませている。1つは…「ハツクニ知らす」御肇国天知らす/崇神天皇12年条と言うミコトノリ(詔)に関する語意数値(AD340年/メシアのゲマトリア数値年)である。後の1つは…「アシェル・支族の意を意味表す」語意である。
 
…つまり、【アシェル・支族】(ヤコブ第八子/12支族)は五人の子供(①イムナ・②イシュビ・③ベリア・④ヘベル・⑤マルキエル)で構成された部族であり、その意図(340=メシア/救世主を意味表す数値)を以て【ヰ(五)ツセ】(アシェル族を構成する人数)と言う数値言語を用いて命名されている。又、その語意は、【アシェル・支族】のエンブレムに当る【大樹】に関連付けている。それは、長髄彦との激戦(孔舎衛戦/クサエの)で【ヰツセ】(五瀬命)は肱を負傷(『日本書紀』に記載)したとして、大樹(恩恵/母の木の意=オモノキに身を隠し難を逃れたとする物語である。つまり、此れが意味する処は、既に【ミマキイリヒコ】(崇神天皇)の「即位・AD340年」以降に創案された物語である事を意味表している。
 
 
カバネ】(姓)制度はオオキミ時代(AD1世紀初頭頃)に始まった
 
…★「子のツツキ(筒木=続き)、《タルAD478年)がカハと同義語/2+3=》、月姫お、立つ后ト(妹)の、カクヤ姫伽具夜姫)」(ホツマツタヱ文書・35章垂仁天皇条)。
 
…★「後病みて、カナツキフカ(10月2日)に、母(后=月姫)マカル(罷)、《筒木カハ(続樺ヰ)の月のカミ》」(ホツマツタヱ文書・36章)。
 
 
…倭語カバネ】(姓)の語元は、上記(垂仁天皇期)文中(★)の【カハ】(樺木の)に言う《【】&【】》のゲマトリア数値(300=カミの御魂の意)が語元(語源の意ではありません)です。
 
ちなみに、★「垂仁天皇26年」(ホツマツタヱ文書)の「月姫」の子「カクヤ姫」(清音/伽具夜姫)が、後年に言う【竹取物語】の主人公です
 
…「ホツマ・カレンダ-」(コヨミ=暦)の【鈴木・暦】(アスズ・コヨミ)に言う【五十・鈴】の語元は、「スズ」の語根数値と、カハヰ50×1鈴木・6萬年=300萬年)の語根数値(300)が語元です。その【300萬・年】(五十鈴木年)の出処は、天鈴暦の倭語に言う「スス=鈴」(50+50=100)の語根文字(Ν)に関連する。では何故【樺の木】(Birch/バ-チ)なのかと言えば、その名称の頭文字(子音最初の文字・3)のゲマトリア数値に関連(100×3=300)する。従って、【ヱダチ】(公的・労働諸)とは、【Birch】(バーチ=樺の木)の【枝】の意であると共に、その【御親カミ】の御魂(300)を意味する起因する。
 
カバ】(樺)…「訓読=倭語・カバ/Birch/バ-チ」…「音読(漢字読) → カ(ka)」
 
…【Birch】(バ-チ/樺の木)の木は、古代ヨ-ロッパ方面に於いては「新年の木」を意味表す。尚、此の木が有す、その意味(新年の木)に対しギリシアでは野生のオリ-ブ(ユダヤ/オリ-ブはアシェル族のエンブレム)の木が、その役目を果たすとされる。因みに、何故、「カバ=2006」(アの生涯年)と、此の木に対し命名したかと言えば、此の言語(単語)の頭文字が2000/子音文字の最初の文字)だからである。つまり、創世記(旧訳聖書)の【セム】(ノアの嫡男/セム語のル-ツ迄の歴年数値(2006年)を用いてカバ=樺ゲマトリア数値=2006/ノアの生涯年数値)と命名した。
 
【エダチ】(60日の労役の語元は、【ヱダ=枝】(ホツマツタヱ文書)が元義である。そして、それは【カバネ】(姓/氏族の系統)に関連する。ちなみに、その氏族とは、『旧訳聖書』に記された【アダム】の系譜に溯る。尚、要約すれば、その【ヱダチ】(枝値)とは、ユダヤ民族の元初神【ALHHM/エロヒム】が最初に誕生させた【ヒト=人】、即ち…「アダムとエバ(イブ)」…に始まるユダヤ民族の【アシェル/Asher・族】幸福/祝福されたの意/ヤコブの第八子)に関連(カバネ=姓)する。
 
…そのヱダチ(枝値)のゲマトリア数値に言う「ヰモ(500継・天(ツギアマ)の真逆木」(ホツマツタヱ・18章)の数値言語は、「ワイタメ+千木の語元数値=500」の数値言語と同義語である。 ちなみに、『日本書紀』に記す【五百継・天真逆木】ヰモツギ・アマノサカキ)とは、【1萬年・枠】の中にせ設置した【千木】の語元値点(1160/天御中主・御座値点)から、【1萬年・枠】の外に位置したアメ()の御座値点」(ヨベル書・/ノア生涯年2006値点)とを接続させた数値である。
 
 
…【追記】(2018/02/23)…【大洪水阻止・祈祷文版設置値
 
…つまり、その【1萬年・枠】の外に位置する【ノア・生涯年数値】(2006)との接続が意味する処は、ユダヤ民族の聖典【ト-ラ】モ-セ5書/旧約聖書の一部)と、【日本人の聖書】Bible=ホツマツタヱ&ミカサフミ文書)との接続が完成したことを意味表しますと同時に、【千木】(チギ/神社の屋根に設置)を媒介してなる地上のカミガミ(天照大神を最高神として構成されたカミガミ)との交信の義を意味表す言語(造語)であった。
 
…因みに、「ダニエルの預言書(黙示録)最終部分に記載された秘儀数値文言(3635+50=3685)に関連付け設定された「天照大神・生誕年数値」(179萬2470年)」の根元数値は【7595】である。此の数値は、【1萬年・枠】の基礎数値【8575】(アダム~ノア迄の生涯年合計数値)に対し「2エノク週=980年」1エノク週490年×2=980年)少ない数値であるが、此の秘儀数値は、【ホツマツタヱ】文書を正典(Bible)として定義する為に書かれた【ホツマツタヱ】文書の作者は、暫定的に用いた【アスズコヨミ】(天鈴暦)の終焉数値(847年=皇歴通年790年迄)に関連付け大洪水阻止・祈祷文版設置値】(ノア・生涯年数値=2006年に繋ぎ合わせた。
 
…要約すれば、【カミ代・物語】を構成する【ミモロ年】(300萬年)の元義は、【秘儀数値・300】ゲマトリア数値/エロヒムの御魂の意)である。此の数値にエノク週年(490)を加えた数値(790)を用い、元初に於ける皇歴年の設定方式を確立させた。つまり、暫定的に設定した【アスズコヨミ】(天鈴暦)の歴年の中に「タケヒト~ヲシロワケ迄」(神武天皇~景行天皇迄)の皇歴通年数値(790年迄)を設定した。そして、タケヒト(後に言う神武天皇)即位年(天鈴暦・58年/辛酉)を起点として、【1萬年・枠】の中に於ける【千年枠・起点年】と定義する【ホツマツタヱ】(秀真伝)文書を【ミマキイリヒコ】(崇神天皇)時代以降に作成したのである。
 
…此の、「790」に対し、「アメノミナカヌシ数値・370」を以て「チギの語元値点」(1萬年枠の最終値点=1160年)に結び付けた。尚、此の数値に【アスズコヨミ】(天鈴暦)数値(満846年)を用い、ノア・生涯年数値=2006年」(大洪水阻止・祈祷文版設置値)を設定したのである。
 
…その【1萬年・枠】設定方式は、『旧約聖書』の黙示文書に当る【ダニエル書】(BC2世紀・前半頃成立) に記されているメネメネ、テケル、ウ・パルシンゲマトリア秘儀数値=1191)数値との友愛(割瓜)数値(アダム~ノア迄の生涯年数値=8575に関連する)に起因する…
 
 
 
【追記】(2018/02/24・土曜)…【シェマ・イスラエル】(聞け・イスラエル)
 
…今迄、謎(雲をつかむ話)とされていた【日本の国の始まり】や【日本語の始まり】に付いて、今年(2018/02/24・現在)、その謎の全てを解明出する事に成功しました。此の解明に至る事が出来たのは、我が独自な研究が行き詰まった折、その都度…「彼女が夢の中に現れ、微笑んでくれた事」(夢で逢えるさ/https://ameblo.jp/erusaremu464/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog)に起因します…
 
 
 
…【シェマ・イスラエル】(Shema Yisrael/申命記6・4~9)…
 
4 …イスラエルよ聞け。我々のカミ、主は唯一の主である。 
5 …貴方は心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、貴方のカミ、主を愛さなければならない。 
6 …今日、私が貴方に命じる此れらの言葉を貴方の心に留め、 
7 …努めて此れを貴方の子らに教え、貴方が家に座している時も道を歩く時も寝る時も起きる時も、此れに付いて語らなければならない。 
8 …又、貴方は此れを貴方の手に付けて標しとし、貴方の目の間に置いて覚えとし、 
9… 又、貴方の家の入口の柱と、貴方の門とに書き記るさなければならない。 
 
 

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