【ホツマ数値文字のRoots/ルーツ】は【イオニア式】で在る | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

【ホツマ・濁音文字のRoots/ルーツ】は【イオニア式】で在った

 

…【ホツマ・文字】に言う【ア・ワ】(天・地の意味)の字形(渦巻模様字形)は、【イオニア・石造神殿様式】(B,C,5世紀頃に始まる)の【螺旋/渦巻模様】を知っていた人達、つまり…「B,C,133年…ベルガモン王国の或人達」(大陽の国思想≒奴隷制度への抵抗…アカイア同盟消滅から13年後)…に因ってもたらされました。従って【ホツマ・数値文字】もイオニア式(アルファベット方式)が用いられています。此の或人達(大陽の国思想者)と、又、【東方崇拝・思想】(エゼキエルの預言・履行者)で在った【クムラン・秘儀教義宗団】の人達との接点は、【ダマスコ】に在りました。其のダマスコには【アブラハムの町】(ヨセフス著ユダヤ古代史)が在ったと記されています。

 

…以上の事を【死海文書】(1947年発見)を以て考察(ダマスコ契約宗団者/B,C,2世紀初め頃成立)すれば、其の文書の発見地(Qumran地域)を襲った巨大地震(B,C,31年)以後、其の【クムラン宗団】(B,C,125年頃創設)の消息はわかっていません。然して、私のブログでは【クムラン・秘儀教義宗団】等と【秘儀】の文字を付け加えて多々表記していますが、其れは【死海文書】文書を考察(筆記用具/ベルガモンに関連)するに至り、其の表記が当を得ていると考えたからです。因みに、古代ギリシアに於けるアカイア同盟はコリントスの戦(B,C,146年)で敗北して消滅(祭祀団体は存続)しました。

 

下記に【追記】(2016/12/06・:月曜)…トロイ遺跡東隣の【ベルガモン・羊皮紙】

…【死海文書】の【宗規要覧/ヘブル語=セレク・ハヤハド】(B,C,2世紀頃成立の契約宗団共同体)。又、【仮称…ダマスコ契約文書】(宗教要覧/B,C,75~50年頃の写本とされる)。つまり、此の双方の契約の地は【ダマスコ】(シリア)だったと考えられます。因みに【ダマスコ・契約】と呼ばれている文書に因ると、ユダヤ民族の地から出てダマスコに留まったイスラエルの捕らわれの民は…「ダマスコの地で新しい契約に入った全ての人達に向けて書かれた文書(契約書)」とされる事から…現在は【ダマスコ文書】(仮称)等とされている。其の内容は、「説教調の訓戒」で…「イスラエルの民が神と結んだ契約に忠実だったか不忠実だったのか」(此の宗団の歴史的起元を示唆)等、又、他(安息日規定・律法の諸規定)の事も記しています。

 

…此の【宗教要覧】に言う「ダマスコ契約・宗団者達」と、「ベルガモンのアッタロス王朝との繋がり」的、其の第一義は【羊皮紙】(ヨウヒシ/パ-チメント/筆記用具の巻物)で在り、其の第二義と致しましては【大陽の国・思想】(B,C,2世紀中頃/奴隷制等への反発的思想)で在ります。此の頃、ユダヤ教の大祭司(オニアス4世)はエジプトに亡命した後、「イザや書19・18-19の預言」に基付いて、「大陽の町等と呼ばれた地域に【Jerusalem】(イェルサレム)を模倣した神殿」を造営していました。此のオニアス4世が行った例を以て、【Qumran Sect】(クムラン宗団)のトップグル-プの人達は極東の島(現在に言う日本列島)へ移動(B,C,31年以後)し、【伊勢神宮】(大陽思想/アマテラスオオミカミを祀る社)を建立したので在ります。 

 

日之本に於ける「oligarchy」(オルガルヒ/寡頭制

…古代ユダヤ民族地域に於いて、其の当時(B,C,3世紀)の大祭司オニアス三世(税制に因る寡頭制の確立)は、大祭司で在り国家の最高権力者(oligarchy/オルガルヒ)だった等の事がヨセフスの著書(A,D,70年頃/ユダヤ古代史&ユダヤ戦記)に記されています。此の税制を国家の基盤と位置付け極東の島にて建国されたのが【ホツマ思想・ヤマト国家】です。然るに、其の【ホツマ・思想】(ユダヤ民族系譜・思想)に因る元初的「ヤマト国家・税制】とは【初穂・税】で在った。つまり、「ヤマト国家は税制国家」(初穂・税)として建国されていて…「日本(元始・ヤマト国)に於いての百姓」は、【オオミタカラ/大臣宝】(紀/神代上第8段)…として恩恵(恩頼)を受けていました。従って、決して「古代ローマ時代頃に言う農奴(奴隷?)的な職業」では在りませんでした。

 

下記に【追記】(平成28年12月8日/木曜)…【ホツマ思想/ヤマト】の語元

…【ア・ワ・ヤ】に付いて【恩恵/ミタマノフユ】神代上第八段)…「百姓は恩頼(恩恵)を受けていた」…【国を知らする…アワヤ】(青人草の名もヤ民/百姓=恩頼/恩恵・ヲヲミ宝…紀519頁/秀真23章)。つまり、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)に言う此処(百姓=恩頼/恩恵)の文面は、『秀真伝』の「23章」を軸に編輯した文面に成っている。然るに『秀真伝』(33章~34章)に因ると【ア・ワ・ヤ】とは、「国を知らす種で在る」等の語意(秀真伝23章)と在り、此れに基づき『現存・日本書記』を見れば…「10年条…ミマキイリヒコ(崇神)・ハヤ(アワヤ表記が正しい)」と在る。そして其の2年後に在っては…「12年条(ミコトノリ)…ハツク(肇国)知らすスメラ皇子(ミマキの代)」と成すミコトノリ()と成る。つまり、此の一連的流れを考察すれば、此の崇神紀(日本紀)頃に【カミヨ・物語】が新に編纂し直されたと考える事が出来ます。【ホツマ】(思想)&【ヤマト】(国称)とは同義語【ホツマ】と【ヤマト】は同義語です。つまり、【ホツマ】の語元は「上方の間」。つまり、【数値言語・ヤマト】を言い表す語意を以て語元としています。其の数値を分解し、組み立て直せば「ダビデ数値…4640」に行き着きます。従って、此の数値に【トヨスキ・姫】(数値言語)の語意を絡めた数値年を用いて伊勢神宮建立年(垂仁天皇26年条)を当てています。

 

下記に【追記】(平成28年12月9日/金)…【事後預言書】(秀真伝)

…【ヒノモト国・年中行事】(秀真・思想)設定の目的は何だったのかを知るには、【Qumran Sect】(クムラン・秘儀宗団)が用いていたカレンダ-(Qumran出土)を知る事を以て考察する事が出来ます。因みに、其のカレンダ-は「1年=364日の太陽暦」(ヨベル年&ヨベル書に記載暦=28×13=364日暦/24組の祭祀当番ロ-テ-ション早見表)を以て、毎年(閏年も計算内)の規則正しい祭祀当番をも知る事が出来るように設定されていた。此のカレンダ-を考察する事で浮かび上がってくるのは「幻を書き記せ」巻物に記述/ハバクク書2・2)に対する文言(ペシェル・pesher/ヘブル語…注解)です。然るに此の【Qumran Sect】(クムラン・秘儀宗団)の人達とは、エゼキエルの預言B,C,586年頃~B,C,177年/約410年間程の期間)、即ち、【悔い改めの義】(エゼキエル書4・4~17)を、「子孫代々4世紀(400年)以上の年月」(410年間)を受け継ぎ、全うしていたグル-プの、其の子孫の血筋を引き継いできた人達で在りました。つまり、此の途方もない程の年月を全うするに当っては、其れなりの【年中行事】(例えば7週の祭事/ヨベル週年)等が決められ、粛々と【悔い改めの義】を全うしていた人達と言う事です。

 

…先述に言う「幻を書き記せ」ペシェル・pesher/ヘブル語…注解)等の事に在っては…【日本建国創建史・設定数値】復元図・完成/2016/10/06/木曜)の存在を以て言えば、【ホツマツタヱ】(秀真伝)&【ミカサフミ】(三笠文)文書にも当て嵌まります。つまり、此の双方(秀真伝&三笠文)の文書は預言数値(約500年程の預言数値)を含ませた文書に当たります。従って、其の行き着く処と致しましては【第26代・継体天皇】(紀/A,D,507年丁亥即位)迄を以て、事後預言書(崇神天皇即位年~垂仁天皇崩御年迄の在位通歴年数値)の役割を担っていたので在りました。

 

下記に【追記】(平成28年12月10日/土曜) …【秀真思想の年中行事】

…【秀真思想の年中行事】…。此の四季的節分等(オニヤライ/マメ=忠実≒現在の豆まき行事に至る)の行事は現在の年中行事に引き継がれています。然して、其の年中行事に言う【秀真・思想】とは、其の文章に記述されている処の【カミカタチ】上形)に在ります。然るに…【三笠文】(散逸書・ミカサフミ)の標題「キツヨチのアヤ」(東西南北&4方位の綾)文書に記されている処の…「キミノマツリモ、スミヤカニ、モツレ()オタタ(正)ス、カミ()のミチ()」…とは、【秘儀数値言語…3000/ミチ】(3000-満178-580=2242)の意を示唆している。つまり、【初代・神武天皇】(タケヒト)即位年(A,D,1年/元年)から【ヤオ数値・契約年】(満506年契約)迄の日本(ヤマト)国家の統治権(政治)は、【ヤオのアラヒト・カミ】が担うとする契約の意。此の契約年に至る年を正確的に確認するに当っては、毎年に於ける【年中行事】の施行を滞りなく行われる事が重要と成る。従って、此の祭事の目安として設定されたのが「A,D,478年=雄略天皇22年」に当っての「豊受を外宮に勧請する祭祀方式」(垂仁天皇・26年条に預言記事在り)の設定で在りました。其の年から…「第④・ヨベル年(28年/ヤオの語元に密接的に関連する数値)が、然るべき契約年(ヤオのアラヒト系統治期の終焉年)」(満506年/武烈天皇崩御年に当る/武烈に皇子無く應神五世孫の繼體天皇を天皇として迎え入れた)に当たります

…然るに、何世紀(何百年)もの年月経ての契約年数値年(A,D,1年/神武天皇即位1年目)を正確に履行した処の【ヤマト(日本)民族・祭祀宗団】(レビ族に起因する)の技術は、【Qumran Sect】(クムラン秘儀宗団)思想(秀真・思想=年中行事の設定)在っての事だった。

 

下記に【追記】(2016年=平成28年12月14日/水曜)…【タカマノハラ】の語義

…【ホツマツタヱ】(秀真伝)&【ミカサフミ】(三笠文)文書(正典)に言う…【タカマノハラ】とは「高間腹」(語義)の意と記されている。此の意味する処は『ホツマ伝』文書(13章)に記述されています。従って、此の記述内容を【日本建国創建史・設定数値】(復元図・完成/2016/10/06/木曜)に照らし合わせれば、【フトマニ・図】(太占図/ホツマ伝の姉妹書)、及び、『秀真伝』文書枠数値に関連付けられて成る【秘儀数値】が浮かび上がってきました。其の数値とは…【伊勢神宮建立年・設定数値】(天鈴714年)です。尚、此の数値と友愛関係数値に在るのが【オオヤマトネコヒコフトニ】(孝霊天皇)の通歴年数値です。何故「ハラの意」は【原】と違って【腹】(ヲナカ・腹)なのかと言う事に付いては、其れは神社の【社】の意として説明しています。然るに、此の「ヤシロ」()の語元はヘブル語に言う…「ついにはシロが(Σilh)が来て」(創世記49・10)…に在ります。此れを【カバラ】に当て嵌めると【 IBAShILH 】(イエバシロ-・語根数値358)の語根数値に当たり、尚、又別の【秘儀教義】(3×5×8=120+358=A,D,478年/伊勢外宮に豊受神勧請に結び付く。何故、此のような手の込んだ方式を『秀真伝』文書の作者達は選んだのかと言えば、其れは、ユダヤ教の唯一神( Y H V H )を勧請しなければ【カミノクニ】(ヤマト国家)創建の義が成り立たない事を良く知っていたからでした。

 

下記に【追記】(平成28年12月16日/金曜)…【身丈柱 ≒ 心御柱】の寸法値

…《【トヨウケ/豊受】の語元》…ダビデユダヤ民族国家…初代国王と成る)で在る。此れが意味する処は…「アダム~キリスト迄の系譜」(新約聖書)にも取り込まれている【秘儀数値】(ゲマトリア)が、【秀真伝】&【三笠文】文書にも取り込まれていると言う事です。つまり、アルファベットに言う【ダビデ=dvd】をゲマトリアに変換し、【元始・ヤマト言葉】(其の殆どのヤマト言葉はB,C,31年以降の造語で在る)で言い表したのが【トヨ】。従って、【トヨウケ】(豊受)と言う言語(倭語)は…「ダビデ(dvd)の系譜を受け継ぐ」…と言う事を意味表す言語と言う事です。従って、【伊勢神宮・建立年】(垂仁天皇26年)の設定方式は、「アダムから始まる歴年数値」(天鈴暦・714年)が用いられている。…因みに…「イエスはヨセフとマリヤの子」。『新約聖書』マタイ伝(1・1)に因ると…「アブラハム~イエス迄が42第目」(14+14+14=42代目)と記されている。然るに…【伊勢神宮・建立年】設定方式の謎解きは…《【トヨスキ】(14・隙)姫の語元》…に在りました。其の【伊勢神宮・建立年】は、何を拠点として設定しているのかと言えば、其れは正に【タビデ】(DVD=4+6+4=14)の数値に起因し、尚、【身丈柱】(ミタケハシラ)の寸法にも関連する数値を以ての設定です。

【身丈柱=心御柱】…の寸法値は、【ヒト】()の寸法値(古代・ユダヤ人)、及び、【カミ】(上=300の語元(ギリシア語数値言語)にも関連付けた寸法値として設定されていました。然して、其の数値の基点は【ギリシア語訳・聖書】(セプトゥアギンタ/72人訳・モーセ五書)に言う…「アダム~ノア期の大洪水年数値」(地上歴年数値)と、又、其の後に於ける「大洪水阻止祈祷文の設置年」(ヨベル書)。つまり…大洪水後、更なる「天の祈祷文版設置年数値」(ノア・死去後に設置された数値)とを合わせた数値を以て、其れは【タカマノハラ】(高間の腹/太占図表に関連する)に設置された事を示唆する言語(造語)を用い、【ホツマツタヱ】(秀真伝)文書は書き残した。

 

下記に【追記】(2016年=平成28年12月19日(月曜)…【倭文字仮名・濁音点記号】

…(元初・仮名=カミナ)【ホツマツタヱ・濁音記号】のル-ツ(Roots)も【イオニア式・字形】アポストロフィ-/英apostrophe/点/コンマ/省略記号)が原義です。【秀真伝】&【三笠文】文書以外、我が日本国で見つかっている文書と致しましては…「戦国時代~江戸時代(全国的)に於いて【点2・濁点統一】(仙台市博物館所蔵/伊達政宗文書の解析1592年以前は点2と点3濁点&丸記号も在り)が行われていた事が解っています。然るに、『秀真伝』(元典の写本書)には確と、其の濁音が用いられていた事を示す文面が記されています。

……「常ニ畏(恐)レヨ、日(大陽)ノメクリ(回り)、昼ハ人カモ、アキラカテ、夜は濁ル濁音)ムシバミ(虫食み)モ、アメノ心ニ見ルカミ、ハニトシハガミ(埴と磯輪ガミ)、此のアチ(天地)ヲ」(秀真・17章)……。尚、此の文面に言う★【シハ(磯輪)ガミ】とは…★「此の3つ」(埴・シハカミ/Τ・腹中子/君)を、合わす鏡のは社タ(天使は民を足す、其の君は、ヨロ()の御旗の祀事、治む八角の民はヤタ」(秀真17章/カン鏡・八咫の名の綾)。と記されている中の…【】(Τ/カミの意)…に当る。然るに此処で重要な事は、「常に畏()れよ陽()のめくり」の語意に在ります。つまり、「常に【年中行事】を滞りなく行え」と言う意味で在り、其のキ-ワ-ドと成っているのが…《【ハニ】と【シハガミ】》…と記す部分(元初・ゲマトリア技法に因る数値言語/数値60の意)です。つまり【シ・ハ・ガ・ミ】とは、全方位的数値(東西南北・360度/天鈴暦…1年的カレンダ-日数)を示唆(カミの御名の存在/アキツカミ)している。つまり、我が国に於ける【濁音記号】(濁音符記号)は、「B,C,2世紀初め頃の【ヘブル語=方形文字】(アラム文字系)にも採用されていた【イオニア式・字形】で在りました。

 

下記に【追記】(2016/12/31・金曜)…ホツマ文字の濁音【】と濁る意味

…ホツマ文字の濁音文字…《【ガ】と濁る/秀真17章》…。此の文面が意味する処は秀真文字(幾何学形状文字)の語根数値の存在を示唆しています。従って…別の章(秀真・21章)に因ると、「(前文略)…ヒフミ1年循環/四季/365日)に記す、サのキ(南東)より、暁のアハ(カミ/ヨロズ/萬)。~中略~日の出でのアハ、ニニキネ尊)の祝。華やかのアハ、カミの頭文字)の宮カミの数値)。~中略~サのコ角()此れ、ツ(西)はサ()因り、明らかのアハ。の宜し」(以下省略/新治宮典定綾)。要訳すれば、「瓊々杵尊(ニニキネ尊)の御名の語元(語源の意ではありません)を示唆すると共に、秀真文字の語根数値の存在をも示唆する文面と成っています。又、《【ガナ】(ガ字≒ガ名)》…「第9代開化天皇即位1年=天鈴在位通暦504年(暫定暦)」の時として、「シラウドコクミ、母犯ス、ガナ今ニ在リ、キミマネテ、ガナオカブルヤ、ウツシコヲ、答エ姪成リ、母ナラズ」 (秀真・32章/第7代孝霊~第8代孝元~第9代開化天皇迄の章)」…と記す処が意味する事は、其れ以前、つまり【第8代・孝元天皇】以外の【秘儀数値】(完全数)と繋げられている事ガナ/カミ名…字を意味表しています。

…つまり、人皇期(タケヒト=神武天皇)開始年(幻の西暦1年目)。此処迄の過去の歴年数値は、古代ユダヤ民族の創世記年と結び付けられ設定されています。其の接続の為に創作されたのが現在に言う【日本神話】(カミヨ物語)と、【長髄彦・討伐物語】です。其の、「カミ代物語のカミ()の御名」が、別称…《【】(ヨロズ/萬)…)》…です。従って、此の【第9代・開化天皇】の在位通歴年数値(504)と【伊勢神宮・建立年】数値(満656年)を合致させれば【タカマノハラ】(高天・腹)の数値に当る仕組みに成っています。此の一直線的秘密数値を二分割し、【第9代・開化天皇】即位年数値と【伊勢神宮・建立年】数値として設定し、此の双方の数値を結び付ける為の物語が更に創作しました。其れが、伊勢神宮祭祀者としての「トヨスキヒメ103歳の時、ヤマトヒメ(14歳の時命題を全うす)に祭祀職を交代させた」物語であります。

…紀元前には少なくとも【完全数】の最初から4つ迄は既に発見されていました。其の最初から2つの【完全数】 (6/28)は【ト-ラ/モ-セ5書】に取り込まれています。尚、残り2つの【完全数】 (496/8128)は、我が国(日本)の建国史、即ち、【ホツマツタヱ】(秀真伝)&【ミカサフミ】(三笠文)文書の中と、其の双方の文書の姉妹書的【フトマニ】(占い文書)に取り込まれています。

 

 

 

 

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