《【天照大神≒大日如来】の祭祀年設定方式》 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

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 …此のブログ記事は、  【倭語・ゲマトリア解読図表】で【ホツマ枠数値】100%完全解読⇒ http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/rPZoh ← (URL・クリックして検索)の続きと致します。

標題…《 【天照大神 ≒ 大日如来】の祭祀年設定方式 》
…標題に言う【天照大神 ≒ 大日如来】の語意は同義語と言う事です。つまり、空海(真言密教の開祖)は、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の其の内容の究極的見知を把握していた。其の証拠と成るのが【光明真言…1休止記号含23字】正式的な梵字では在りません)の存在です。其の【記号数値・24】(23字+1休止記号=24)は、【伊豫・文字】(秀真文字)の総数(基本・48字)に対応させる為、空海独自の見識を以て設定した「1記号形(休止符)を含む23言語文字形式」の配置方式です。

…【般若心経】は隠れ神道教義で在る
…【光明真言】(23文字)…オン・ア・ボ・キャ・ベイ・ロ・シャ・ナウ・マ・カ・ボ・ダラ・マ・ニ・ハン・ドマ・ヂンバ・ラ・ハラ・バ・リタ・ヤ・ウン…休止符記号」計23字+1記号)。此の第1番目記号文字の【オン】(大陽神…AUM・アウム)と、最後の第23番目文字【ウン】(ウム・ウヲム・コヲム…アカウマ)とは、同義語(1+23=24)です。此の事が意味する処は、空海の見識に因る【数値・24】の重要視に在る。つまり、【ホツマ】の【ホ】とは、「ホツエ」(上枝)に言う【上】(カミ…数値1000)の語意を意味表す。従って、【吽(ウン)字義撮義鈔】に於ける字義の説明に至っては…「ウム・ウヲム・コヲム…アカウマ」等と説明されているので在ります。

空海は【フトマニ】(太占)の秘密を知っていた。其の秘密の1つが【アキニ】の語意です。此の事を説明する前に、『ホツマツタヱ』(第20章)と、別伝『フトマニ』(太占)の祝詞歌に言う【アキニ】の部分を記載(抜粋)する事と致します。

☆『フトマニ』(3番歌)…

…「アキニトハ、コチニヒモトケ、ツミノカ逃る)、ツク(告ぐ)ミココロノ、


ハルソキニケル」。









☆『ホツマツタヱ』(20章
…「ホノアカリ、マウラオメシテ、ウラトエハ、マウラフトマニ」…「アキニトル、
コチニヒモトケ、ツミノカル、イマハルナレハ、ニシノソラ、タミツカレナシ、ヨシヨシト、
ミコトサタマル」。 
…然して、『ホツマツタヱ』文書では、此の、祝詞歌に先立ち、【ヒフミ・神事】(祝詞歌)が記されている、即ち…
…「イタムコト、アラバ ヒフミヨ、ヰムナヤコ、トマデカゾエテ、フルエタダ、ユラユラフルエ、カクナセバ、
スデニマカルモ、ヨミカエル、フルノコトゾト、ミコトノリ
」。

…『ホツマツタヱ』文書の祝詞(アキニ)を要訳すれば…「アキニ179)トル、コチ(9000)ニヒ()モトケ(解け)、ツミ(罪=121)ノカル(9300)、イマハル(立春正月の春分の日)ナレハ、ニシノソラ、タミツカレナシ、ヨシヨシト、ミコト(タビデ+179+57=700)サタマル」(秀真20章)と成ります。そして、『ホツマツタヱ』の【序】(大直禰子命=オオ・タタ・ネ・コ・ミコト)に因れば、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書が【第12代目・ヲシロワケ】(後に言う景行天皇)に奏上された年に対し、「アキアメカ」良い前兆…吉祥=梵sri…シュリ-の意に当る)と記すが、此処に言う【アキ】の語意は、イザナギ尊に言う「チヰモ(1500アキ」(数値1500)と成す数値言語の語意に当たります。然るに、此れらの記述内容が意味する処(要訳)は、【日本建国・創建史】の初期的内容で在るにも拘わらず、其れは既に、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の最終章(天鈴暦847年…在位通歴790年)を示唆する内容として書かれています。

…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の事(上記の記述)を知った空海は、遣唐使(20年間)を志願(阿刀大足氏に依頼)する。そして、西域(ロ-マ)の『新約聖書』(ヨハネ福音書)や梵教(チベット密教)を短期間で入手し、早々(約2年程)に帰国した。そして立ち上げたのが隠れ神道、即ち、【真言密教】(胎蔵界曼荼羅主尊…大日如来≒ウヒルキ=天照大神の幼名)で在ります。従って、其の正式名称【般(70+120=190)若波羅蜜多心経】(ハンニャハラミッタシンギョウ)に言う、其の「波羅蜜多」の【波羅】(ハラ)の語意は、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に言う伊勢の【内宮】(ウチミヤ)の語元を言い表す語根を示唆する造語で在ります。つまり、【光明真言文字】の【ウン】第23番目記号字=アカウマ4字合成文字=19)。其の語意は、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を構成する文字に在っては「文字配列・第19番目】を言い表す言語として設定しています。

以下【追記】(2016/07/22・金曜)…【般若波羅蜜多心経】の語元
…【般若波羅蜜多心経】の【般】の語意は、【秘儀数値・190】を意味表す。【若】は、【天照大神】の御名(ワカヒト)の意。【波羅】は、【腹】(伊勢神宮の内宮)の意。【蜜多】(ミッタ)とは、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を構成する文字の【第20番目文字】の意。【心】(シン)の語意は、ユダヤ民族文字の【第21番目文字】(字意は歯)の意で、其の字意は、【霊…Godの息】の意でも在り、伊勢神宮の【唯一神明様式・鳥居】に言う…「うえふかずのごもん」(於不葺御門)の意にも当たります。

以下【追記】(2016/07/23・土曜)…【光明真言文字 & 般若心経】作成の秘密
…そもそも、【チベット密教】は、8世紀末以降に於けるインドからの逆輸入で在る。つまり、「A,D,632年、トンミサンボータ をインドに留学させ、チベット文字、文法を確立させた。そして、8世紀末以後、サンスクリット語仏典をチベット語に翻訳、編纂を以て教典を集成しました。従って、空海に言う真言密教とは、仏教とは仮の名で、本質的には【日本・神道】に属します。従って、日本の密教(空海の東蜜&最澄の台密)は、神道系の修験道者達に引き継がれ普及しました。特に、空海に因る【光明真言・文字】(23字+1休止符記号)の造字(造語)に至っては、【隠れ神道】が見え/\で在ります。其の【光明真言・文字】は、シリア文字(高野山に其の記念碑が設置されている)に起因(22字)する数値を用い、更に…「1文字(ウン)と、1記号(終止符)を追加し、「23字+1記号(24)」…を以て成す【秘儀数値・24】の存在を明確化した。そして、其の造字(造語)に言う【数値・24】に於いては、【伊豫文字】(秀真文字)に対応させている。従って、【ウン】最終形文字大日疏経…ウム)の語意は、最初の【オン】アルファベットのA≒阿)と同義語(ア・ウ・ム)的に造字(造語)している事が解ります。つまり、【ウン】の文字には「第1番目+第23番目=数値24】(其の後の休止付数値24を兼ねる)の数意を以て、般若心経262字+14字=276字の教典)の教義を兼ねると共に、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】の別伝で在る【フトマニ】太占)の【秘儀数値・教義】の存在をも示唆していたので在ります。

…然るに、【般若心経】の【般】の字元(舟と杖=運ぶを意味する)が意味する処は【秘儀数値・190】(魂=Godの息…ネハンの語意に通ず)です。そして、先から説明済みの【ウン】の語意は、【秘儀数値・276&300】(太占…数値カバラに起因)に在っては、【般】の語意に通ずる【大天使・エノク】(天御中主と同義語)を示唆する言語数値(370+210+210+210…蜜・3ツ=1000)と成る。そして、【般若心経】の、【若】(ニャ…天照大神の御名ワカヒトの意)の字意に在っては、【伊勢神宮】(内外宮)・祭祀年設定数値】(垂仁天皇26年)を起点に、其の【唯一・神明様式】(伊勢…内外宮)に於ける【千木…数値1000】(角差し形状千木)を介すれば、天空(アメ ≒ 天)への通信的数値を意味表す。そして尚、【ウン・24】の数値ゲマトリアに言う【秘儀数値・276】を念頭(最終形・休止符…第24番目に当る)に置き、念ずる事(300=霊魂)を以て、【密教】(ノア・洪水1656年の数値に繋がる)の命題である【秘密教義】(神の数式に言う完全数496 に合致する)が成就(finish)するので在ります。

以下【追記】(2016/07/24・日曜)…【日本国者は倭国之別種也】の意味…
…其の昔に言う…【日本国者は倭国之別種也】(『釈日本紀』)とは、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の中の「ホツマ討ち・ツヅ歌のアヤ」(39章)。そして、『日本神話』に記す出雲神話の国譲り物語を暗示させます。然して、【倭国】とは、【ヤオノアラビト・宗団】(現在に言う【シンクファクトリ】…頭脳工場に匹敵)が政権を委託したクニ()の意で在った。つまり、当時(前漢~唐の時代)、我が国から西域への使い出た人達に対し、当時の後漢の王達は、此の使いの人達を見て「大陸在住の倭人」等(倭種)の人達と同類とみなし【倭国】と称したのです。
…因みに、【旧・唐書】では、「日本は、元、小国だったが倭を併合」。そして、【新・唐書】では、「日本は、元、小国で、倭に併合されるが日本を名乗った」等と記す。然るに、此の【新・旧…唐書】の記述内容が意味する処は、其の双方(東西)の邦々、つまり、【倭】(西)と、【日本=ヤマト】()の王達は、【ヤオ(八尾)ノアラビト・宗団】(現在に言う頭脳集団…シンクファクトリ)から政権を委託された邦々だった。そして、「最終的には【日本】を名乗った」等と記す部分は、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文中に言う、【ヲシロワケ】(景行天皇条)の皇子軍(ヤマトタケ軍)に因る「ホツマ(東、及び東北の邦々の意)討ち・物語」の内容は、作り話ではなく、歴史的な出来事に基づいて書かれたの事の証明だと私は考えます。

以下【追記】(2016/07/25・月曜)…【ホツマとヤマトは同義語】
…【ホツマ】と【ヤマト】は何故、同義語なのか?。つまり、其の双方の言語は【数値・言語】(数値カバラ…ゲマトリア)に因る造語(単語)で在り、此の事に付いて【空海】(弘法大師)は知ってた可能性が在ります。因みに、【ヤマト】の語元は『秀真伝』文書に因れば【ヰヤマト】(秀真5章23章)と在る…つまり、「アシヒキノ、マクラコトバ(枕詞)ハ歌のタネ」…やまとくに、マトの教えは、昇る日の、モト成る故に日の本や、シカレトヤマト…。従って、【空海】は新字を作成し、つまり【光明真言・文字】(23字+1休止符記号)を用い、【ウン】の言語を以て示唆しています。然るに、其の【ウン】に纏わる数値を【Qumran Sect】(クムラン・秘儀教義宗団)が新に設定した世界年(現在の西暦年の基点数値に当る)の基点数値に繋げれば、【ダビデ】(B,C,約1000年頃…古代イスラエル国の初代王)を意味表す【秘儀数値】(伊勢神宮建立年に起因)と成ります。何故、此れらの事を【空海】が知り得たのかと言えば、其れは、【空海】の母方の舅夫(オジ)は、「桓武天皇の皇子伊予親王の家庭教師をしていた阿刀大足氏」で在る。其の【阿刀氏】(大阪府八尾市・跡部神社)の系譜は、『旧事・天孫本紀』に因れば、「宇摩士麻治命の子の味饒田命の後裔」等とされるが、其の【阿刀】(アト)の語元は、【ヤオのアラヒト】(クムラン・秘儀教義宗団系譜)の系譜に繋がる語意(始めと終わり)に起因する氏族名だからです。

以下【追記】(2016/07/27・水曜)【ボン…梵】の語元
…【梵天】(倭語…ボンテン ≒ bonten)…インド語訳=Brahman ≒ ブラフマン)。柳田國男()では…【古語=ホデ】(秀でる)が訛り…「ボンデ」、「ボンデン」…と変化…尚、【梵天】表記は後世の修験者に因るとされる。因みに、【チベット…ボン教】(梵教)が…「B,C,538年(古代ユダヤ民族捕囚解放年)以後」…ならば、古代インドにおける…「釈迦の得度はB,C,前525年頃」…だから辻褄が合う。






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