…【倭語・ゲマトリア解読図】( 筆者作図 )で《 ヤマト(日本)建国史・枠数値100% 完全解読 》…
…そもそも、【元始倭語】(元始ヤマトコトバ )に言うホツマ(造語 )と言う、此の、言語自体が、既に、「倭語・ゲマトリア数値言語」(東北等を意味表す数値に起因 )で在りました。其れは、【倭語・ゲマトリア解読表】(筆者・作成図表 )を以てすれば、一目瞭然です。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書とは【枠・物語】の形式を用いて書かれていて、其の数値枠とは、歴年数値の外枠として設定された。然して、【 ミカサフミ】(三笠文) 文書が完成する以前は、【フルゴトフミ】(大物主文書=古事文 )と言う文書が存在した事が「ミマキイリヒコ」(後に言う崇神天皇 )の時として書かれています。其の【フルゴトフミ】を下地として編纂(崇神紀…以降・景行56年完成 )された文書が、【大東亜戦争・後】(終戦…昭和20年8月15日)に発見された【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】と命名された文書です。其の完成は【ヲシロワケ】(後に言う景行天皇 )の時(56年・キアメカ )として、其の双方の文書(序)に記述されています。
…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】(散逸書 )文書は、 《日本(ヤマト )国の聖書》として作成されました。従って、其の双方の文書は、 【枠・数値】を用い、其の枠内に於いて12分割し、各々の皇歴年が【秘儀数値】を以て設定(790年・枠物語)されました。何故かと言えば、既に、其の外側には、【1萬年枠】・【1190年枠】・【1000年枠】が設定されているからで在ります。然るに、【皇歴年・枠】は【1000年・枠】の中に纏められ、此の事を以て【千木】の語元が更に造語されので在りました。
…【日本( ヤマト )国家・創建史】の【枠】設定方式…
…【エノク書】(エチオピア語 )に因れば…「罪の解放は1萬時代が巡ってきて」(ギリシア語…正確な年はKaMiのみが知る秘密の意 )…等と記されています。従って、【 Y H V H 】(ヤハウェ )の存在地に対し、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を創作するに当っては、【ヨロ】(萬単位・数値 )の語意を以て設定(日之本国…神代物語の歴年は300萬年 )されました。尚、其の神話歴年数値(300萬 )の出処は、皇歴年枠(1000年 )内に記されている「第6代目・ヤマトタリヒコ」(諡・オシヒトの在位通歴269~370迄 )の、其の数値年から【カミ=上】の意を有す【数値・300】(卑弥呼・埋葬年 )を以ての抽出数値で在りました。其の神話創作に於けるコヨミを設定するに当っては「 1鈴木6萬年×50鈴木=300萬年」(カミ…Godの意を意味表す数値 )として設定しました。因みに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の最後に当る歴年数値は「790年」(天鈴暦847年 )と、最初から既に設定済みで在りました。何故かと言えば、【完全数・8128】と、ギリシア語訳聖書(モ-セ五書 )の【ノア・昇天年数値】、及び、其の、「アダム~ノア迄の生涯年数値」とを用いて設定された、預言的【伊勢神宮建立】の設定年(A,D,477年目 )に、其の神話数値も関連付けられているからで在ります。
…【日本建国創建史・歴年設定】図表の完成…
…【日本建国創建史・歴年設定】図表を、今日、完成させました。因みに …「ヤオ(八尾 )のアラ(AL )人、今成れて、肇国知らすミマキの代」… とは、【箸墓】(倭百襲姫の埋葬地 )完成(崇神10年 )。其の翌年に於ける祭事(祭祀 )、ミコトノリ(祝詞 )が行われた更なる翌年の事として『秀真伝』文書は記しています。つまり、此の、【肇国・宣言】事項は、【箸墓造営・完成】(倭百襲姫の埋葬地=墓成るの歌を参照 )に関連付けられています。従って、【倭百襲姫】の語元は、【卑弥呼の鏡】(景初3年=A,D,239年 )に対しての数値言語を用いて「ヤマトモモソヒメ」と命名されていたので在ります。つまり、今日、完成させた 【日本建国創建史・歴年設定】( ( 平成28年=2016年7月4日・月曜…完成 )の作成を以て検証すれば、「モモソヒメ」の語意は、【卑弥呼】に始まり、【ヨソタリヒメ】(巫女)の後に続く世襲制的な継続を以て引き継がれていた事が解ります。然るに…【ホツマ・神話】(現在に言う『日本神話』の意 )とは、「卑弥呼の崩御(247年)に於ける仮埋葬」後、正式的埋葬年(301年)を起点として、此れ迄の歴年史(紀元前後頃~4世紀頃 )の中の重要な事項等折り込み神話化したものでした。其の下地と成ったのが大物主家の文書(大物文書…フルゴトフミ=古事記 )でした。
…【秀真伝&三笠文】は4世紀頃に編輯された文書で在る …
…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書は4世紀頃に編纂された文書です。其の一番明確な事と致しましては、【第16代目・仁徳天皇】(A,D,313~399 )50年条の…「トシナガラエテ、アルフミヲ、ヨヨニツタフル、タケウチハ、ツイニナガラフ、ミチトナルカナ 」(秀真伝…景行天皇条に記載在り)…等と記されている文面です。又、考古学、及び、歴年史を以て言えば、【広開土王碑】(414年に設置 )に彫り込まれている【ミマナ≒任那】の国号(ツノヒトツアルヒトの国…秀真・34章 )の存在で在る。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の編輯以前、既に存在(ミマキイリヒコ条…カミナフミ )していた【大物主家・文書】(遺し文 )に在っては、少なくとも、我が日本(ヤマト )国に於ける4世紀前半頃の年代に対しては、 【幻の西暦1年目・設定暦】( 神武天皇即位・1年目設定方式 )に対応した歴年数値が用いられていました。つまり、「ミマナ( 任那 )のアヤ( 章 )」(秀真伝 )として記されている…「ミマキ・58年条…角が在る人・来朝」…年代表記は、リアル的年代、即ち、現在に言う西暦年( ロ-マキリスト教に因り5世紀に設定しイエス時代に遡らせて設定された方式 )に当て嵌めれば…「A,D,397年」に当っています。従って、『秀真伝』文書の考古学的証明と致しましては、【広開土王碑】(倭語サアヱ …庚子=A,D,400年 )に彫り刻まれている【任那】(此の時…弁辰が消え【加羅】=辛=倭語…カラクニ )の文字表記と、其の…「天鈴暦年数値の模倣方式を用いた干支年方式」(干支数値とは3年の食い違いが在る )…の存在を以て、其の、考古学的証明と致します。
…【逸書・日本紀( ギ )】以前の【竹渕( タコチ )神社・由緒書】 …
…【竹渕(タコチ )神社・由緒書】が、何故、【逸書・日本紀】(紀←ギと読む )以前の文書内容なのかと言いますと、現在は『現存・日本書記』(刪定書的偽書 )が我が国最古の歴史書とされていますが、然し、其の【日本紀】(『現存・日本書記』の元本に当る )に記載されていない内容が記されているからです。つまり、神武(タケヒト )と長髄彦との【孔舎衛坂】(クサエサカ )での戦いで苦戦した神武軍は、一次【ヤオ】(八尾 )へ東征軍を退却させていた。此の事を、其の【タコチ神社・由緒書】は明記しています。此の事は、戦後(昭和20年8月15日…以降 )に至って再発見(和41年=1966年8月 )された『ホツマツタヱ』文書内容と合致する内容と成っています。【タコチ 】(竹渕 )の語元は、【三笠文&秀真伝方式…ゲマトリア】に因る数値言語を以ての造語で在り、其の数値が意味する処は、【ヤオ】(八尾)の語元数値とは「ワリウルリ」(割瓜 )の関係に在りました。然るに、此の東征軍の戦いの時期は、【 弥生後期(Ⅴ様式 )…A,D,1~2世紀】頃に当たります。そして其の、【タコチ 】(竹渕 )付近は、 【澁川】(本来のヤマト川に当る )沿いの南側に位置します。尚、其の造語に対し、現在は漢字を用いて「竹渕」と記すが、其れは完全なる当て字です。元来、【タコチ 】(倭語・数値言語 )の語意は、 【幻の西暦1年目・設定方式】の存在を肯定する為に設定された造語で在りました。つまり、此処、 【ヤオ】(現在は大阪府八尾市の名称 )、及び、【 シブカワ≒澁川】(元初のヤマト川 )を経由した事を「ホツマツタヱ&ミカサフミ」に記する事に因って、【タケヒト】(後に言う神武天皇 )の即位年が、【幻の西暦1年目・設定暦】(神武天皇即位・1年目設定方式 )として施行された事を意味表し、以て、其の契約(ダマスコ・契約 )が履行され事の証明としたので在ります。従って、【タコチ 】の語元は、【ヤオの語元】(数値言語…ユダヤ民族の捕囚解放年に起因する )と密接な関係を有す言語として設定(千木の語元に関連 )されていたので在りました。
… 下記に【追記】(平成28年7月09日・土曜 )…【ヤオ】( 八尾市 )の語元は『死海文書』に在る …
…【ヤオ】(八尾市の名称 )の語元は、「トオツクニ」(日本列島から遙か西方の古代ユダヤ国の意 )の「アラヒトノリ」(秀真33章 )に在り、此れは【ギリシア文字・ΙΑΩ】(YAO=八尾市の名称 )が語元です。尚、此の言語の初出は『ホツマツタヱ』文書(29章・ヤマト討ちの綾 )に在る。然るに、「ヤオ=八尾」とは、【ギリシア語…ΙΑΩ】(冥界・死 )等(ケルト=櫟の木 )の意と成ります。又、「ユダヤ文字に当て嵌めれば、「Ι…数値10=大陽」。「Α…始まり」。「Ω…終り」等と訳されます。要訳すれば… 【大陽的・復活】 …の意(365日 )と成る。そもそも、我が日本国の始まりに付いて、何故【ギリシア文字】が登場するのかと言えば、其れは、一般的神社の【置・千木】(チギ )。其の元形(原形では在りません )自体が、既に【ギリシア文字… X 】の形状を以て作成されているからです。又、其の【千木】が、何故、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に関連するのかと言えば、【ホツマツタヱ】文書には【千木】の語元が記されていて、其の究極的な証拠と致しましては、伊勢神宮の【唯一・神明様式】造り自体が、既に、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を構成する【カミ名・文字】(伊豫文字 )の字形を用いて建立されている事に在る。又、其の【千木】の語元に先立つ語根文字と致しましては、やはり、【死海文書】(Dead Sea Scrolls…1947年・発見 )に取り込まれていました。其れは、【Qumran Sect】(クムラン・秘儀教義宗団 )達が活動していた地域から出土した写本文書(断片 )に在りました。
… 下記に【追記】(平成28年7月12日・火曜 )… 【 博多・志賀島から倭奴国の金印・出土 】が意味する事 …
…此の「Amebaブログ」は文字数に制限(4000字以内 )が在り、詳細な事を書く余裕が在りません。従って、其の詳細的な事は、別ブログ…「 … URL http://erusaremu4654.jugem.jp /?eid=2 」 ( クリックして検索 ) に記しています。
…現実的 【日本(ヤマト )国家・建国史】の起点年は、「A,D,58年」であった。従って、此の年の前年(紀元前57年 )に、「倭奴国は後漢に使者を送る」(博多の志賀島から倭奴国=金印・出土 )。然し、其の歴年数値(B,C,57年 )の起点年は、【幻の西暦1年目・設定暦】(神武天皇即位・1年目設定方式 )に基付いて計算されています。
…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の作成起点年は、ミマキ(崇神 )時代頃(340年・庚子 )に始まりる。尚、其れ迄の日本(ヤマト )歴年史を成す文書と致しましては、【ヤオ(八尾 )のアラヒト文書】(カミナ・文書 )で在りました。其の考古学的証明と致しましては、【広開土王碑】(414年に設置 )の存在です。此の碑文の歴年数値は、【八尾( ヤオ )のアラヒト文書】(上名・文書 )の暦年数値をバクリ(盗む )、漢字の干支に変換し、【広開土王碑】の中に使用していました。然る後、 【ヤオ( 八尾 )のアラヒト文書】( カミナ・文書 )は、【三笠文】と【秀真伝】として編纂された。然し、 其の元文 ( アラヒト文書 ) の暦年数値は残骸的に残されていたのであります。つまり、後年に於ける【逸書・日本紀】(紀←ギと読む )の中の【継体天皇】(507年即位 )の即位年数値は、其の残骸数値を以て、設定されていたので在ります。要訳すれば、【①・ヤオ(八尾 )のアラヒト…歴年数値】。【②・ホツマクニ…歴年数値】。【③・武内宿禰…歴年数値】(日本紀・歴年数値の基礎数値 )と成ります。其の中の 【②・ホツマクニ…歴年数値】は …《日本人の聖書的聖典》… として書かれました。従って、其の歴年史数値は、我が日本に於ける聖書的【正典】(Bible )と成すに当たり、【ゲマトリア】(Bibleに起因 )に言う秘儀教義数値を取り込んでいます。因みに、【天御中主】の語根は、ヘブル語の 【アイン=目】 (ドイツ語は数値1の意 )に起因(370・OSh=アウシュ…詩編1章 )し、我が国に於ける【日本建国・創建史】と致しましては、【第6代目・孝安天皇】(ヤマトタリヒコクニ命…諡オシヒト・アキツカミ )の崩御年として取り込まれています。然るに、【日本(ヤマト )・神話】とは、此の頃の時代背景を題材として取り込んでいます。因みに、「イザナギ&イザナミの国生物語」に言う… 「千返しの、ヨモツ・ヒラサカ」 (千年枠内…4方位・平坂 )…とは、其の天皇の崩御年数値に基付いて設定されていて、其れが、何故、「ヨモツ」(400 )の数値言語なのかと言えば、【創世記】(旧約聖書)の「アダム~ノア迄の生涯年数値」(Adam~Noah迄の生涯年総数 )に繋げられていたからでした。
… 以下【追記】( 2016/07/13・水曜 )…【卑弥呼・年号鏡】( 景初3年 )の意味 …
… 【卑弥呼・年号鏡】(景初3年 )の導入目的は、【⑤カエシネミコ・イミナ(諡 )ミルヒト】(孝昭天皇 )時代に於ける 「ヤオ(八尾 )のアラヒトカミの預言」 に基付いての行動で在りました。従って、其の次ぎの巫女(倭百襲姫 )物語が、【⑩ミマキイリヒコ】(崇神天皇 )の時として【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記されたのです。つまり、【ヤマトモモソヒメ】(倭百襲姫 )の語元は、其の 【卑弥呼・年号鏡】(景初3年 )に起因して命名されていた。然るに、先述に言う預言とは、其の年号鏡年(A,D,239年 )から百年後(340年 )に於ける「ミマキ・即位年設定方式」の成就に在りました。此の成就を以て、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書が編纂される事と成る。此の編輯の経緯に付いては、其れ迄の 「アラヒトカミ・文書」 を書き写した【大物主文書】として、尚、其の文書を【大直禰子】(オオ・タタネコ )に提出させる物語を用いて説明しています。何故、此のような複雑な経緯を辿っているのかと言えば、其れは、【古代ユダヤ教の命題】(these…テーゼ )に在りました。つまり、ユダヤ教の唯一神( Y H V H )を、此の、極東の島に勧請する為で在りました。そして、完成させた【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を以て、【伊勢神宮・建立年】が成就した事が記述された。つまり、此の文書を以て、【既成事実】と成し、其の、唯一神( Y H V H )の勧請が現実的に行われたので在ります。然るに、此の、「リアル(現実 )的事項」を記しているのが【太神宮諸雑事記第一】で在ります。
…以下【追記】(2016/07/19・火曜)…国生み神話の【オノコロ】とは…
…【オノコロ】(ホツマ・国産物語 )とは…「オホコホ&オノコオノコ」…の省略形で在る等と『秀真伝』文書(18章 )は説明しています。然して、此の言語も数値言語に因る造語です。そもそも、【ホツマ(日本 )・カミヨ物語】を創作した意図は、其の文面から考えれば国土の形成で在ろうが、其の国土(ホツマ国 )形成物語は、現実的には【モ-セ五書】(旧約聖書…創世記 )の、其の劈頭文の焼き直し版で在ります。従って、其の本質は「皇歴年の設定方式の確立」に在りました。そして、其の神話創作の中に於いて、其れ迄に数秘術を用いて造語した言語(単語 )の説明を兼ね、「カミヨ・12代迄」の物語を組み込む事に在りました。何故、「12代目迄」かと言えば、次の「13代目」は、初代国王(第13第目)に当てる為です。此の事に付いては、「私記曰…𦾔記之中或有二字(神聖 )…1身13頭=神聖(カミヒジリ ) 」等と記す『釈日本紀』が参考と成ります。つまり、其の数値【13】(カミ・ヒジリ )が意味する処は、 【ア-メン】(沈想 )、及び、 【アドナイ】に関連付けされる…《KaMi …上=カミの【宮殿】(ハ・イエカル )》 …を意味します。従って、長髄彦を討伐した後、直ちに【宮殿】を造った事を【ホツマツタヱ】に明記(29章 )しています。因みに、神道に於ける礼拝は無言で行われますが、其れは、此の【アーメン】(沈想 )に起因するからです。
…話を戻せば、其の数値言語【オノコロ】とは、「【ホオコホ】お、「今、オノコロと訛るかや」(秀真伝・18章 )と在り、其の秘儀数値とは、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記す「初代~第12代目」迄(神武天皇~景行天皇迄 )の在位通歴(合計 )年数値(790=ナコソ )を言い得ていたのでした。因みに…「オノコオノコと、タナコ撫で、ハタタカミ(484 )成り、ヤマサラハ、【ホオコホ】サワぞ」等と記していますが、此の一文を以て、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の必須的条項を言い表しています。つまり、其れは「日本神話の終焉」。そして、「伊勢神宮・建立年設定」。又、「豊受・外宮への勧請年設定」等の事です。
…此の続きは後日と致します…
…(ランキング )↓ ↓ ↓ ← (クリック )…宜しく…
にほんブログ村