【ヤオ】(八尾市)に始まる【日本(ヤマト)建国・創建史】 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

 

・認証コードID:s4ae99  … …以下、此のブログは、先月投稿ブログ…【ミマナ ≒ 任那】(国名=広開土王碑)の語元以前の【語根】を発見 ⇒ ← (クリック・検索の続きと致します。前のブログは許容文字数(4000字)オ-バ-の可能性が在った為てす。


【倭語・ゲマトリア解読図】(筆者作図)で《ヤマト(日本)建国史・枠数値100% 完全解読》…

…そもそも、【元始倭語】(元始ヤマトコトバ)に言うホツマ(造語)と言う、此の、言語自体が、既に、「倭語・ゲマトリア数値言語」(東北等を意味表す数値に起因)で在りました。其れは、【倭語・ゲマトリア解読表】(筆者・作成図表)を以てすれば、一目瞭然です。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書とは【枠・物語】の形式を用いて書かれていて、其の数値枠とは、歴年数値の外枠として設定された。然して、【ミカサフミ】(三笠文)文書が完成する以前は、【フルゴトフミ】(大物主文書=古事文)と言う文書が存在した事が「ミマキイリヒコ」(後に言う崇神天皇)の時として書かれています。其の【フルゴトフミ】を下地として編纂(崇神紀…以降・景行56年完成)された文書が、【大東亜戦争・後】(終戦…昭和20年8月15日)に発見された【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】と命名された文書です。其の完成は【ヲシロワケ】(後に言う景行天皇)の時(56年・キアメカ)として、其の双方の文書(序)に記述されています。

…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】(散逸書)文書は、
《日本(ヤマト)国の聖書》として作成されました。従って、其の双方の文書は、 【枠・数値】を用い、其の枠内に於いて12分割し、各々の皇歴年が【秘儀数値】を以て設定(790年・枠物語)されました。何故かと言えば、既に、其の外側には、【1萬年枠】・【1190年枠】・【1000年枠】が設定されているからで在ります。然るに、【皇歴年・枠】は【1000年・枠】の中に纏められ、此の事を以て【千木】の語元が更に造語されので在りました。

【日本(ヤマト)国家・創建史】の【枠】設定方式…
…【エノク書】(エチオピア語)に因れば…「罪の解放は1萬時代が巡ってきて」(ギリシア語…正確な年はKaMiのみが知る秘密の意)…等と記されています。従って、【 Y H V H 】(ヤハウェ)の存在地に対し、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を創作するに当っては、【ヨロ】(萬単位・数値)の語意を以て設定(日之本国…神代物語の歴年は300萬年)されました。尚、其の神話歴年数値(300萬)の出処は、皇歴年枠(1000年)内に記されている「第6代目・ヤマトタリヒコ」(諡・オシヒトの在位通歴269~370迄)の、其の数値年から【カミ=上】の意を有す【数値・300】(卑弥呼・埋葬年)を以ての抽出数値で在りました。其の神話創作に於けるコヨミを設定するに当っては「
1鈴木6萬年×50鈴木=300萬年」(カミ…Godの意を意味表す数値)として設定しました。因みに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の最後に当る歴年数値は「790年」(天鈴暦847年)と、最初から既に設定済みで在りました。何故かと言えば、【完全数・8128】と、ギリシア語訳聖書(モ-セ五書)の【ノア・昇天年数値】、及び、其の、「アダム~ノア迄の生涯年数値」とを用いて設定された、預言的【伊勢神宮建立】の設定年(A,D,477年目)に、其の神話数値も関連付けられているからで在ります。 
  

…【日本建国創建史・歴年設定】図表の完成…

…【日本建国創建史・歴年設定】図表を、今日、完成させました。因みに…「ヤオ(八尾)のアラ(AL)人、今成れて、肇国知らすミマキの代」…とは、【箸墓】(倭百襲姫の埋葬地)完成(崇神10年)。其の翌年に於ける祭事(祭祀)、ミコトノリ(祝詞)が行われた更なる翌年の事として『秀真伝』文書は記しています。つまり、此の、【肇国・宣言】事項は、【箸墓造営・完成】(倭百襲姫の埋葬地=墓成るの歌を参照)に関連付けられています。従って、【倭百襲姫】の語元は、【卑弥呼の鏡】(景初3年=A,D,239年)に対しての数値言語を用いて「ヤマトモモソヒメ」と命名されていたので在ります。つまり、今日、完成させた【日本建国創建史・歴年設定】(平成28年=2016年7月4日・月曜…完成)の作成を以て検証すれば、「モモソヒメ」の語意は、【卑弥呼】に始まり、【ヨソタリヒメ】(巫女)の後に続く世襲制的な継続を以て引き継がれていた事が解ります。然るに…【ホツマ・神話】(現在に言う『日本神話』の意)とは、「卑弥呼の崩御(247年)に於ける仮埋葬」後、正式的埋葬年(301年)を起点として、此れ迄の歴年史(紀元前後頃~4世紀頃)の中の重要な事項等折り込み神話化したものでした。其の下地と成ったのが大物主家の文書(大物文書…フルゴトフミ=古事記)でした。


…【秀真伝&三笠文】は4世紀頃に編輯された文書で在る
…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書は4世紀頃に編纂された文書です。其の一番明確な事と致しましては、【第16代目・仁徳天皇】(A,D,313~399)50年条の…「トシナガラエテ、アルフミヲ、ヨヨニツタフル、タケウチハ、ツイニナガラフ、ミチトナルカナ」(秀真伝…景行天皇条に記載在り)…等と記されている文面です。又、考古学、及び、歴年史を以て言えば、【広開土王碑】(414年に設置)に彫り込まれている【ミマナ≒任那】の国号(ツノヒトツアルヒトの国…秀真・34章)の存在で在る。然るに、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の編輯以前、既に存在(ミマキイリヒコ条…カミナフミ)していた【大物主家・文書】(遺し文)に在っては、少なくとも、我が日本(ヤマト)国に於ける4世紀前半頃の年代に対しては、
【幻の西暦1年目・設定暦】神武天皇即位・1年目設定方式)に対応した歴年数値が用いられていました。つまり、「ミマナ(任那)のアヤ()」(秀真伝)として記されている…「ミマキ・58年条…角が在る人・来朝」…年代表記は、リアル的年代、即ち、現在に言う西暦年(ロ-マキリスト教に因り5世紀に設定しイエス時代に遡らせて設定された方式)に当て嵌めれば…「A,D,397年」に当っています。従って、『秀真伝』文書の考古学的証明と致しましては、【広開土王碑】(倭語サアヱ庚子=A,D,400年)に彫り刻まれている【任那】(此の時…弁辰が消え【加羅】=辛=倭語…カラクニ)の文字表記と、其の…「天鈴暦年数値の模倣方式を用いた干支年方式」(干支数値とは3年の食い違いが在る)…の存在を以て、其の、考古学的証明と致します。

 

…【逸書・日本紀()】以前の【竹渕(タコチ)神社・由緒書】
…【竹渕(タコチ)神社・由緒書】が、何故、【逸書・日本紀】(紀←ギと読む)以前の文書内容なのかと言いますと、現在は『現存・日本書記』(刪定書的偽書)が我が国最古の歴史書とされていますが、然し、其の【日本紀】(『現存・日本書記』の元本に当る)に記載されていない内容が記されているからです。つまり、神武(タケヒト)と長髄彦との【孔舎衛坂】(クサエサカ)での戦いで苦戦した神武軍は、一次【ヤオ】(八尾)へ東征軍を退却させていた。此の事を、其の【タコチ神社・由緒書】は明記しています。此の事は、戦後(昭和20年8月15日…以降)に至って再発見(和41年=1966年8月)された『ホツマツタヱ』文書内容と合致する内容と成っています。【タコチ】(竹渕)の語元は、【三笠文&秀真伝方式…ゲマトリア】に因る数値言語を以ての造語で在り、其の数値が意味する処は、【ヤオ】(八尾)の語元数値とは「ワリウルリ」(割瓜)の関係に在りました。然るに、此の東征軍の戦いの時期は、【 弥生後期(Ⅴ様式)…A,D,1~2世紀】頃に当たります。そして其の、【タコチ】(竹渕)付近は、
【澁川】本来のヤマト川に当る)沿いの南側に位置します。尚、其の造語に対し、現在は漢字を用いて「竹渕」と記すが、其れは完全なる当て字です。元来、【タコチ】(倭語・数値言語)の語意は、【幻の西暦1年目・設定方式】の存在を肯定する為に設定された造語で在りました。つまり、此処、【ヤオ】現在は大阪府八尾市の名称)、及び、【シブカワ≒澁川】(元初のヤマト川)を経由した事を「ホツマツタヱ&ミカサフミ」に記する事に因って、【タケヒト】(後に言う神武天皇)の即位年が、【幻の西暦1年目・設定暦】(神武天皇即位・1年目設定方式)として施行された事を意味表し、以て、其の契約(ダマスコ・契約)が履行され事の証明としたので在ります。従って、【タコチ】の語元は、【ヤオの語元】(数値言語…ユダヤ民族の捕囚解放年に起因する)と密接な関係を有す言語として設定(千木の語元に関連)されていたので在りました。
 

下記に【追記】(平成28年7月09日・土曜)…【ヤオ】(八尾市)の語元は『死海文書』に在る
…【ヤオ】(八尾市の名称)の語元は、「トオツクニ」(日本列島から遙か西方の古代ユダヤ国の意)の「アラヒトノリ」(秀真33章)に在り、此れは【ギリシア文字・ΙΑΩ】(YAO=八尾市の名称)が語元です。尚、此の言語の初出は『ホツマツタヱ』文書(29章・ヤマト討ちの綾)に在る。然るに、「ヤオ=八尾」とは、【ギリシア語…ΙΑΩ】(冥界・死)等(ケルト=櫟の木)の意と成ります。又、「ユダヤ文字に当て嵌めれば、「Ι…数値10=大陽」。「Α…始まり」。「Ω…終り」等と訳されます。要訳すれば…
【大陽的・復活】…の意(365日)と成る。そもそも、我が日本国の始まりに付いて、何故【ギリシア文字】が登場するのかと言えば、其れは、一般的神社の【置・千木】(チギ)。其の元形(原形では在りません)自体が、既に【ギリシア文字…】の形状を以て作成されているからです。又、其の【千木】が、何故、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に関連するのかと言えば、【ホツマツタヱ】文書には【千木】の語元が記されていて、其の究極的な証拠と致しましては、伊勢神宮の【唯一・神明様式】造り自体が、既に、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を構成する【カミ名・文字】(伊豫文字)の字形を用いて建立されている事に在る。又、其の【千木】の語元に先立つ語根文字と致しましては、やはり、【死海文書】(Dead Sea Scrolls…1947年・発見)に取り込まれていました。其れは、【Qumran Sect】(クムラン・秘儀教義宗団)達が活動していた地域から出土した写本文書(断片)に在りました。


下記に【追記】(平成28年7月12日・火曜)…博多・志賀島から倭奴国の金印・出土】が意味する事
…此の「Amebaブログ」は文字数に制限(4000字以内)が在り、詳細な事を書く余裕が在りません。従って、其の詳細的な事は、別ブログ
…「 URL http://erusaremu4654.jugem.jp/?eid=2 」クリックして検索に記しています。


…現実的【日本(ヤマト)国家・建国史】の起点年は、「A,D,58年」であった。従って、此の年の前年(紀元前57年)に、「倭奴国は後漢に使者を送る」(博多の志賀島から倭奴国=金印・出土)。然し、其の歴年数値(B,C,57年)の起点年は、【幻の西暦1年目・設定暦】(神武天皇即位・1年目設定方式)に基付いて計算されています。

…【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の作成起点年は、ミマキ(崇神)時代頃(340年・庚子)に始まりる。尚、其れ迄の日本(ヤマト)歴年史を成す文書と致しましては、【ヤオ(八尾)のアラヒト文書】(カミナ・文書)で在りました。其の考古学的証明と致しましては、【広開土王碑】(414年に設置)の存在です。此の碑文の歴年数値は、【八尾(
ヤオ)のアラヒト文書】(上名・文書の暦年数値をバクリ(盗む)、漢字の干支に変換し、【広開土王碑】の中に使用していました。然る後、【ヤオ(八尾)のアラヒト文書】(カミナ・文書)は、【三笠文】と【秀真伝】として編纂された。然し、其の元文アラヒト文書の暦年数値は残骸的に残されていたのであります。つまり、後年に於ける【逸書・日本紀】(紀←ギと読む)の中の【継体天皇】(507年即位)の即位年数値は、其の残骸数値を以て、設定されていたので在ります。要訳すれば、【①・ヤオ(八尾)のアラヒト…歴年数値】。【②・ホツマクニ…歴年数値】。【③・武内宿禰…歴年数値】(日本紀・歴年数値の基礎数値)と成ります。其の中の【②・ホツマクニ…歴年数値】は…《日本人の聖書的聖典》…として書かれました。従って、其の歴年史数値は、我が日本に於ける聖書的【正典】(Bible)と成すに当たり、【ゲマトリア】(Bibleに起因)に言う秘儀教義数値を取り込んでいます。因みに、【天御中主】の語根は、ヘブル語の【アイン=目】ドイツ語は数値1の意)に起因(370・OSh=アウシュ…詩編1章)し、我が国に於ける【日本建国・創建史】と致しましては、【第6代目・孝安天皇】(ヤマトタリヒコクニ命…諡オシヒト・アキツカミ)の崩御年として取り込まれています。然るに、【日本(ヤマト)・神話】とは、此の頃の時代背景を題材として取り込んでいます。因みに、「イザナギ&イザナミの国生物語」に言う…「千返しの、ヨモツ・ヒラサカ」千年枠内…4方位・平坂)…とは、其の天皇の崩御年数値に基付いて設定されていて、其れが、何故、「ヨモツ」(400)の数値言語なのかと言えば、【創世記】(旧約聖書)の「アダム~ノア迄の生涯年数値」(Adam~Noah迄の生涯年総数)に繋げられていたからでした。


以下【追記】(2016/07/13・水曜)…【卑弥呼・年号鏡】(景初3年)の意味
【卑弥呼・年号鏡】(景初3年)の導入目的は、【⑤カエシネミコ・イミナ()ミルヒト】(孝昭天皇)時代に於ける「ヤオ(八尾)のアラヒトカミの預言」に基付いての行動で在りました。従って、其の次ぎの巫女(倭百襲姫)物語が、【⑩ミマキイリヒコ】(崇神天皇)の時として【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記されたのです。つまり、【ヤマトモモソヒメ】(倭百襲姫)の語元は、其の【卑弥呼・年号鏡】(景初3年)に起因して命名されていた。然るに、先述に言う預言とは、其の年号鏡年(A,D,239年)から百年後(340年)に於ける「ミマキ・即位年設定方式」の成就に在りました。此の成就を以て、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書が編纂される事と成る。此の編輯の経緯に付いては、其れ迄の「アラヒトカミ・文書」を書き写した【大物主文書】として、尚、其の文書を【大直禰子】(オオ・タタネコ)に提出させる物語を用いて説明しています。何故、此のような複雑な経緯を辿っているのかと言えば、其れは、【古代ユダヤ教の命題】(these…テーゼ)に在りました。つまり、ユダヤ教の唯一神( Y H V H )を、此の、極東の島に勧請する為で在りました。そして、完成させた【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書を以て、【伊勢神宮・建立年】が成就した事が記述された。つまり、此の文書を以て、【既成事実】と成し、其の、唯一神( Y H V H )の勧請が現実的に行われたので在ります。然るに、此の、「リアル(現実)的事項」を記しているのが【太神宮諸雑事記第一】で在ります。


…以下【追記】(2016/07/19・火曜)…国生み神話の【オノコロ】とは…

…【オノコロ】(ホツマ・国産物語)とは…「オホコホ&オノコオノコ」…の省略形で在る等と『秀真伝』文書(18章)は説明しています。然して、此の言語も数値言語に因る造語です。そもそも、【ホツマ(日本)・カミヨ物語】を創作した意図は、其の文面から考えれば国土の形成で在ろうが、其の国土(ホツマ国)形成物語は、現実的には【モ-セ五書】(旧約聖書…創世記)の、其の劈頭文の焼き直し版で在ります。従って、其の本質は「皇歴年の設定方式の確立」に在りました。そして、其の神話創作の中に於いて、其れ迄に数秘術を用いて造語した言語(単語)の説明を兼ね、「カミヨ・12代迄」の物語を組み込む事に在りました。何故、「12代目迄」かと言えば、次の「13代目」は、初代国王(第13第目)に当てる為です。此の事に付いては、「私記曰…𦾔記之中或有二字(神聖)…1身13頭=神聖(カミヒジリ」等と記す『釈日本紀』が参考と成ります。つまり、其の数値【13】(カミ・ヒジリ)が意味する処は、【ア-メン】沈想)、及び、【アドナイ】に関連付けされる…《KaMi …上=カミの【宮殿】(ハ・イエカル)》…を意味します。従って、長髄彦を討伐した後、直ちに【宮殿】を造った事を【ホツマツタヱ】に明記(29章)しています。因みに、神道に於ける礼拝は無言で行われますが、其れは、此の【アーメン】(沈想)に起因するからです。

…話を戻せば、其の数値言語【オノコロ】とは、「【ホオコホ】お、「今、オノコロと訛るかや」(秀真伝・18章)と在り、其の秘儀数値とは、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書に記す「初代~第12代目」迄(神武天皇~景行天皇迄)の在位通歴(合計)年数値(790=ナコソ)を言い得ていたのでした。因みに…「オノコオノコと、タナコ撫で、ハタタカミ(484)成り、ヤマサラハ、【ホオコホ】サワぞ」等と記していますが、此の一文を以て、【ホツマツタヱ】&【ミカサフミ】文書の必須的条項を言い表しています。つまり、其れは「日本神話の終焉」。そして、「伊勢神宮・建立年設定」。又、「豊受・外宮への勧請年設定」等の事です。  

…此の続きは後日と致します…


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