『ホツマツタヱ・文書』の総論№2【ヤマトの語元】 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…此のブログは…『ホツマツタヱ・文書』の総論 №1 ⇒ (URL・クリックして検索) → http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/znro4 … の続きとして書いています。尚、其の補足としては…標題八尾市【神武町】は【日本建国基点1年目】を解き明かす鍵で在る 》 http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/WNfaA  ← (URL・クリックして検索。として書いています。

…我が国に言う漢字表記の国称、即ち、【日本】とは、【元始・ヤマト言葉】(カミヨ文字・言語)に言う【ヤマト】に対して漢字が当て字されたもので在りますが、何故【ヤマト】が、【日本】と漢字表記表記されたのかと言えば、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書読んで知っていたからで在ります。いる人が、其の翻訳語の語意が「ヒ・ノ・モ・ト」で在る事か書かれた文書を知っていたからで在ります。つまり、「ヒ・ノ・モ・ト」とは、我が国の国語として新に設定された「カミヨ文字・文書」(秀真文字・等)に秘められたゲマトリア文字の存在を示唆すると共に、我が国の元初的な国称として造語された言語で在ります。然るに、其の国称の頭語としての【ヒ】と言う言語。そして、其の次の【ノ】との連語(ヒ…ノ)が意味する処は…《【始】と【終】》…を意味表す言語で在ります。従って、其の後に続く…《2文字単語【モ・ト】》…の語意(本・元)が意味する処は推して知るべしで在ります。

…『現存・日本書記』(国史大系書)に記されている…《有・豊葦原、千五百、秋、瑞穂、地()》…とは、【カミヨ・文字】(秀真文字・等)文書で在る『秀真伝』(姉妹書・三笠文)に記述されている部分が刪定(部分的に削除)された後、残された文面の其の処を漢字に書き換えただけの事で在ります。然して、其の「千()五()百()秋(アキ)」(チイモアキ)が意味する処は、ユダヤ民族の【Bible】(正典)的文書を写本する時、唯一神( Y H V H )を意味表す【秘儀数値】に起因する言語で在りました。尚、其れは、我が国に於ける【カミヨ・物語】を創作するに必要不可欠な言語として倭語に変換し造語されたもので在ります。つまり、ユダヤ民族の唯一神( Y H V H )に対応させる意を以て【KaMi…カミ】と言い表し、其の【カミヨ・文字】(秀真文字・等)に言う【KaMi】の語意は、「上方の意」でも在りますが、強いては、『ホツマツタヱ』(秀真伝)文書(巻物)の最終章に当る「オシロワケ」(景行天皇・56年秀真の天鈴暦に言うアキアメカ)の崩御年の数値(790)を示唆する言語でも在りました。

「トヨ、アシハラ、千()五()百()、秋(アキ)の語意」に付いて
…「トヨ、アシハラ、チヰモ、アキ」…とは、古代ユダヤ民族の大祭司(ダビデ系・大祭司)の存在を示唆する言語で在りますが、尚、、造語された【元始・ヤマト言葉】の「イチモ」(1500)と「アキ」(カミの御名)とは同義語で在ります。つまり、其の数値言語が意味する処は、ユダヤ教に言う唯一神( Y H V H )の御名を言い表す数値言語で在りました。然して、【脱・ユダヤ教】を目指した【クムラン宗団】(Qumran Sect)の人達は、其の理想郷国を建国するに当っては、【ペシェル・pesher】(幻の歴年史)を以て、「カミ代物語」(カミの世代を通じての建国物語)を創作し、其の物語に組み込まれた思想が意図する国家創建に向け、活動を開始した。従って、此の活動開始頃の我が国に於ける歴史を知ろう思えば、【弥生中期時代】(Ⅳ様式…A.D.1世紀前後)頃の遺跡地を検証する必要が在ります。然して、其の当時の文献に当るとすれば、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書は勿論で在りますが、古代(紀元前後頃)のユダヤ史に焦点を当るとすれば、【死海文書】(1947年発見)関連の史料等、其れらの文献が良いかと私は思います。然るに…「イザナギ&イザナミの国生み物語」…の記述内容に在っては、先ず、【元始・ヤマトコトバ】の設定か必要不可欠で在る事が其の第1章にしるされています。

…「千五百」(チヰモ)とは「ヤハウェ」(ユダヤ教・唯一神 Y H V H )の頭文字を意味表す言語で在った…
…尚、先述の
…《有・豊葦原、千五百、秋、瑞穂》…に言う【】の文字に対し、【国史大系書・日本書紀】(中央公論社・発行)、然り、其の翻訳者(井上光貞)も…【クニ】に拠るの字に対するルビ(傍訓)つまり、くにの字を当てていた。然し、其の『現存・日本書記』刪定的…偽書)が編纂される以前、其の底本(原本)に在っては…「地瑞此云彌圖」(為縄本と記されている。然るに、其の【地】と言う文字の語意に在っては飽く迄も…【クニ】(× )…の語意を意味表す文字(地の意味は天に対しての端の意で在る)では在りません。つまり、其の「地瑞此云彌(ヤ)圖()」とは…「彌」()…の語意に対する翻訳、即ち、ユダヤ教に言う【一神教】の【YHVH】(ヤハウェ)の頭文字、即ち、【Y】(I H・ヤ-)の意で在り、換言すれば【】の意を言い表す言語に在りました。

下記に【追記】(2016/03/14/:月曜)…【トヨ・アシハラ】とは…

…【トヨ・アシハラ】とは、広義的には建国(ヤマトクニ&ホツマクニ)以前の日本列島(大八洲)の意で在り、狭義的には、初期的、其の初期的開拓地域(現在に言う近畿地域)を言い表す言語で在ります。然るに、其の初期的「アシハラ(葦原)の開拓地」とは、現在に言う滋賀県の琵琶湖沿岸地域や、奈良県の湿地帯地域等の事で在ります。又、其の湿地帯の水が流れ下る処の河内湾岸一帯の事でも在ります。然して、弥生時代とは、稲作文化に起因する文化とされていますが、其の稲作が全国的に普及するのは弥生時代の中期(A,D,1世紀前後…Ⅳ様式)頃からとされています。此の事は何を意味するのかと言えば、其れは、【クムラン・秘儀宗団】(Qumran Sect)の人達が我が日本列島に移住して来た事の証で在ります。然るに、【遠賀川土器…弥生前期様式】B.C.200~B.C.100…近年の年輪年代区分方式の時代とは、【Qumran Sectb】(クムラン・秘儀宗団)が結成された頃 (紀元前2世紀前半)に当たります。然して、此処に言う
…【トヨ・アシハラ】…の【トヨ】の意は、【脱・ユダヤ教】(エゼキエルの預言を取り込んだ思想)に言う【ダビデ系譜・メシア】(死海文書に記述・1947年以降に発見)を信奉していた秘儀宗団の人達が待ち望んでいた人物、即ち、元初の…【ΧΡΙΣΤΟΣ】(紀元前1世紀後半に定義された…キリスト)…を言い表す言語で在りました。従って、神社の【ヤシロ】()の屋根に設置されている【置・千木】の形状、は、其の頭文字で在る処の【X】(キ-)の形状を用いて設置されていたので在ります。

…【ヤマト】(日本)の語元は【ヨベル週年】に起因する…
…『ヨベル書』の【世界暦2450年】の区分は……《{7×7=49年}×「50ヨベル年=2450年」(50ヨベル年週)》……等と記されています。又、【エノク書】に因れば……「罪の解放は1萬時代が巡ってきて」(ギリシア語…正確な年はKaMiのみが知る秘密の意)……等と記されています。然るに、此の【ヨベル書】と【エノク書】の双書も【死海文書】(1947年発見)の中に取り込まれています。つまり、
【基本…創世記・秘儀数値】(ヨベル50年週・2450年 & エノク10年週=4900年)基点として、【フトマニ】(語元は秘儀数値20)の言語は造語されています。そして更に、此の数値を基点として【カミヨ・物語】(『日本神話』)が創作されていたので在ります。

…何故【ヤマト】が【ヒノモト】なのか…
…「日本人の聖書で在る】と共に、【日本建国史】として書かれている『秀真伝』と【逸書・三笠文】(姉妹書・三笠文)文書の【カミヨ・物語】(『日本神話』)。及び、【タケヒト】(人皇初代・神武天皇)から【オシロワケ】(第12代・景行天皇)迄の物語は、【ヨベル書】と【エノク書】に用いられている【秘儀数値】が駆使され創作された物語で在ります。又、【ヤマト】の語元も、其の【ヨベル書】と【エノク書】に記述されている物語や、又、【死海文書】に記されている最終戦争(ハルマゲドン)の筋書きの中にも取り込まれている【秘儀数値】に起因しています。つまり其の、【秘儀数値】が取り込まれた物語に関連付けてられたての【メシア・来臨基点年】で在りました。此の基点年設定方式に基付いて、我が国に於いては【ヤマト】と言う言語が造語され、此の数値年を用いて「タケヒト(神武)の即位年」が定義されていたので在ります。従って、此処を基点として、【枠物語】が創作されました。つまり、【カミヨ・物語】は【300萬年・枠物語】として。そして、現在に言う皇歴年(神武~景行迄)としては【1000年・枠物語】が創作されました。然るに、此の、一連の創作物語の究極的目的は、【天照大神】が太陽に関連する地域(日本列島≒オオヤシマ)に祀られていると成す、【既成事実】を設定する事に在りました。

…クムラン地域を襲った巨大地震(前31年)に因って破壊された居住地(死海付近)を離れ、極東の島(現在の日本列島等)への移動後に在っては、Assu 」(アス…東・日ノ出の意の語意を以て、の物語が新に創作されたので在りました。其れが、我が日本国の【カミヨ・物語】に始まる『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書(『日本建国史』)文書ですが、何故、【元始・ヤマトコトバ】の【ヒノモト】が【ヤマト】の意とされたのか。つまり、此の謎解きも、『秀真伝』文書の中に記されています。其れは、【造語・ヤマト】と言う単語の成り立ちが、クムラン時代に創作された【善と悪との最終戦争】(ハルマゲドン)の話に関連していました。然るに其れは、「奴隷解放&自由の告知」(死海文書に記述在り)等を題材としての物語(秘儀数値が取り込まれている)で在りました。其の証拠と成るのが、【アスカ】の語元で在ります。此の言語に対する漢字の当字【飛鳥】の字意は、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書に記述されている物語に起因して当て字に用いられています。

…日本の古語に於ける国称、即ち、【ヤマト】の語元を説明するとすれば、其れは、アルファベット言語の【Assu】(アス…東・日ノ出の意)の語意を【元始・ヤマトコトバ】(文字言語)に翻訳した言語(造語)で在ります。此の造語の定着化を図って創作されたのが、『秀真伝』と標題する文書(現在に言う『日本書記』の景行天皇紀迄)で在ります。つまり、【日本国・開闢神話】に始まる【カミヨ・物語】から【オシロワケ・紀】(景行天皇・紀)迄の物語として区切られている年代の接点部分を言う処に、【ヤマト】の語意が隠されているので在ります。此の事を証明する文献と致しまして【太神宮諸雑事記第一】、及び、【二中歴】文書が在ります。

以下【追記】(2016/03/18/金曜)…【日本神話】は後付で在る
…我が国(元始・ヤマトクニ)の始まりは、自然的な生活体系(縄文時代)から発展し、派生したのでは在りません。最初から建国目的を持ったクムラン宗団が、或思想の意図する方向へ向かって移動し、其の目的に合った極東の島(現在に言う日本列島)に至り、念願で在った【ヒノモト・クニ】を建国していたので在りました。つまり、其の建国の暁を以て、現在に言う『日本神話』が創作されたので在り、我が国の【カミヨ・物語】、即ち、『日本書紀…神代段』の物語は、建国後の、後付的な物語だったのであります。然るに、我が国最古の歴史書とされている『現存・日本書記』(写本伝承)に記載されている【カミヨ・物語】、及び、「(初代天皇)神武天皇から(第12代目)景行天皇迄」の内容は、【カミヨ・文字】の一種とする【秀真文字】を用いて記されている『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書が刪定(部分的に削除)され、漢字に書き換えられたもので在ります。其の後、其の漢字に書き換えられての【日本紀】(逸書)として奏上されるも、更に、刪定(部分的に削除)てきに編纂し直された文書(写本文書)で在ります。然して、『古事記』(小説)は、歴史書では在りませんので此処では言及致しません。

…【追記】…我が日本国に於ける【カミヨ・文字】の始まりは、【ホツマ・文字】様式が起元(起源ではありません)で在ります。此の文字に始まる我が国に於ける多々在る【カミヨ・文字】の、其の5・母音】(ア・イ・ウ・エ・オ方式は、「アルファベット(A・B・C)の【5・母音】方式」が採用されたもので在ります。つまり、現在に言う日本語(元始・ヤマトコトバ)の、此処に言う【ホツマ文字・言語】の始まりは、【Qumran Sectb】(クムラン・秘儀宗団)が、其の居住地(死海の西側に位置するクムラン地域)を放棄(ドゥ・ブォ-・ローランド説…紀元前31年)したと定義された【紀元前・31年】以降の時代と言う事に成ります。従って、少なくとも…「【ホツマ・文字】に対し、縄文時代の文字と言う説」(松本善(ヨシ)之助説)は間違い」…で在り、全く、其の根拠は在りません

…【弥生期・水田稲作起元】…
……《
『ホツマツタヱ・文書』総論№1~2》…とは、別ブログの『日本建国史』← (別ブログ…クリックして検索)…等(アメーバブログも含む)のブログに書いている中に在っては、『日本建国史』に関連する事柄に対しての総論として書いています。
…【弥生期・稲作】の起元に関しては、【縄文期・稲作】説(紀元前4000年頃)も在るが、其の縄文期としての殆どは【焼畑・稲作】等とされています。然して、『秀真伝』文書の記述内容(弥生・中期に値する)に因れば、いきなりの【水田・稲作】で在り、其の後に在っては、灌漑、又、川上に至っては「カケヒ」(筧・懸樋)を以ての高台に於ける稲作技術の伝播に在った。つまり、其れ迄の【焼畑・稲作】(或説)での、地域的、各々の生活の中での稲作では無く、【元始・ヤマトクニ】(ホツマクニ)の国策、つまり、国民の安定的な糧を得る為、又、其のクニ(邦…国)の存在に関連する税収政策が行われた事に対しての、其の「有無」が問題なので在ります。

下記に【追記】(2016/03/21/:月曜)…
…世界に類が無い【税制・元始ヤマトクニ】
。此処に言う日本国(ヤマトクニ)に於ける税制の一例を挙げれば、【初穂・税】で在り、又、技能職集団等、つまり、【絹・布】等(服等の生地)の製作者達に対しては畑の仕事(耕作)等が免除されていた事が『秀真伝』に記述(カミヨ物語)されています。尚、【ヤマト・建国】後(神武天皇即位・辛酉年後)の事としては、「コシクニ」(越国現在の新潟県)の【ヤヒコ】(弥彦とはタカクラシタの別名で在った)の事が記述されていて、其れが【初穂・税】に関する物語(秀真伝)で在ります。当時(神武天皇時代)、物部職に在った【ヤヒコ】(タカクラシタ)の妻と成った女性(ユリヒメ)の系譜から尾張氏が始まっていて、其の、「尾張氏・系図」(日本最古の系図・国宝指定)の初代人物は…【タカクラシタ】(アメミチ姫の兄・別名ヤヒコ)で在ります。然るに、『秀真伝』(姉妹書・三笠文)文書に因ると、【ホアカリ・照彦】(神代・10代目)の右大臣だった大山祗系の香具山(アメミチ姫の兄タクリ)の子供(タクラマロ=高倉下)は、皇位継承的…「ナオコ」(猶子=養子)…の話を断った後、タケヒト(神武天皇)軍の戦の手伝いをして…物部職(高倉下…ヤヒコ)を賜っている。其の系図が…【籠名神社祝部氏系図】(コノメイシンシャハフリベシケイズ)&【籠名神官祝部丹波国造海部直等氏本記】系図…に記され、其の系図は現在、国宝に指定されています。然るに、【ヤマトコトバ・数秘術】を用いて考察すれば、【弥彦神社】(新潟県)の弥彦(高倉下)の系図に記されている【世襲足姫命】(ヨソタリヒメ)が、『後漢書』、及び、『三国志』(魏書・東夷伝倭人条)に記載されている処の【卑弥呼】(世襲足姫)で在ると考える事が出来ます。尚…【日本建国基点年・設定】に付いて…説明すれば、先ず、其の基点年に当る【第①説】と【第②説】とに分けてを整理す必要が在ります。つまり、【メシア・来臨起点年】を以て成る其の建国起点設定年は2つ在ります。其の1つは・タケヒト(後に言う神武天皇)の即位1年目」です。後の1つは、「・オシロワケ(後に言う景行天皇)の即位1年目】で在ります。此の件に付いての詳細は、此のブログ文字数の許容範囲(4000文字迄)が少なく成っています故、簡単に記すとすれば、先の①説は、【死海文書】に起因」し、後の②説は、【太神宮諸雑事記第一】文書に起因します。

下記に【追記】(2016/04/10/:日曜)…神武即位年(58)設定方式に付いて
…「タケヒト」(神武)の即位年(アスズ58年)は、暫定的天鈴暦年数値を用いて設定されています。此の天鈴暦の始まりは、【カミヨ物語・歴年数値300百萬年】(神話歴年数値)の終りを以て、新た成る暦として設定した事が『秀真伝』文書に記されていますが、何故、【58】の数値でなければ成らなかったのかと言えば、此れは、ユダヤ教の元初神【エロヒム】の御名をゲマトリア数値に変換し、尚、「ついにはシロが(chilh)が来て」(創世記49・10)と言う、【正典】(Bible)言語が成就(finish)した事を意味表す必要が在ったからです。そして、此の数値基点を用い、【天照大神・祭祀年】が設定されています。つまり、「垂仁天皇26年」(天鈴暦714年・伊勢神宮建立)、そして、「雄略天皇22年」(A.D.478年・外宮に豊受勧請)の設定方式は、【タケヒト(後に言う神武天皇)即位年数値・58】(アスズ58年)を基点として、つまり、其の双方の祭祀年の設定は、其れ以前から「幻の歴年数値」として既に設定されていたと言うことで在ります。此の謎解きの鍵は、『秀真伝』(第1章)の、「(前文略)…ヒトハモヨロ(100萬)ニ、ツキムケノ、ヒトハフソヨロ(20萬)、イマノヨハ、タタフヨロ(2萬)トシ、イキナルル、ミケカサナレハ、ヨワヒナシ、ユエニヲンカミ」(秀真・第1章)…に言う「100萬+20j萬=120萬」と記す【秘儀数値】に在りました。


…此の続きは後日と致します…

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