№②…【日本】の語元…【八紘而為宇】(八紘一宇表記は大正時代の造語です) | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

…此の文書は、ブログ標題…№①…【日本】(ヒノモト)の語元 http://ln.is/ameblo.jp/erusaremu4/0KwZs 此処をドラッグ、クリックして検索)の続きと致します。 

…『現存・日本書記』記載の【八紘而為宇】(八紘一宇の表記は大正時代の造語です)の漢字表記に於ける【宇】()の文字に対し、何故、【家】(屋根)の語意を以て翻訳されたのか。此の事に付いては前のブログで説明済みなので省く事と致しまして、此の次の段階(国書の形成)の事に付いて説明致します。つまり、原典的『現存・日本書記』(偽書・刪定的に書き換えられた文書)に記載された
【八紘而為宇】とは、フトマニ(太占)の図形を知っていた人物に因って用語的に要約されての翻訳語で在る。つまり、【八紘】とは、天孫降臨()の時として記述されている地形的、即ち、「ヤチマタ」(天八達之衢神・猨田彦の出現地)と同義語で在り、其の地形的発想の原形は、太占(下・左図)の図形に基付いているからで在る。然るに、八方に割り付けされた文字配列構図を以て【八紘】と要約し、用語的に翻訳して造語する事が出来た人物は、伊勢神宮の神官との交流を持つ事の可能な人物だったと考えられます。

…【暫定的・神武天皇即位元年】(幻の西暦1年目に当る)から景行天皇条()迄の在位年を含む此処迄の、其の通歴年を以て成る、『現存・日本書記』(偽書・刪定的に書き換えられた文書)は、養老4年(720年)に奏上されたとされる【日本紀】(逸書)の事では在りません。尚、神武天皇から景行天皇迄の日本建国史的文面は、既に、『秀真伝』(ホツマツタヱ)、及び、逸書【三笠文】(ミカサフミ)文書に既に記述されていた文書に背乗りしたもので在る。其れが証拠に、『秀真伝』文書の序文が抹殺」されている。

…【日本紀】(逸書・ニホンギ)の編纂時(8世紀始め頃)に於いては、カミナフミ神字文書)と呼ばれた文字で書かれた文書を漢字化された文書の編纂で在った。そして、其の文書は、既に文面の前後の文が刪定(削除)され、意味が通じなくなっていた部分が、多々在った事が、欽明天皇条()を読めば予測する事が出来る。従って、神武天皇即位前年に於ける文面の不明確な部分を編輯し、記載するに当たり、要約的な翻訳語を以て成す言語が造語されたと考えられ、其の1つが【八紘而為宇】(太占の語意に基づく用語で在る)で在る。

…【暫定的・神武天皇即位元年】(幻の西暦1年目)の設定を以て在位年を記述する方式(皇歴書)は、予め、「通歴847年(皇暦790年)で終らせる設定」(天鈴暦)が施されていた。然るに、【日本国・開闢神話】から【第12代・景行天皇】迄(通歴790年)の記す『秀真伝』、【三笠文】文書は、「日本人の聖書」として書かれた文書だったのだ。そして、此の文書設定の第一義的目的は、
日本人の正典(Bible)の確立で在った。何故かと言えば、其れはユダヤ教の【these・テーゼ】(命題)に在る。つまり、此の【正典】(Bible)的文書完成の暁には、「イスラエルの唯一神」(Y H V H ・God)を、元国(古代ユダヤ国…地中海沿岸文化圏の東側)からは遥か東方の極東の島に於いて、「カミ()として祀る為の教義を設定するためで在る。又、【太陽の国・思想】ベルガモン王国に派生した思想)とは、一線を画す必要が在ったからで在る。然るに、此の教義を施行するに当っては、日之本国家思想の明確化、ユダヤ教のテーゼの問題をも一挙に解決させる方向性を周知させる土台と成った。

…世襲制に因る王統(皇暦)系譜(ダビデ系譜)の在位年、及び、其の通歴年を設定するに当っては、必然的に【完全数】(下・中図)が用いられている。

…クムランからの極東移動者の中のトップの人達は、【完全数】 を以て、王統系譜(ダビデ系譜)に因る【12代目・オシロワケ】(景行天皇)迄を一区切りとし、暫定暦(倭暦・アスズコヨミ)の作成以て完了形(序章を付す)の【日之本国・創建史】(秀真伝・三笠文)を完成させた。其の文書の完成に因って、第1的な目的、つまり、古代ユダヤ民族の唯一神Y H V Hを祀る旨を良しとしたので在る。其れから幾星霜の年月を経た、戦後(大東亜戦争終結終・昭和20年8月15日)の昭和41年に、『秀真伝』文書が再発見された事で、又、其の終戦から2年戦目の年末頃(1947年12月末頃)、古代ユダヤ民族の地(クムラン)からは、20世紀の最大的発見の1つ等とも称された『死海(遺跡)巻物』(Dead Sea Scrolls)  が発見された。此れらの文書が発見された事に因り、此れ迄、謎とされてきた【日本建国・創建史】に関する研究に着手(昭和61年8月22日金曜・毎日新聞夕刊記事に因る)しました。そして、今
2015/07/04/土曜、我が日本の建国史、其の歴史の史実的一端を、私は、垣間見るに至った次第で在ります。

…8世紀初め頃、【日本紀】(逸書・ニホンギ)編纂に携わった人達の中に「ホツマ」、「ミカサ」の先史文章の神髄を知っていた人が居た。【八紘而為宇】()とは、其の先史文章に言う「フトマニ」の語意に含まれる複雑な意味を端的に表す為の用語的翻訳語で在る。然し、何故、其のような翻訳語を創れたのかと言えば、其の翻訳者は、【ヤマト⇒日本】(ヤマトに対し日本表記と成す・令集解に在る)の語元、然り、「フトマニ」言語の意味を知っていたか、それとも、伊勢の外宮の神官との交流を持つ人物だったと考えられる。其れで、尚、【ヤマト】(日本)の語元然り、又、伊勢神宮建立年(垂仁天皇26年)設定に関する【秘儀数値】(タビデに関する数値)を知る人物が8世紀初頭に於いて存在していたのかを検証する事に因り、其の答えを、『太神宮諸雑事記第一』文書に見い出しました。其の答えとは、現在に言う【カバラ・秘儀数値】が秘密裏に口伝されていた証拠を示す内容が書かれていた。

…『現存・日本書記』(刪定文書…偽書)記載の天皇在位、及び、通歴年(持統天皇迄)を検証。其の後、『秀真伝』文書に従い、「神武天皇から景行天皇迄の在位年迄」を図表(汎用CAD・製図作成に使用)に起して検証を重ねれば、「神武天皇~景行天皇迄」通暦年に、【カバラ・秘儀数値】が顕著に浮かび上がった。そして、【完全数】 を当て嵌めれば、「天皇在位年・分割配置方式」。つまり、【完全数】 を以て、仕切られている事。そして、其れら皇歴数値が「フトマニ」(太占)数値で統括されている事を発見した。

…筆者作成図(下・3図)の1つ、【ヒエラルキー構図】(下・右図)の図表は、【完全数】 (第4番目迄の数値は紀元前に発見済み)の数値を中心とした図表です。其処には…「王統(皇暦)在位年の配置方式」…の中から生み出される秘儀数値(王統・皇歴の起元年、及び、日本神話の起点年と終焉との接点数値)を以て、【ヤマト】と言う単語(言語)が造語されたと言う事が一目で解る仕組みと成っています。尚、『現存・日本書記』(偽書)に記載(神武天皇東征前)の、謎的、「179萬2470年」数値の設定方式は、倭暦設定(鈴木暦⇒天鈴暦)に起因する数値(下・最下図)が用いられていた。然るに、此れらの秘儀数値が駆使され、更なる【ヤマト(日本)・神話暦】(鈴木暦…1鈴木年を6万年と成す暫定暦)が設定されたので在った。



…『現存・日本書記』(刪定的偽書)記載、「(初代)神武天皇から(第12代)景行天皇迄」の在位通歴年は、日之本開闢神話を創作する前、既に設定済みで在った。早い話が、【日本神話】は、皇暦年(初代から在位通歴790年)が先に設定された後、ヤット、創作(3世紀~4世紀頃)された後付物語だった。

…下記に【追記】(2015/07/07・火曜)しました…

…【暫定的・王統歴(皇暦)の在位通歴年数値790】とは、予め決められていた【枠・秘儀数値】で在る。而して、此の【枠・秘儀数値】に対し、後付神話を創作するに当たり、更なる【大枠・秘儀数値】を設定した。其の大枠数値とは、「在位通歴(通暦)790-490=神意数値300」として、更に、「神意数値300×ヨロズ1萬=秘儀数値300萬」の造語数値を以て、「神話枠・秘儀数値」が設定された。此の数値こそが、国譲り神話の中に記載されているミモロの語元で在る。又、神話の中での【定型詩・和歌】(31文字)の文字数の出自は、是も又、東征終了年、即ち、神武天皇即位前年(暫定倭暦・天鈴57年)と同義的数値で在り、如何に、『日本神話』が、皇歴物語の後付的物語だったのかを知る事出来る。而して…『万葉集』(ヨロズノコトノハ)の語元、然り、此の語元
語源の意ではありません)も、此処に言う【ヨロズ()年】(1万年)が語元で在る。然るに、此の【ヨロズ】()とは、【ヒト⇒人】(マン・Man)の語意を意味表す言語で在る。つまり、此の、漢字「萬()←蠆・蠍」の字源は、古代西洋思想(ホロスコープ・黄道12宮)に起因している事を確と知るべしで在る。然るに、倭語に言う「ヒト」(数値1と10の意味)の語元の倍数が【ヨロズ】(萬・万←Manで在る。

…【
暫定的・王統歴(皇暦)の在位通暦年数値790】と、其の、大枠数値(ヨロズ・1萬年を意味表す)との秘儀数値の間には、【創世記】(『旧約聖書』)の「アダム~ノア迄」の、歴年数値が絡められている。そして、其の仕込み的秘儀数値を以ての造語がミコト】(と言う単語が造語された。此の造語の経緯を以て、倭語ミコト】(の初出は、『秀真伝』、及び、【三笠文】(逸書)で在ると言う事に成る。

 …【暫定的・王統歴(皇暦)の在位通暦年数値790】の、其の数値から抜き出された秘儀教義数値(490)を以て創作されたのが…《暫定的・ヤマト国家創建史3世紀~4世紀頃?》…で在る。そして、日之本神話は残りの数値(300×1萬=300萬年暦)を以て、後付に創作された。然るに、【日之本…国家】とは、「日之本神話が創作された暁を以て言える語意なので在る。「国の家」とは、【完全数】 の神意を語元とする【太占】(フトマニ)に因る【日之本神話】を示唆する言語なので在る。其の翻訳語が、『現存・日本書記』(刪定的偽書)に記す処の【八紘而為宇】(太占を言い表す用語)で在る。

…現在に言う創世記の「アダムからノア迄」の在位年が秘儀数値化(1萬年)され、然る後、日本創建史(暫定倭暦790年)の骨組みが構築(12分割)され、更に、「790-490=300」と成す数値を神意的造語(ミモロ・300百萬)数値を以て、日之本神話暦が設定された。是が『秀真伝』に記載されている【鈴木暦】(300萬年迄)で在る。従って、此の単語の発案者は、『秀真伝』、【三笠文】(逸書)を書き残した人達の祖先と言う事に成る。

…『現存・日本書記』(刪定的偽書)の『日本神話』とは、先史文書の【鈴木暦】(暫定・倭暦)の範疇の中に於ける創作物語で在った。而して、此の【日之本神話・暦】に言う
ミモロとは、「ALHHMエロヒムの住所を意味表す言語に当る数値300萬年」を意味表す秘儀数値言語で、古代ユダヤ民族の元初神エロヒムの霊を言い表す語意が秘められた言語で在る。

…【伊勢神宮建立年】(垂仁天皇26年)設定の定義は、「古代ユダヤ教のテーゼ」に起因する。其の伊勢神宮の存在を伝える記事と致しましては、『現存・日本書記』(刪定的偽書)の中の、「天武天皇・条」(壬申の乱・672年)に記載在り。

…「天武天皇元年(672年)6月26日(天武・即位前)・三重郡朝明川のほとりにて天照大神御遥拝」…此の経緯を以て、現在に言う【式年遷宮】が始まった等とされるが、其れは違います。既に、定期的な「式年遷宮】が行われていた。此の事は、『太神宮諸雑事記第一』を読めば解る事で在る。尚、其の壬申乱の年の7月2日…「山部王
ヤマベノオオキミ・生年不詳は近江の蘇我臣菓安と巨勢臣比等に犬上川で殺された」。此処に言う、其の、【オオキミ】()称の人達こそが、日本建国元初頃に於けるトップ集団(宗団)者達だった可能性が在ります。

持統4年と6年(690年・692年)に【式年遷宮】が行われた。其の前、つまり、【太神宮諸雑事記第一】記載、尚、「二中歴・元号」に言う朱雀3年9月20日」(紀…朱鳥1年・686年)。天武天皇崩御(9月9日戊戌朔丙午)から「11日後」(9月20日)に「20年(満19年)一度の【遷宮契約】(持統女帝の契約)の契約が行われた。此の契約を以て【式年遷宮】の始まりだとされているが、而して、【太神宮諸雑事記第一】に因ると、其れ以前、即ち、「雄略21年(477)が伊勢神宮(内外宮)の式年遷宮」だったと考えられる。其の遷宮を終えた後の託宣を以て、翌年(雄略22年…478年)に、豊受神が外宮に勧請された。此の事は、『現存・日本書記』(刪定書的偽書)には全く記載されていません。其れは何故かと言えば、天武天皇以前に於ける式年遷宮は、天皇族では無く、伊勢神宮独自に行っていたからで在る。

…此の、「天照座伊勢太神宮乃御託宣」に因れば、「雄略21年・477年の時から484年前(前7年・天鈴51年…甲寅)の時が、【天照大神・天降御座】(天鈴51年・庚寅…477-484=前7年)で在ると言う事に成る。つまり、タケヒト(後に言う神武天皇)の東征の時が、裏を返せば、【天照大神・天降御座】の時で在り、此処を起点(基点)として【日之本神話】が此の基点地から過去形的に遡っての物語として創作されたので在った。尚、雄略21年(477年・丁巳)の時(唐の大和元年・827丁未)が、「天降御座・484年」に当ると言う事が【太神宮諸雑事記第一】に記載されているが、此の事に付いては、『秀真伝』文書に秘められている絡繰り事を知れば解ります。然るに、数値を以て説明すれば、「唐大和元年827-484=343+7(前7年)=350」(827-477=350)と成す答えに在ります。而して、此の「数値350」とは、「創世記の洪水後のNoah(ノア)生涯年」を言い表す数値で在ります。要約すれば、其の装置が意味する処は「ノア洪水年・1656」72人訳ギリシア語聖書は2242)の数値と同義語で在り、我が日本国の創建者は、【ダマスコ契約・秘儀宗団】者達で在ったと言う事に成る。

…『秀真伝』文書構成の絡繰りは、【完全数496・8128】 の数値を取り込んでいる処に在る。其の「完全数496年」に起因する【秘儀数値】を用いて、伊勢神宮が建立(垂仁天皇26年条・皇歴657年)されたと成す文書が『秀真伝』と【三笠文】文書に記載された。然る後、其の数値年に当る時代の時、現実的、文書に添った意向を以て神社が創設された。然るに、其の、文書に添っての神社創設の1つが、つまり、「雄略天皇22年」(皇歴478年…瑞江浦島子300年間の物語・別巻に記載)の「豊受神宮奉迎」で在る。

…「19年目」(メトン周期)の数値が、此処に言う式年遷宮の期間で在る。つまり、「19年単位・式年遷宮」に言う「持統6年…692年」から19年単位(メトン周期)で過去に遡れば、
ダビデの数値、即ち、「692-(19×12)=464」(此の数値はダビデを意味表す)の数値に行き着く。従って、神武天皇即位1年から景行天皇崩御年迄の在位通歴(通暦)年の中には、「ノアの洪水年」に関する秘儀数値が満ちていて、是は何を意味するのかと言えば、『秀真伝』然り、又、逸書【三笠文】文書は、【日本(日之本)人の聖書として書かれていた」と言う事を物語っています。

以下【追記】2015/07/13・:月曜)しました
…我が日本国最古の歴史書で在る『ホツマツタヱ』(秀真伝)と、【逸諸・ミカサフミ】(三笠文)。然して、此の双書の標題の違いは何かと言えば、【ミカサ】とは、【天児屋】(アメノコヤネ)系の、其の氏族名が文書の名称。然し、『ホツマツタヱ』(秀真伝)の【ホツマ】とは、我が【日本国家・建国思想】の神髄を言い表す言語(神武天皇31年条…アキツ)で在った。然るに、此の【アキツ】に言う「蜻蛉」と、「秋津」の語意には「臀呫」(となめ)の意を以て同義化され、其れは、ウロボロス的形状(循環)を物語っている。つまり、四季(一年間的サイクル)等の意を言い表す言語でも在る。然るに、「アキツ」の【アキ】とは、ユダヤ民族の唯一神【ヤハウェ】(Y H V H )を言い表す言語に起因する単語(造語)だった。

…ユダヤ民族の唯一神( Y H V H )とは、【出エジプト記】(モーセに現れたGod…在って在るもの)に言う「B(be)動詞を語元」とする名称とされ、其れ以前は、天地開闢神話(創世記)の元初神で在る処の【 A L H H M 】(エロヒム)と言う。だが、「直接カミ()の御名をみだりに唱えるべからず」等の意を以て、「A D N I 」(adonai・アドナイ)等の表記が用いられた。従って、極東の島へ移動して来た【クムラン共同体・トップ宗団】の人達も然り、新た成る文字に因る言語(元始・ヤマトコトバ)を創り、新た成る唯一神( Y H V H )の名称(呼称)を造語した。其の造語の1つが【アキ】で在る。然して、其の語意に対しては【カミ ← 上の意】(此の語元はbe動詞に起因する)の名称(呼称)が与えられた。然るに、「上 ← カミ」の意に対し、「ホ」(例・ホツエ→上枝) の字意も与えられるを以て、此処に、【ホ・ツ・マ】と言う単語が造語されたので在った。因みに…「カミ」→「上」(カミ)→「ホ」(上方の意)…と言う図式で在ります。


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