【ヤ・オ】(大阪府八尾市)の語元を知れば「西暦元年・設定基点年」を知る事が出来る… | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!



… 【Ameba グルッポ・大阪府八尾市】…投稿記事(2011年)…

 チョキ…八尾市の【】の「語元と語根」は…「神代人の世代」…との【接点基点地】(神武天皇即位1年目)で在る処の【世界暦3941年】(西暦1年に当る)数値年に起因する…

…【下に追記します】(2013/12/16/月曜)…尚、「此の月の18日の水曜」&「19日の木曜」に、此れ迄の内用を、もう少し、突き詰めた内用をと言う思いを以て、書き足し、「画像の掲載」を致しました事、宜しく…



…「大阪府八尾市」の、其の…【ヤオ】…と呼ぶ地名は、『現存・日本書紀』以前の文書、乃ち、【逸書・日本紀(ニホンギ)】が奏上された年(養老四720年)の年代より、更に、其の昔の時代(先史時代)に名付けられていた地名(ヤオの名称)であった。

『現存・日本書紀』に言う【神武天皇即位1年目元年)】は、現在の世界暦で表せば「西暦1年目」で在る。而して、「神武天皇・即位元年設定」方式に対し、「西暦1年目」に言う「キリスト生誕年」等と成す設定方式は全く逆の設定方式を取っていた。つまり、ローマ国教として始まったキリスト教が六世紀に至った時に於ける「キリスト復活祭の予定暦表」を作成する折、「元初の復活祭の年
A,D31年目十字架刑の年迄に遡って定義された教義に由来していて、其の時の新たな暦の作成者は「Jesus十字架刑の頃、イエス(Jesus)付きまとっていた「或・数値」を遡った年の処を【Jesusイエス)・生誕年】だと錯覚した。其の結果が、現在に言う西暦年の始まりで在る。然るに、A,D】とは「Anno Domini」(Jesus)の略語で在る。

…「我が国(日本)の国家の歴年史」に於ける、
其の「日本国家先史時代」を定義すれば、其の先史とは日本国家が創建される以前の歴史の事に当る故…《日本開闢神話に始まる『日本神話』時代の範疇年》…と成る。然し、此の『開闢&日本神話』は、創作神話で在る。従って、我が国に於ける「先史時代」を歴史的史実を以て定義するとすれば、「元始ヤマト国家建国思想」を有した民族の歴年史(古代ユダヤ民族史)を言う必要が在る。然し、其れは、「古代ユダヤ民族史」に於いても、尚、「マカベア一家」の主導に始まる「ユダヤ歴年史」とは一線を画す必要が在る。而して、【ヒノモト建国思想】を有した【クムラン秘儀宗団】(1947年発見『死海遺跡文書を書き残した宗団の意)の歴年史が、我が国に於ける【日本国家先史時代】に当るので在る。つまり、「古代地中海沿岸国の先進的文明史」における「B,C2~1世紀」頃から始まるとされる【エッセネ思想】~【原始メシア思想】に至る時代が、我が国に於ける【ヒノモト日本思想国家創建】に於ける「先史時代」に当ると言う事に成る。

…因みに、西暦年が設定されたのは六世紀の事で在る。而して、
「古代ローマ皇帝・アウグストゥス」の「在位28年目満62歳」(数え63歳)の年が、現在の西暦年に当て嵌めれば「西暦1年」(元年)に当っている。然るに、此の、現在に言う【西暦1年目】が、我が国に於ける歴年史に於いて意味する処とは、【クムラン・秘儀宗団】が定義する処の【Mesia来臨暦・基点年】で在ったと言う事で在り、此の…《「新た成る暦(天鈴暦)」に始まる「日之本国家・元年暦(神武天皇即位・元年(辛酉)」の基点年》…に対し…「神の大道」を敷きて成す「新たな国家の元年」と定義された事…に起因する。而して、古代ローマ皇帝アウグストゥス」の在位28年目が、我が「元始ヤマト日本国家」に於ける…《予言的カンヤマトイハワレヒコ(後に言う神武天皇即位元年辛酉)の年】として設定された》…と言う事で在る。…然るに、此の予言的Mesia来臨元年暦】(神武天皇即位元年を起点とする)とは、乃ち死海遺跡文書』(1947年発見の文中に存在する。

『日本神話』時代の意味、其れは、【ヒノモト思想神話】が何故創作されねばならなかったのかと言う処に行き着くので在る。然るに、「ヒノモト思想国家」を構築する為の創作物語で在るが、其れは、【Canon】(カノン)、乃ち、ギリシア語訳【創世記】(『旧約聖書を参照の事)に記述されている【アダムイブ】の年を基点年(元年)と為し、【ノア・Noah】迄の数値年数に繋げられた「ユダヤ民族史・歴年数値」(ユダヤ民族歴年史)の数値年を以て、更に、或、【秘儀数値】を用いて【300萬年】に膨らませて為す、其の、「秘儀的歴年数値」には…【神の義】…が取り込まれた形と成っている。従って、此の…【神の義】…を有す数値年を基点として【日本開闢神話】(
含牙可美葦牙彦舅尊ウマシアシカビヒコジノミコトを元初神と成す)が創作され、更に、此の「元初神(含牙)」ら始まるとする神の系譜が繋げられて進む『創作・日本神話』の、其の、創作の意味する処とは、乃ち…《古代ユダヤ教に於ける【thesis(テーゼ命題)】の問題」》…が横たわっていたからで在る。つまり、『日本神話』の創作の意図は、「古代ユダヤ教」に於いてイェルサレム(Jerusalem)以外に神殿を建てるべからず」(イザヤ書1918-19)と成す命題に対する答えだった。と言う事で在る。

イェルサレムJerusalem以外の地域場所に神殿を建てるべからず」…と成す命題(thesis)が存在するにも拘わらず、時のユダヤ教の大祭司「オニアス四世(紀元前150年の史実)」は、エルサレムの神殿を摸倣した「小さな神殿」をエジプトの地(レオントーンポリス)に建てた史実が在る。従って、其の前例に基づき創作された神話が、乃ち、【日之本・開闢神話】と、其の神話に続く『日本神話』であった。然るに、此の神話を以て生誕したのが【元初神含牙フクメリキザシ】で在る。この元初神の系譜を引き継ぎて成るのが『創作・日之本神話』で在るが、我が国に於ける建国思想に言う【元初神】に対し、更に、其の語意的意味を絡め、尚、短い漢字の単語を以て、国家の元初神的に書き表すとすれば【国床立元初神)】と成る。然るに、「此の元初神に始まる国の方向性」としては【敷島の道】であった。而して、此の神の国に於ける【日之本建国思想】とは、乃ち、【神の大道】(アメナルミチ)で在り、是れが後に言う【日本神道】で在る。従って、【日本開闢神話】を起元として成す【神の大道思想】の根元は、「紀元前31年に、クムラン地域を(死海付近)を襲った【大地震】以後、其の破壊されたクムラン住居を棄て、行方知れずとなった【クムラン・秘儀宗団】が創設した教義」に起因するので在る。因みに、アメナルミチ】とは、『秀眞伝』(ホツマツタヱ) 文章(第一章にも記載在り)に記載されている用語で在るが、其の『秀眞伝』文章に因ると【アメナルミチ】とは【敷島の道】(第1章)の意でもあった

…【元始・ヤマト国家】が創建される以前(B,C半世紀)、因みに、我が国の歴史に於ける時代設定をするに当たり、我が国の考古学者達は「弥生時代」と言う用語を用いた。其の、「弥生」の名称は、考古学の学術的年代とは全く無関係で在る。つまり、戦後、考古学が設定され、縄文土器以外の土器が其の最初に発見された地域の名称が、「弥生」(東京)と呼ばれていた地名だった事に由来すると言うだけの話しで在る。而して、【弥生式土器・民族史】(土着現地人的民族史)を有す、古来からの土着の人達と、又、遙か西方の「クムラン地域(死海付近)」から移動して来た【日之本国家創建思想秘儀宗団】(Qumran Sect)の人達との文化が融合したと考えられる年代が、我が国の考古学的時代区分で言う処の「弥生時代ド真ん中」頃(紀元前後の時代を三等分した真ん中の時代)と言う訳で在る。因みに、我が国の考古学に於ける「弥生時代
」の範疇は、「紀元前300年迄」と「紀元後300年」(前・後を合わせて6百年)に分けているだけで在り、是の「弥生時代期間・600年」的設定に関しても、学術的年代設定に対する根拠は何も在りません。然るに、此の「弥生期の真ん中が…《紀元前1年庚申)・後の1年辛酉)」》…と言う訳で在る。 

…《日本神話時代の最終年庚申57年》…と…《人の世代元年基点年辛酉58年)】》…とは、隣り合わせの関係に在る。然るに、『日本神話』の、其の、神代の最終年に近い年代、乃ち、「カンヤマトイハワレヒコ東征物語」の事で在るが、其の「イハワレヒコ後の神武天皇)・東征」5年目(戊戌)の年の時、【】(大阪府八尾市の名称)と成す言語が造語されている。此の【】の【】と言う…「1文字に対する語意&語根」には「古代ユダヤ教」に於ける【唯一神】(YHVH)の神名を間接的に言う呼称と、其の言語に関する【秘儀数値】が秘められていた。又、【】と言う「1文字」(大阪府八尾市の語意にも関連する)に対しても、【言語文字の最終】(尾の字意にも関連する)を意味する【秘儀数値】が秘められていたので在った。而して、磐余彦(イハワレヒコ)の東征軍は、吉備の児島に三年を過ごし、其の「戊戌55年)」の年に吉備の児島を発し、【ナミハヤ(難波の語源)】を過ぎて河内の「クサヱ」に到着した。其の年が、然る数値年に当る干支「戊午55年目」(此処から660年目は垂仁26年目の伊勢神宮建立年に当る)に当る訳だが、『現存・日本書紀』(偽書)に言う『日本神話』の時代に於いて漢字の「干支年」が符されている由縁は、未だ、漢字が導入されていなかった時代にあっては、既に、ヤマト日本建国神話』を記した、つまり、「我が国日本固有の文字神代文字)」を用いて成す『秀眞伝』文書等に因れば、各々の有力的氏族(七家在り)が個別に有した【神代文字】を用いて、各部族事、自分達氏族が有すオリジナル的【神代文字】を用いて記した文書が存在したのだったが、「クーデター的時代の変革」が起こり、「継体天皇期の時代頃」を境として、神代文字の文書が、段々と漢字(欽明天皇紀を参照の事)に書き替えられていったからで在る。然るに、『現存・日本書紀』(偽書)に記載されている『日本神話』の内用は、其の『秀眞伝』文書内用(天鈴暦が設定されている)を漢字に書き替えて成す文書であった。然るに、『現存・日本書紀』の「景行天皇期」迄の内用は、「天鈴暦ヱト兄弟年数値」で書かれていた「歴年数値」、及び、「暦のヱト(天鈴暦・ヱト)年」が、ソックリ、殆ど其の儘の紀年数値を漢字的に書き直されている訳で在る
。従って、「神代の時代から景行期迄」の『現存・日本書紀』には、『秀眞伝』と全く同じ内容と干支年が記されていると言う訳で在る 

…而して、『日本神話』が創作されたのは、『秀眞伝』 文書に因ると、「第10代目・ミマキイリヒコ」(崇神)の時代から「第12代目・オシロワケ」期(景行)の終年頃(天鈴暦843年・景行56年の時)として記載されているが、其の歴年数値は、「神武天皇・即位前年」迄の数値年(57年迄)が加えられた暦年数値(843-57=786年景行在位56年目)で在る。在位年で言い表せば、其の王(景行)の「在位56年目(丙寅)」の時に当る。此の年に奏上された『秀眞伝』の 文書の内用は…「Canon 日本人の聖書」としての創作物語が組み込まれたので在る。従って、其れ迄(開化天皇迄)の、正統的とする歴年数値は無視(書き替えられた)され、【秘儀数値】を以て歴年を構築するに当っては、更に、【完全数】(Euclid)が…乃ち…「2×3×5+1=31素数&完全数496=1+2+4+8+16+31(ユークリッドBC300年頃の人)」の数値が取り込まれたと言う事で在る。『秀眞伝』 に因れば、「ワカヒメ」(日前神社國懸神社に関連する)が考えた【ウタ】()の意を以て【ワカ】(和歌)と命名されたと成す【定型詩和哥31文字基本数値)】には、此の【完全数31】(ALIHVHとの交信数値)が取り込まれているので在る。



…《ヤオ】の語元が解れば、今迄、我が国に於いては謎とされてきた【ヤマト日本国家起元】、及び、【ヤマト言葉起元】の、其の全てが解る》…

…「此のブログ記事」も「4000文字」を越え、「保存できない状態」に成りました故、記事の真ん中程で分けて、別の画面を以て、此処からの続きをコピー、複写して『ヤオの語元に付いて…『【2】』  …(此処をクリック・若しくはドラッグして検索すれば続きが見れます)…と記し、此の続き(追記等も在り)を書いていく予定です。