「♯八尾市(大阪府)」の語元に付いて…【ヤオ】の語元は『西暦元年設定・基点』に起因する | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!

 

 


本文はここから

 

 
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…「ナザレのイエスの十字架刑は、何故、此の年(A,D30年だった のか?」。然るに、此の年を基点に
満30年(31年)遡った年をAnno Domini(A..D)と称して成す「キリスト元年暦」が6世紀532+31=563前に遡った年を紀元1年とする)に設定されたので有るが、其れ以前(紀元前3年に当たる)、是れと同じ意を以て記された文書が我が日本の歴史書に記載されています。其れは、つまり、極東に於ける古代(先史)我が国(日本国)の歴史書と言えば、乃ち、『現存・日本書紀』で有りますが、而して、『古事記』は日本国家公
な歴史書と違う故、此処では『古事記』に関しては言及致しません。だが、『現存・日本書紀』にも、肝心な
る地名で有る【ヤオ】(現在の大阪府八尾市の地名)に纏わる話しは刪定(削除)されています。

…「カンヤマトイハワレヒコ(後の神武天皇)東征物語」(
国史大系現存・日本書紀』に記載有り)…

…「ホサナhosanna」(ヘブル語救い給えの意)…「イエスエルサレムに入りした時、民衆が祝って挙

げた叫び
声」(『新約聖書マタイ21・9ヨハネ12・12-13)。 

…「ヘブル語ホサナ」→『秀眞伝』 (秀眞暦サナヱ57年サナト58年として取り込まれている
  
…而して、此の「カンヤマトイハワレヒコ東征物語」が、何故、「西暦元年設定基点」に関連しているの
かと言えば、其の根拠は『死海(遺跡)文書』(1947年発見イスラエル国家が国連で承認された年)に有りました。そして、其の文書内用が成就(finish)した意を以て創作されたのが、『日本書紀』記載の「
カンヤマトイハワレヒコ東征物語」(『秀眞伝』 &『三笠文』文書が原典で有る)で有ったと言う事です。尚、「キリス
ト31歳説
」と「神武即位サナト年日本国家元年設定」の、此の双方に言う基点年に関する謎解きは、【西暦紀元
元年設定】に関連的結び付きが有り、其の謎解きのキーワードが【ヤオ】(現在の大阪府【八尾市】の語元、及び、語根)で有ります。

イエスは、何故、其の十字架刑の年に至って…《「全能のAL()】の右座に座る(詩篇110・1)」とか、「天の雲に乗って来る(ダニエル書7・13)」》…等と言う、「口にすべからずAL()】の御名」の聖句にも匹敵する禁句を自ら語ったのか?。是の言葉が…「当時のユダヤの大祭司達に因る【AL(神)】の冒涜で有
る」…等と言う解釈の元に、ピラトに告げられ、イエス十字架刑ローマ国の重罪的刑罰方式)に処されたとされている。


…「イエスの行動は、何故此の年でなければ成らなかったのか?」…此の謎解きの答が、『秀眞伝』 に記載されている「29章タケヒトヤマトウチノアヤ(神武東征紀)」(『日本書紀』巻第三)の物語で有る。

…『新約聖書』に因ると、「イエスが処刑される3年前」、つまり「イエスが宣教を開始する前パフブテスマ
ヨハネマタイ3・1-17)からパブステマを受けた。其のヨハは其の後「斬首?」された。而して、話しは極東の島(日本国)の物語に変りますが、其の「キリスト十字架刑」の年代からら「33年遡る」、「紀元前3年」(此の時は未だ紀元前と言う考え方は存在しない)の話しとして、其れは極東の我が国に於いては、「タケヒト後の神武天皇即位3年前」(東征物語の最中)に当たる話しとして、我が国の元初的歴史書、つまり、『秀眞伝』 文書に記載されています。 然るに、「ナガスネコの激しい抵抗でイツセ皇子は負傷し、皇軍は退却を余儀なくされ、戦を後退した地点で占い事が行われた。其の占いの地点の地名(名称)に対し…【ヤオ】…と『秀眞伝』文書は記載しています。

…此の続きは…時々、時間の余裕が有る時、少しずつ書き足して行くつもりですので…宜しく。


【追記】(2013/10/22・火曜)

「追加の画像」(一番上~三番目迄)は、最初に投稿した「図表画像」の「上の部分」に当たります。そして、新たな「地図の画像」現在の盾津の地域図)は、磐余彦が東征し、龍田越えが無理と成った事か
ら、「アウエモロの館
付近に陣を構え、それが「盾津」(現在近鉄線吉田駅北側付近)の語元(現在盾津の地名は無くなっていますが盾津学校」等の名称として、其の地名は地図(此処に掲載した地図的画像を参照の事)の中に示されています)と成ったので有ります。然るに、此の地域の現在的位置を示す意を以て、其の地図的図表(インターネットからの転用)を此処に掲載しました。

…磐余彦軍は、「盾津」を以て陣を構えるも、此の「日下越え」でも磐余彦軍は苦戦を強いられた事で、更に、此処から陣を後退、つまり、古代(一世紀頃の河内湖)、此の「盾津」付近に流れ込んでいたヤマトガワ現在八尾の二俣から分かれて流れる玉串川)沿いを後退し、ナガスネヒコ軍の追ってが来ないのを確かめ、占事】が行われ、以て、此の地域が【ヤオ】(現在の八尾市の語元と成った)と呼ばれる由縁で
有ります。

…然るに、此の地域での策戦変更に伴い名付けられた【ヤオ】の語彙には、既に、「磐余彦(後の神武天皇)即位元年~12第目オシロワケ(後の景行天皇)迄」の歴年が秘められていて、尚且つ、世界暦(現在の西暦1年元年)設定基点迄もが秘密裏に言い表されていたので有りました。


以上…此のブログの続きは、余裕の有る時間を見て、又、時々加筆していくつもりですので…宜しく… 


古今和歌集・序』(仮名序)の始めの部分を、下記にしるします。(追記…2014/3/28/金曜


やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりけ

る。世の中にある人、ことわざしげきものなれば、心に思ふことを、


見るもの聞くものにつけて、言ひいだせるなり。花に鳴く鶯、水に
すむかはづのこゑをきけば、生きとし生けるもの、いづれか歌をよ

まざりける。
 力をもいれずして、天地をうごかし、目に見えぬ鬼神
をもあはれとおもはせ、男女のなかをもやはらげ、たけきもののふ
の心をもなぐさむるは歌なり。
 この歌、天地のひらけはじまりける時よりいできにけり。〈天の
浮橋のしたにて、女神男神となりたまへる亊をいへる歌なり。〉し
かあれども、世につたはることは、ひさかたの天にしては、下照姫
にはじまり、〈下照姫とは、天稚御子の妻なり。兄の神のかたち岡
谷にうつりてかがやくをよめる夷歌なるべし。これらは文字の数も
 
さだまらず、歌のやうにもあらぬことどもなり。〉あらがねの地に
しては、素戔嗚尊よりぞおこりける。ちはやぶる神代には、歌の文
字もさだまらず、すなほにして、ことの心わきがたかりけらし。人
の世となりて、素戔嗚尊よりぞ、三十文字あまり一文字はよみける。
素戔嗚尊は天照大神のこのかみなり。女とすみたまはむとて、出
雲国に宮造りしたまふ時に、その所に、やいろの雲のたつを見て、
よみたまへるなり。八雲立つ出雲八重垣妻ごめに八重垣つくるその
八重垣を(【が正しい)。
 かくてぞ花をめで、鳥をぅらやみ、霞をあはれび、露をかなしぶ
心言葉おほく、さまざまになりにける。遠き所も、いでたつ足もと
よりはじまりて、年月をわたり、高き山も、麓のちりひぢよりなり
て、天雲たなびくまでおひのぼれるごとくに、この歌もかくのごと
くなるべし。難波津の歌は、みかどのおほんはじめなり。〈おほさ
さぎのみかどの、難波津にて、皇子ときこえける時,東宮をたがひ

にゆづりて位につきたまはれで、三年になりにければ、王仁といふ人

のいぶかり思ひて、 よみてたてまつりける歌なり。この花は梅の花をいふなるべし〉…(以下省略します)…

此処に言う「
鬼をもヤワす」意は、「基本・一文字一音」の【五・七調】と、定型詩で成る【三十一・文字】の語意等に、其の神意(深意)が秘められていることを示唆(元始ヤマト言葉の起元に関連する)していて、此の謎解きも、【ヤオ八尾の語元】を知る事に因って解決します

尚、此処に言う【国字】(フモト)の語意は、「踏む元」の意であると共に、【文】(フミ・文書を意味する)を理解する第一歩の事を言っているのであります。つまり、此れが、【元始・倭語】に因る【フミ…文書】の語元です

下記に【追記】(平成28年=2016/09/28/水曜)…【フトマニ/太占・図表】に付いて
【フトマニ/太占・図表】(上段の円形図表)…の元形原/源形では在りません)は、紀元前に於ける西域(シュメルに始まるメソポタミア文明)に起元する【七曜・24時間サイクル図表】に在ります。つまり、黎明期から縄文期文明を経ていた極東の此の島(日本列島)に在って、国家的体系を確立する為には、シュメルの天体観測に始まる【1年=365日・周期】(太陰太陽暦=11日誤差暦)に因る【年中行事】を確立させる必要が在りました。其の設定に先だって設定されたのが【フトマニ】(太占)と命名された占い方式です。而して、【七曜・24時間サイクル図表】ポンペイ発掘調査時に此の図形の存在が確認されている)は、円形の中心を通過させる7線で区切り7角図を作成。そして、7角の、それぞれ点の部分に対し2点間隔を置いて…「①大陽・②月・③火星・④水星・⑤木星・⑥金星・⑦土星」…を順次配置している。尚、此のブログは文字数に制限が在る為、【24時間・設定方式】の説明は省かせて頂きま
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