【門松】の語元 | 「伊万里」(佐賀県)から発信する日本の国語【ヤマト言葉】の始りに付いて!!

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★「日本建国創建史」に於ける【カシマ】(カバラ数価189/佐賀県鹿島の語元)は、Godヤハウェ(数価26)勧請に先立つ社殿(H・IKL数価65が家の語元)を守護する天使(サンダルホン数価280)を示唆する呼称であった!!



 上の画像は【三輪家の別伝・生洲問答】(『吾郷清彦全訳・秀真伝』より)からの抜粋です

三輪家の別伝・生洲問答】(イクシマモンドウ)】より抜粋

 
…(前文略)…【吉備真備】(マサナリ)公の解答…「古世世彦(三輪氏族)と言う者、吉備大臣の時これを問う」。…(中文略)…又問う…「天御中主は無形の神なり。夫(それ)三輪家にて有体の神あり云うは如何」。…是又真備公曰く…「天香久山本記(先代旧事本紀大成経では無い)に曰く、星の数二十座有り」。即ち、「二十代は有体の尊神なり」。

…然りと難くも今、日本書紀(此処では書紀)に在る処は一神と称すなり。これ甚深意味あるなり云々。…(中略)…又問う…「天照皇太神は日本書紀(?)に隠体(女性)の御神とあり、然るに三輪の家紀(イエフミ)に陽体(男性)神と云うは如何に」…又問う…「豊玉姫は竜宮女にして猶竜体の如しと、是れ又如何」。…其の答え(真備公)…「天照皇太神は言うに及ばず、中宮十二姤等御名これ有るなり」。「また豊玉姫の儀人体なり。是れ皆三輪大明神製作の秀真正伝紀に委曲(詳細)これ有るなり。」

 …日本の[陰陽道]の開祖は、[吉備真備(キビマサナリ]であるとされる。後世に於ける安倍晴明(陰陽道)は、此の、[吉備真備(マサナリ)]の教義を継承した。

…何故、陰陽道の開祖が[吉備真備マサナリ)]なのかと言えば、つまり、[吉備真備マサナリ)]は[秀眞正伝紀] (秀眞伝文書)内容を良く知っていたからであり、『秀眞伝』 の姉妹書的【フトマニ】(太占・文書)にも加筆しています。此の事は、
【三輪家の別伝・生洲問答】に記しています。
 
…【三輪家の別伝・生洲問答】として書かれた天香久山本記に曰く、星の数二十座有り。即ち、二十代は有体の尊神なり。然りと難くも今日本書紀に在る処は一神と称すなり。これ甚深意味あるなり云々。」と言う文面の意味は、未だ未発見の「天香久山本記」に記載されていると言う事で有りますが、其の[星の数二十座]とは、乃ち、[19太陽年(235太陰月)]と関連する【数値208太陰月29.5×8=236日)】の意味を有し、「伊勢神宮の20年に一度の遷宮」は、此処に関連する。然るに、此の遷宮の中でも一番の秘儀教義は【心御柱の儀】(QumranSect秘儀教義神の身体測定に関連する)である。

…然るに、「トキジクノカグノコノミタチバナの木の実)」の語元は、ヘブライ語…《カドモーニー(形容詞・東の)等の意・エゼキエル書47・18》…の語彙から用いられていてタチバナを東に植樹(『秀眞伝』 に記載有り)した事(東北方面の東)に始まる。然るに【カドモーニー】の語意が『秀眞伝』 文書では「カドデマツ」(門松の語元で在る)と造語するが、其その語元(カド)は「古代西洋の占星術紀元前数世紀前)方式」にある。其の意を以て「トキジクノカクノコノミ香久木実)」と呼ばれる木の御名が造語され、此処を持って「門松」の語元と成る。

…「古世世彦」は、「弓削の道鏡」(称徳女帝の時)に因る[神代文字文書の焚書]に抵抗した[赤坂彦奈良に赤坂彦神社が存在する)]の子孫であった。

…『日本書紀』の巻頭成句は、『旧約聖書』の【創世記Berashith】の【劈頭語】の焼き直し版である。因みに…「初めに、神が天と地を創造した」と記されている【創世記・1】の焼き直し版であると言う事を推して知るべしある。

…上の画像(文面)には「弓削の道鏡」が「神代文字文献」等を焚書にした事(此処に掲載した画像の文書には記されていません)が記されています。尚、[天香久山本紀アメノカグヤマホンキ](未発見文書)に言う二十星座(代)を【】と言う」と記すが、その数値の語意は【太占フトマニ】の意を言い表していて、【タカマガハラ】の事をも意味する数値言語である。

下記に【追記】(2017年2月18日/土曜)
…先述の
二十星座(代)」を【】と言う」とあるが、それは、【アブラハム】(アダムから20代目/175歳で死去…アダムから2082年に当る/ノアの死から76年目)を指す言語である。

…然して…《標題に言う【門松】の語元》…その初出は『秀真伝』です。因みに…「ホツマアソビ(秀真/東北遊び)ノ、ミツホウタ、タノシニギハフ、トヨノクニ(九州)、ミソフノアガタ(32県)、ミナハヤル(皆流行る)、門松ハヱハ、ユツリハ(譲り葉=子に譲る/翌年即位方式に因る天皇の日継/棺に関連する)モ、ハル(春/立春正月)シキカザル(敷飾る)、モトオリヤ」(秀真・25章)と記す。

…此処に言う【門松】の語意は、「角で待つ」が語元である。つまり、その前日の「オニヤライ」(鬼追い)とは、過ぎた1年の悪霊を翌年に入れない意であり、標縄(シメナワ)の語意も、終えた年の悪霊等を「閉め引き塞ぐ」意が込められています。では何故「角」なのかと言えば、四季(ハルナツアキフユ/365+太占=385/マ=400/ツ=1年が尽きる)の形状を四角に例えているからです。

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