こんにちは。




平日は母親である私と2人きりの時間がどうしても長くなりがちな娘。なるべく私以外の人とも交流して欲しい!




でも残念ながら今住んでいるところには日本の支援センター的なものもないし、保育園に午前中だけでも通えないかなと探したけど時間帯・料金の都合がつかなくて通えず悲しい




いまは週に一回の図書館の読み聞かせだけ行ってます。こんな感じのところ。田舎町在住のため、参加人数は少なめ。



一番手前のヘルメットの子が娘なんですが…おっきいなぁ。笑




最初行った時、娘は固まってて

写真のポーズのままぜんぜん動かなかった泣き笑い




ちなみにこのマットの上、大人は普通に土足です。

赤ちゃんたちはその上をハイハイするし、マットの上に並べたおもちゃももちろん舐めちゃいます。




…めっちゃ抵抗あるぅぅぅ!!!




…でもここはアメリカぁぁぁ!!!




そんで汚いとか綺麗とか気にしないのかなと思ったら、舐めちゃったおもちゃは消毒するからここに入れてね的なボックスもあって、なんだかよくわからないぃぃぃ!!!!(なんで土足のとこに落ちたおもちゃはそのままなのかぁぁぁ)




これからもっと慣れれば心を無にして参加できるでしょうか。果たして。







娘の方はだんだん雰囲気に慣れてきて、

今日はおもちゃで遊ぶようになってた。



(これって、おすわりOKでいいんですかね?今もたまに後ろに転ぶことあるけど、支えなくてもこのまま遊んでる。)




まだ「お友達と遊ぶ」みたいな感覚はないんだろうけど、ちっちゃい子が並んでとってもかわいい目がハート




アメリカでは髪の色、眼の色、肌の色、いろんな子がいて可愛い。




できればもっと他の子たちと触れ合える機会を増やしてあげたいです。