今日は19時から秋葉原で授業でしたが、
17時に家を出ました。選挙の前日投票に寄るためにです。投票所から下総中山駅まで25分歩いて(運動不足解消のため)電車にのりました。
上手くカドに座れたんですが、隣に立ったオッサンから異臭がしてきて気分が悪くなってきました。吐き気に悩まされていると次の駅から乗ってきて隣に座ったオッサンは、
どこの雀荘から出てきたんだ?ってくらい全身タバコの匂いがします。
しかしこれが逆に嗚咽臭をかき消してくれて吐き気はおさまりました。
が、電車が人身事故で小岩で止まってしまいました。
復旧には1時間かかるとのこと。
急いで小岩駅から浅草橋駅までの別ルートを調べたところ、
小岩駅から両国駅までバスが出ています。
急きょ小岩駅前の、両国行きバス停に向かいましたが100人は並んでいます。
まるでパチスロ店の朝のように並んでいます。
前の人はマドマギ打ちたいけど、この順番じゃ無理だ。でもジャグラーは打ちたくないし。
なんて愚痴をいいそうなくらい苛立って並んでます。
そして僕の前で満員になり、次のバスに乗るよう言われました。
しかし次のバスはなんとそれから40分後に来たんです。
果たして授業に間に合うのか?
後編に続きます。