2022.5.18.水





午後からお邪魔しました
京都、法乗院さん







目的は琵琶の体験









いやー

決めたよー







やります!
即答!






今日、1つ目の記事に書いた通り
琵琶の体験に行きました





いくつか琵琶を出して下さった中で
一瞬で目をひいたのがこの琵琶

いわば、一目惚れ



結論から言いますと、
この琵琶、購入します







今日は体験なので、こちら


この楽譜を見ながら
さっそくから琵琶をひく





いや、ひくと言うより
音を出す






いや、指で弦を押さえる、だな






指で弦を押さえるのすら
まともには出来なかったガーン







いやー

なんと、難しいことか、琵琶とは







難しいが故
余計に気がはやる






この楽器を自由に操りたい。







なんとも言えない音色を間近で聞き
涙する






いやー
出るよ、涙も、笑







写真集で見た琵琶とは違うけど
写真集を見た時から琵琶に恋してたのかしら?






実際、触って、音を出してみて
もっと触っていたい



ずっしりとした重みと
あの形
音色
バチの感触
そして、語りの声





なんとも言葉には出来ません、、、








約2時間ほどの体験







ご住職さんと、お弟子さん。
演奏も聞かせて頂きました








音を出すのすら、ままならない私でしたが、
いつか弾けるようになりたい、、、








ご住職さん、つまり琵琶の先生は
はっきり言って、琵琶は難しいと
おっしゃいました








が、
やりますか?
と、聞かれ
即答してました






やります、
よろしくお願いします!
と。







しかし!
琵琶を購入するとなると
私にとっては高額です

琵琶
バチ
ビワケース
バチケース
お月謝
など、色々合わせて約50万円ほど。






迷う事なく
即答した私







お代は分割にして頂く事に









さて、これからどうしたものか?

てか、忙しくなるな




てか、琵琶を触って
少しでも、体に馴染ませたいハート







とりあえず、お支払はまた後日

今日、持って帰れた物がこちら
↓↓↓






バチとバチケース
ゆびかけと言って、琵琶を持つ手につけるカバーのような物
と、今日習ったさくらさくらの楽譜




とにかく、嬉しさがじんわり込み上げてくる









さて、


これからも
ふらふらと旅するスタイルは変わらない
とは、思うけれど


実際始めるとどうだか?ね照れ



やってみないとわからない





月に2回は京都でお稽古です




京都滞在増えるな照れ





思ってもみなかった、、、






人生とは面白いもんだスター








いつか
琵琶を下げて旅する事になるやも?








とりあえず
今日はなんだか新しい事が一気に
頭にも心にも入り
ふわふわな感じ



明日から地に足つけて、、






旅の資金も底をついた状態から、どうする?私ガーン







琵琶も資金準備も旅も
全ていっぺんに自分が引き寄せた、笑




どうするかはわかりませんが
とにかく何とかするんでしょう、私






また、ボチボチ記事にしていきますダッシュ








しかし明日は夜行バスで福岡へ爆笑



そして、壱岐島へちょっこし戻り
再び、出発






それは、また後程に照れ







珍しく、今日は二つも記事を書いた





気まぐれ記事を読んで頂き
ありがとう照れハート







それではまたねパー