※色々あったので追記しています



あの…


本当はね、ミリー国狙いでサブ垢新しく作ったんだけど……


またモニカ国に来ちゃって、、

モニカ国5回もやるって何?!笑



しょうがないから


『モニカ国の山岳乗っ取りに挑戦してみた結果…』※初期国民のネタバレ注意今回はモニカ国初期国民のドナートくんを使って、山岳乗っ取りに挑戦したいと思います!モニカ国では、山岳の家のベイントン家が子なしの熟年夫…リンクameblo.jp

↑この前失敗したモニカ国の山岳乗っ取りを本気でやろうかなーって思って


また始めることにしました…

サブ4の目的もまだ達成してないのに…笑

とりあえず他のデータとは同時進行でやります


ちなみにこのデータはiPadでプレイしてます



私がモニカ国やる時はちゃんと計画立てないと楽しめないのでやることリストをまとめました…


山岳乗っ取りと私のお気に入りNPCの仲介予定などをまとめています


※初期国民の寿命ネタバレ満載なので見たくない人は注意


山岳乗っ取りに関係している部分は黒の太字にしています


私はミリアムと山岳長子を仲介したんだけど、普通に子どもできちゃったのでみんなはアマーリアでやるのをおすすめするよ…


でもアマーリアの場合、巫女さんだから役目を引き継がないと結婚できない

(シズニ持ちのモネさん、すぐ死ぬから引き継げない)


その場合ミリアムの仲介をさっさと終わらして別の奏女さんに引き継がれた後、その奏女さんの仲介もしてすぐ結婚できるようにしないとダメだわ…


どっちみちミリアムの仲介はしないといけないってことだ


特に重要なのは194年(入国3年目)

192年

ニーノくんの仲介
(放置しちゃうと山岳兵とくっついちゃうかも?!)

ミカエラちゃんの仲介
(いつも親友なので)

山岳兵長子とミリアム・ロッカ、アマーリアの仲介(ルーファスさんか、マリユスさん)


ルイ・マリー、マキシムと探索
(うちの夫同士だから今のうちに仲良くしといてほしい)

仲介ついでにラーレやバラの苗集めてお金稼ぎ
(これから旅人たくさん帰化させるのである程度の財力が必要となる)

仕事ポイントを貯めて来年農場管理官になれるようにする


予定のある日付メモ

4日 マドックくん誕生


6日 ニーノくん試合
    バルナバくん誕生
(山岳兵長子だが、バルナバくんは残しておくことにする)

15日 ニーノくん試合

20日 星の日
(知人の子どもが大体来るので仲良くなれなかった子たちはここで一斉にお友達になろう)

21日 ニーノくん試合

23日 ニーノくん試合
(ここまでいったら来年騎士確定なので見に行かなくても良い)


193年

ここからSwitchにインポート
(192年の仲介がはやめに終われば年内でも良い)
・旅人投入スタート

マキシムの仲介
(はやめにやらないと奏士にされちゃうかも)

レジナルドくんの仲介
(一応第二子なのでできるならやった方がいいのかも?)

アマーリア(ミリアム)とくっつかなかったもう片方の山岳長子の仲介
自分はミリアムで失敗したんでこれはやります

こっちでミリアムと仲介した方がよかったかもしれん


・余裕があれば
アランチャさんの仲介
(長子なので乗っ取るなら高齢の独身男性とくっつける必要がある

が、初期神職とくっつけても普通に子どもできるので自ら旅人を投入させてくっつけないといけない

その場合仲介して一発でうまく行くかは不明なので相当財力が必要となる)

うちでは恋人できちゃったけどアルドヘルムさんと仲介して結婚ラッシュにのませればワンチャンいけるかも?
(その場合PCは先に結婚しなければならない)


アドルファスさんの仲介
(エレク持ちで大体騎士になるからやらなくてもいいと思う)年齢的にも…

その他仲良しNPCを旅人に紹介する
(男女比合わせたいので女性旅人をできるだけ投入)

194年 ここ重要!!

ドナートくんの仲介

ブルーノくんの仲介

ヨルクさんの仲介

この3人は山岳第二子、三子

ここで上手く仲介させて、結婚式の時に乗っ取りたい姓にさせればいけるはず…!!

ちなみにメイン〜サブ3はドナートくん

サブ4ではヨルクさんがベイントン家の跡を継いだ



あとはベニートくんが成人するけど多分なんとかなる!
(やばそうだったら旅人入れて補助)

195年

クレイグくん(ニーノくんの弟)とグラハムくん(ニーナちゃんと弟)が成人する

翌年にルナちゃん(ボイド家第三子)が成人するので念の為仲介してみるか…

それまでにピクニックバスケット使って引き合わせておくのもアリ

196年

ルナちゃんが成人する

今のところクレイグくんか、グラハムくんで仲介を考えているけど新しく旅人入国させて仲介するのもアリだとは思う

その場合、8歳以上(自分が結婚してるなら)の独身異性を入国させればベイントン家断絶までに間に合うかもしれない

うん、年内で結婚いけるならその方がいいかもしれない
結婚ラッシュに呑まれたら無理があるかも知らないけど

27日 ベイントン家断絶

この日までに第二子以降の仲介は終えよう

この日にすべてが決まります……


これだけやったとしてもみんな農場管理官とかになっちゃったら?

断絶時に職に就いていると今までの努力が水の泡になってしまいます


だから、もしもの時に備えて

しっかりと準備しておきましょう


確かメインでは山岳に関係のない成人していて2番目に誕生日が遅い独身女性(リットン家)と
誕生日が1番遅かった子は父親が近衛騎兵だったからかならなかった

メインの分岐データで
5歳22日生まれの独身女性(マリン家)

が山岳入りしたこともある


だから5歳の旅人いれとくのもアリかもね
元旅人でもなれるのかは不明だけど…



そして、さらに乗っ取りを続けるなら


今後山岳第二子以降が生まれるたびに仲介しなければならない


上手くいけばコルテス家なら203年17日、ミラー家なら208年10日に断絶する


なのでやるならこの期間までに全ての仲介を終わらせよう!!


あと初期神職についてなんだけど


    

・寿命サイト情報(ネタバレ)


余命3年を切ると子なしという理論で考えると

ミリアム 没年日 198年10日


195年10日を切ると子なしとなる


アマーリア 没年日 196年4日

193年4日を切ると子なしとなる
(乗っ取りするなら1番いけるはず…!)

アルドヘルム 没年日 197年9日

194年9日を切ると子なしとなる
(実はミリアムより寿命がはやかった…)

ノエル 没年日 200年20日

197年20日を切ると子なしとなる


いつもミリアム子なしだったからいけると思ったんだけどはやめに仲介終わらすと子どもできちゃうみたい


私はルイ・マリーの成人待ってたから結婚が翌年になったんだけど(それでも最速でデート終わらせた)ミリアムの方が先に婚約したからダメになった


だから、ミリアムでやるなら自分が先に結婚して結婚ラッシュにのませないとダメなのかもな


とりあえず、やるからにはみんな寿命サイト確認しといた方がいいよ



ということで


以下今回の記録です

陛下にあいさつしないのもあれなので、一応あいさつはしておこう


そして初日から仲介!



ニーノくんっていっつもビーストセイバー持ってるイメージあったけど最初星1の剣だったんだね…


案の定選抜は受けてるけど勝てるかどうか…


そしてグルナラさんって最初騎士じゃなかったんだ(アルバーンくんのお母さん)


今のところ、うちの4回のモニカ国データだとニーノくんが生涯神官になったことないんだよね


今回もならなかった記録を維持したいから武術職に就いてくれ…!!

(魔銃兵でもいい!難易度高そうだけど)


やること多すぎて時間がないので、夜も使ってミッションをこなしつつ


友達を増やす…!

スマホ版ではプレミアム使わないと居場所わかんないからみんなが帰る夜に会いに行くのがおすすめ



そして


はやく帰化して旧市街の遺跡で仲介すべき…

そうすればラーレやバラの苗が手に入るのでお金稼ぎになるのだ

最初スマホ版でプレイするのはこれが理由

操作が不便すぎるからはやく移行したいところだ


これSwitchでも高く売れればいいのにね…



そしてモニカ国、山岳乗っ取りにおいて重要な



ドナートくん、ブルーノくん、ヨルクくんとは今のうちに知り合っておこう!!


とりあえず、この子たちと仲良くしておいて仲介させとけば大体乗っ取れるはず…!


1人だけじゃダメです!全員と仲良くなっておきましょう!




まっきーとも初日にお友達になった


ルイ・マリーとは違って勉強はふつうらしい笑


2日目

結婚すると最後な奏女さん…


ミリアム・ロッカとお友達になった


みんなはここでアマーリアともお友達になるのをおすすめする


初期の神職ってなんでかわかんないけどモテるよね……

熟年だから交友関係も豊富ってこと??


ヘトヴィヒさん(イケメン)が友達申請してたよ…

まあ断ってたけど

ニーノくんと仲良しになった


んー、ニーナちゃんに会いに行ってほしいところだけど…

ニーノくん、放っておくと山岳兵とくっつくのは多分PCに執着するあまりモテないから、同じく山に篭ってずっと探索していてモテない山岳兵とくっつくんだと思う


でもでも!

ニーナちゃんの方から


ニーノくんに


会いに行ってお友達に!


多分前回この仲介した時、次の日に会いに行かなかったからいいペースなんじゃないか?

ちなみに前回仲介、成功したのは13日だった


今回は今年だけで3つの仲介を終わらせないといけないのでできるだけはやく終わらせることが大事だね

遅れると徐々にNPCに恋人でき始めちゃうから


ニーノくんとニーナちゃんがお友達になった後、私はベニートくんと仲良しになった


3日目

今日は5日です


仲介人数が多いので本当はたらい回しにして、友達になったら別のペアを探索〜って感じにしていこうと思ったんだけど……


ニーノくんが明日…試合なのよ


どうにかして勝たせたい!!


だからはやく帰化して鍛えないといけないのだ…


ちょうど麦の日で大人のNPC同士の交流がほぼない今日帰化しよう!



プレゼントをあげるっていうミッション、仮に断られても傷つかないミリアムにあげてみた

普通に受け取ってくれたけど…


なんか嬉しくなさそう笑

わー、ありがとうが棒読みに見えるんだよ


あとルイ・マリーと仲良しに!

今回も夫はルイ・マリーにしようかなって思ってます

サブ4ではまっきーだったし


そして山岳第三子のルナちゃんともお友達になった!


ハコモくんとも3、4データぶり?にお友達になった

すっごい久しぶりにまたお友達になったな


山岳兵とくっつかなければ誰でもいいから恋人探しがんばってくれ…(ベルッチ家潰したくない)


そして

ニーノくんはハーブ摘みじゃなくて


探索に行こうか??


ニーノくん、途中で何度か抜けたんだけど笑笑

最初2人だけなのちょっとキツかったよ


それでも帰還するとちょうどダンジョンの前で待ってたけどさ、


そんなんじゃ


いくら探索しても星3武器拾わないよ…



とりあえず今回はここまで



↓また続きます!『地獄の仲介祭り(前半)』『【サブ5モニカ国】本気で行う山岳乗っ取り計画』あの…本当はね、ミリー国狙いでサブ垢新しく作ったんだけど……またモニカ国に来ちゃって、、モニカ国5回もやるって…リンクameblo.jp