※この記事はメイン(モニカ国)の記録を元に書いています。

現在は367年

↑前に家名数ランキングの記事を出したのですが…


あれから42年が経ちました


現在の国民数は445人


数がけっこう変化したのでまた新しくランキングをつけようと思います!

前回のと比べてみてね!!

※受け入れた旅人で1人しかいない家名は除外



それでは改めまして




新・家名数ランキング






結果はこちら




1位 ソラ家 146名


1位は前回と同様PC姓のソラ家

多いけど前回と比べるとこれでもだいぶ減りました!



王家にも入ったし、山岳にも3つあり断絶の心配がなくなったのでこれからは減らしていく方向です



さすがに増えすぎたからね…

もうどれがソラ家の本家かわからない、、笑




2位 アブリコソフ家 76名


2位も前回同様アブリコソフ家でした!

すっごい増えたな笑


ソラ家が減った分、みんなアブリコソフ家に入った感…(そのうち100人超えそう)


でもアブリコソフ家は別に山岳入りとかもしてないから多ければ断絶の心配もいらないし今のままでいいかなって感じかな


ウォーリーの時の従兄弟だったスーと


バーンくんも実はアブリコソフ家の人間

後にバーンはスカイ家入ったけど


これからももっともっと増えていきそうだな


ちなみに現在エステバン・アブリコソフという名前のNPCがまた出てきた笑

(3回目だよ、もう)


↑2回目のエステバンさん



これだけ人数多いと某ジェマ国初期国民と名前も被るか笑


3位 アモロス家 43名


僅差で3位となったのはアモロス家!

前回からだいぶ順位が上がりました!!

よくこんなに順位UPできたな!アモロス家!

前はかなり少なかったけど


このイマノルくんって子、アモロス家の人間なんだけど一応ニーノくんを先祖としているよ

あれからだいぶ経ったけど


緑髪に4系目、太眉でアモロス家の特徴けっこう持ってるよね

そしてこのナイジェルくんって子はウォーリーの親戚であり、アモロス家の人間


いつの間にか親戚にアモロス家が居たんだなって思った



4位 ベルッチ家 42名


アモロス家と僅差で4位となったのはベルッチ家


前回より順位が1位上がりました!


ちなみに今でも青髪4系目の子はいるよ



ウォーリーの親友だと、このエフィーくんって子がベルッチ家へ婿入りしたのでした!


5位 コートネイ家 34名


僅差でコートネイ家が5位となりました


でも、こうなったのは…


最近サブ4というデータのPC家族がコートネイ姓なのですが、そこから旅人として3人受け入れたので3件はその子たちが原因でしょうね

まあ増えるのは別にいいけど




6位 マリン家 33名


コートネイ家と僅差でマリン家が6位となった

多分旅人受け入れてなかったらマリン家が4位だったでしょうね(まあ僅差だけど)


ちなみに

ウォーリーの姉ミーナもマリン家へ嫁入りしました!


マリン家はアルバーンくんの弟から代々受け継がれている苗字です

断絶したことない姓なので大事にしたいところだ


サブ含めて唯一マリン家だけは断絶されたことないです!

マリン家以外全部断絶したってところがもうやばいけど……


追記

メインの分岐点となったスマホ版(もうやってない)では山岳姓となった世界線もあったようだ



7位 ラッシュ家


僅差で7位となったラッシュ家

前回と比べて順位はダウンしてしまいました


人数もちょっと減ってきてる、、

ウォーリーの時の親友にモイセスくんという子がいてこの子もラッシュ家の人間です


結婚式ではラッシュ家を継いでくれたのでしばらくは大丈夫そうだけど断絶しないように気をつけないとだね


8位 スカイ家 20名


ラッシュ家と僅差で8位となったのはスカイ家

少ないけど従兄弟のバーンがスカイ家を継いだのでしばらくは大丈夫でしょう!

ソラ家の子とくっついたら姓操作するし



スカイ家もグラハムくんから代々受け継がれている生粋の苗字なので大事にしたいところだ

サブ1では断絶したかもしれない?


9位 シャピー家 18名


前回と比べてアモロス家と順位を交換したのはシャピー家でした!

でもいいんです、、



見れば分かると思うけど

うちのシャピー家は山岳姓!

しかも2つもある


つまり断絶しない苗字なのだ…!


ということだから減らしたところで断絶しないから少なくても大丈夫なのです!




10位 マロン家 6名


前回と比べると順位は上がったが人数は下がったのはマロン家

ほんの誤差だが

マロン家とはサブ2(ジェイソン国)のPC家族の姓です


旅人としてサブ2キャラを入国させてから受け継がれているんだけど何度か断絶してる笑

まあ、また断絶したらしたでしょうがないかなくらいの気持ちです



11位 リットン家 4名


最下位となったのはリットン家

でも見れば分かると思うけどリットン家も山岳姓なのです!


だから断絶しません…!




まとめ
多い順でソラ→アブリコソフ→アモロス→ベルッチ→コートネイ→マリン→ラッシュ→スカイ→シャピー→マロン→リットン

となりました

え?

家名数11しかないの少なすぎる??


まあ、こうなった原因はソラ家旅人を大量に入れたのと神官になった時に強制的に結婚式呼ばれたせいで管理できなくなったからだろう…
神官の時、スマホ版だったもので苗字の操作ができなかったのです

それ以降ソラ家は姓の管理がめんどくさくなりお気に入りの苗字しか残さないようにしたのだった


Q今後は姓を増やすのか?
A…わからない
今2人別姓の旅人、サブから輸入してきたんだけどどっちかは残すかもしれない
でも、結婚式で継がなかったらそれで終わりかな

どっちも継がなかったんで当分は増やす気ないな


みなさんも維持したい家名があるなら苗字操作は忘れずにね!


おわり