その他諸々

アリス・ラッシュ


職業 騎士✕ 魔銃◯ 山岳◯ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

性格はわがまま

よく2代目の親戚となる女の子、アリス

サブ1ではバルナバくんと結婚した

サブ4では非モテで長い間恋人ができなかったがつい最近、うちの親友と結婚した

職については、魔銃兵によく志願している
サブ3ではなれていた

また、近衛騎兵の選抜にも志願していたこともあった

フィリーダ・アレンビー

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官◯ 神職✕ 王族✕  

性格は良く出来た性格

サブ4の2代目に引き継いだ時、既に仲良しになっていた

だが、子ども時代は一度も話すことがなかった

話すようになったのは2代目が結婚した後だった

それからはたまに話しかけてもらえるようになったのだった

今は農場管理官として働いている


エリザ・リスター

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

落ち着いた性格
メインでは友人だったが『何してるの?』と聞いたら『べつに…』と言われたのでそれ以降関わっていない
もうこの仕様なくなったのかな?

サブ4では仕事していたら知人の状態で話しかけられた
職はメインでもサブでもよく近衛騎兵になっている

マーサ・リスター

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳◯ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

性格はせっかちさん

姉のエリザより接しやすかった気がする

サブ1では姉がならなかった代わりに近衛騎兵となった

サブ4では誤爆で話しかけていたが、成人後話すことはなくなった

が、山岳兵となった後また話しかけられた

エステル・クアドレニ

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

サブ4以外では関わりなし
森の川辺にいたら突然話しかけられ、友人に
それからも仲良しとなり、よく話しかけてくれた
サブ1では近衛騎兵になっていた

ダリル・セリアー

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

ごめん、神官だから顔見えなくて

性格はいむっぽい性格

メインでは気づいたら交友関係リストに入ってた

紹介されたとかだっけ…??

そして気づいたら仲良しになっていた

後に近衛騎兵となった

サブ1では関わりはなく多分無職


そしてサブ3とサブ4では奏士となり、後に神官となった


ニーノくんは近衛騎兵!

まっきーは今回シズニ持ちならず!


ってことでダリルくんしかシズニ持ちいなかったため神官となるのはまあ当然だろうね


マシンズピスタ持ってたから神官じゃなかったら魔銃兵なってたかもしれないね


そして謎にサブ4、2代目で親友になった笑


フラン・セルザム

職業 騎士✕  魔銃◯ 山岳✕ 農官◯ 神職✕ 王族✕ 

性格は誠実なタイプ

PCとお友達にはよくなってた

なんならサブ4、2代目とも

メインでは魔銃兵だったと思う、確かね


サブ以降は毎年騎士の選抜トーナメント受けてたけど、結局なれずって感じだ


サブ4でも受けてたけどなれないまま熟年となったのだった


そして熟年となった後、農官となった!

ボビー・トルーマン

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

性格は優柔不断

意図しなくともよく仲良しになってた

メイン2代目でもけっこう付きまとわれた


職にはどのデータを通しても何も就かなかった


サイモン・ガッティ

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

飾らない性格

今まであんまり知らなかったけど多分入国当時子ども。サブ4で初めて存在を知った

まっきーによく付きまとわっていた

同じ性格だからか相性いいのかもしれん

そして気づいたらPCともお友達になっていた


他のデータは知らないけどサブ4では無職


ドナート・ボイド

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳◯ 農官◯ 神職 王族✕ 

ボイド家第二子

性格はポーカーフェイス

山岳が断絶するとよく山岳兵に戻っていた


のに…


山岳乗っ取りを企てたサブ4では農場管理官となってしまい


ヨルクさんが山岳へ戻ることとなってしまった


ちなみにドナートくんのお姉さん、


今回

エルヴェって人を婿にしてた


目の系統同じだし今までで1番ボイド家に合ってるなって思ったよ


ちなみにルナちゃんという妹もいるよ


アドルファス・プラマー

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

元山岳兵第二子。さわやかな性格。

エレク持ちのため、山岳を出た後はほぼ近衛騎兵となる

山岳で鍛えられていたのもあって、かなり強い

うちではサブ1でもサブ3でもルイ・マリーと対戦することが多く、よくライバル視している

アドルファスさんの方が強いんだけどね


メル・マコケール

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官◯ 神職 王族✕ 

性格は頑固一徹

メインではお友達だった

職には就かなかったが


サブ4ではアドルファスさんと結婚していて、農場管理官として働いていた


ずっと働いてるので今の仕事は合ってるのだろう

ジェフリー・ルリエール

職業 騎士✕ 魔銃◯ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

性格は泣き虫さん

サブ4で初めて存在を知った

ドナートくんと顔が似ている

2代目PCでいきなり声をかけられてお友達になり、魔銃兵志願していたからサポートしてあげた


そこにちょうどサイモンもいたので一緒に探索してたら彼とも仲良くなっていた

元から仲良かったのかは知らないけど

アシュレイ・アンドゥヤル

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

メインで誤爆で話しかけた子だが、かなり仲良かった

それ以降は関わりなし

サブ4で奏女になってた


ルクレーシャ・アンドゥヤル

職業 騎士✕ 魔銃◯ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

アシュレイとは姉妹ではなく叔母と姪っ子の関係だった気がする

サブ3では奏女やってた

その後魔銃兵になった

しかも魔銃導師!

ガブリエラ・スターク

職業 騎士✕ 魔銃◯ 山岳✕ 農官◯ 神職 王族✕ 

性格は責任感がある

成人間際で見たとき学業ポイント、ルイ・マリーより低かったのに何故か主席を取ったガブリエラちゃん

職はメインでは農場管理官

サブ1はよく知らないが、サブ3では夫ルスタンと一緒に魔銃兵となった


そしてサブ4ではまた農場管理官となったのだった

今回の夫、データスくんと共に

近衛騎兵の選抜トーナメントも受けてたけどなれなかったらしい


夫と一緒に同じ職業に就くことが多いのかな

ちょっと羨ましい…


アンジェラ・マッツォーラ

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳◯ 農官✕ 神職 王族✕ 

性格はわがまま

メインで仲良しになったような気がするけど、あんまり記憶にないからそこまで仲良くなかったんだと思う

サブ4では牧場で仕事してる時に話しかけられ、仲良しになった

基本的には職には就かなかったが、どっかのデータで1回山岳入りしてたと思う


ファビオラ・ゴア

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

性格は竹を割ったよう

最初エナの子に選ばれていたらしい

サブ4で初めて関わり、仲良くなった

案外よく来てくれたよ

そしてよく奏女になることが多い気がする

巫女になっていたデータもあった

サブ4では巫女にはならず無職だが


ルチオ・タナー

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

性格は誠実なタイプ

この人もサブ4で初めて関わり、仲良しとなった

牧場で仕事してるとよく来る

引き継ぎ後も他人の状態で話しかけられ仲良しになった

職はサブ5で奏士となった


ダミア・コルネリウス

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官◯ 神職✕ 王族✕ 

性格はまさに優等生。

それで勤勉性が高いからか成人後によく農官やってる

サブ4では旅人として受け入れたリュドとくっついてソラ姓となった

子どもの頃も成人後もよく話しかけてくれるよ


セス・プリエト

職業 騎士◯ 魔銃◯ 山岳✕ 農官✕ 神職◯ 王族✕ 

落ち着いた性格。

セスくんが成人する年はセスくんともう1人(コルネーリオくん?)の2人しか男子がいない

サブ3のピクニックバスケット事件で1番最初に奏士となったのが彼

サブ4では親友になった


またサブ1では近衛騎兵となり、サブ3では魔銃兵となった

エルネア杯にも出場!

父のラザールさんは毎回魔銃兵になってた

カーネイ持ちだからね

エレクトラ・プリエト


職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

落ち着いた性格。

セスくんのお母さん。フェルタ持ち

他のデータは知らないが、サブ4では近衛騎兵となった。だが、ずっと銃持ち


2代目PCで話しかけたがあっさりとお友達になれた


アンバー・ティーレマン

職業 騎士✕ 魔銃◯ 山岳◯ 農官✕ 神職 王族✕ 

くさい状態で何度も話しかけられ仲良しになった

成人してからもけっこう話しかけてきた

後にバルナバくんとくっついていた、、

そして山岳入り

サブ3では魔銃兵となった


フリアン・ユスチノフ

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

星の日に誤爆でお友達になっていた

成人後仲良しとなった

カーネイ持ちなのに魔銃兵になってるところ見たことない


その他の近衛騎兵編


アニエス・デ・ランダ

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

性格はおおざっぱ

入国当初から近衛騎兵


直接的な関わりはなかったが、実力は常にトップレベルで近衛騎士となることが多い

よく選抜の審判やってる


アニェーゼ・テルフォード

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

性格は冷静沈着

入国当初から近衛騎兵


彼女とも直接的な関わりはなかったが、近衛騎兵のなかで1番の探索狂でかなりの実力を持っていた

ハヤサ、チカラ、ココロを全て255までカンストしていたのだ


ステンカ・カルドンヌ

職業 騎士◯ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

性格は泣き虫さん

入国当初から近衛騎兵


サブ4、2代目で声をかけたがあっさりとお友達になれた

まあなんだかんだいい人だと思う

解雇されそうで毎回解雇されない



その他熟年

需要あるのかはおいといて


ホセ・イバン・ドゥ・プニエ

職業 騎士✕ 魔銃✕ 山岳✕ 農官✕ 神職 王族✕ 

↓シャオ・ドゥ・プニエさんのお父さん

まあ彼女にも知人の状態で1回だけ話しかけられたんだけど


牧場で仕事してたらたまーに話しかけられて気づいたらお友達になってた


エルネスト・ライト

職業 騎士✕  魔銃◯ 山岳✕ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

帽子で顔隠れて見えないね、ごめん

入国当初から魔銃兵

同様に牧場で仕事していたら急に話しかけられお友達となった


アーヴィング・コルテス

職業 騎士✕  魔銃✕ 山岳◯ 農官✕ 神職✕ 王族✕ 

同様に牧場で仕事をしていたら仲良くなった

その後も来てくれたが、もう長くないかもと言われてしまったのだった



おまけ

〜近衛騎兵になる人の変化〜

近衛騎兵になりやすいNPCは誰?!
初っ端近衛騎兵のNPC除く
サブ1


サブ4

撮影時期が違うのもあるがだいぶメンツが変わっている


あれ、サブ1でもサブ4でもなってるのルイ・マリーくらいしかいなくない??


でもちなみにアドルファスさんはサブ1では近衛騎兵の時期あったし(いつのまにか解雇されてるけど)サブ4のベニートくんも1年だけ近衛騎兵だったのだ

トーナメント表は撮ってないがメインではニーナちゃん、メイジーさん、サブ3ではニーノくんとベアーテさんは近衛騎兵だった
そしてエリザさんはメイン、サブ3両方とも近衛騎兵だった

なりやすい人はみんな、4つのデータで2回近衛騎兵になってる感あるな
なってないデータでも、選抜トーナメントには受けていた人もいた

ということで近衛騎兵になりやすいのは

アドルファス・プラマー(サブ1、サブ4)
ニーノ・アモロス(サブ3、サブ4)
ニーナ・スカイ(メイン、サブ1)
ルイ・マリー・ラッシュ(サブ1、サブ4)
ベニート・ウォード(サブ1、サブ4)
メイジー・ロッシドラゴ(メイン、サブ4)
エリザ・リスター(メイン、サブ3、サブ4)
ベアーテ・レメルジ(サブ3、サブ4)

の8名っていう所感かな

・なんでこの8名がなりやすいのかは

アドルファスさんは、エレクの翼を持っているからだろう

ニーノくんは入国当初選抜に志願してるんじゃなかったかな
メイジーさんもね

ニーナちゃんは多分たまたまビーストセイバーを拾いやすかったんだと思う
ニーナちゃんは初期の状態でハヤサのレベルがものすごく高かったことが分かった
それが1番の理由だろう

ルイ・マリーとベニートくんは最初剣持ちでハヤサが高いから

エリザさんは1番よく近衛騎兵になっているが理由はよくわからない
銃持ちなのに隊長やってたりする

ベアーテさんは毎度職に就こうって意思を感じる
最初、魔銃兵受けてて気づいたら剣拾って選抜受ける〜ってパターンが多い

まあ、多分そういう理由なんじゃないかなって思います


〈追記〉

サブ3の近衛騎兵名簿を撮ってきた

下の方はもう初期国民じゃないので撮ってないが


〈さらに追記〉

サブ5では

ニーノくんとニーナちゃんが再び近衛騎兵となった


今回珍しくローガンさんが解雇されていない模様


それから選抜

うちのルイ・マリーもそうだし、アドルファスさんもやっぱり受けている


アドルファスさんが選抜受けてる時、毎回この位置なのだ


でも実はアドルファスさんって自発的に志願していたわけじゃなかった


いつも選抜は最後の1枠がこの位置なんだけど誰も志願しに来ず、5日になるとアドルファスさんが選ばれている


農官でもエレク持ちだから優先されているってことだろう



おわり