※この記事ではサブ4のデータを元に書いてます


今回は好きなNPCを武術職に就かせる方法についてまとめていこうと思います


山岳兵にさせたい場合は山岳兵と結婚しかないので、近衛騎兵と魔銃兵にさせたい人向けです



まず、そのNPCは何の武器を持っていますか?

星1、星2の斧ならまだ可能性はありますが、このように星3の斧を手に入れてしまいチカラのパラメータが1番高くなってしまった場合はほぼ不可能なので諦めましょう

※このとき途中で夫がこれを拾ったのでリロードして戻しました


それでも職に就かせるのを諦めたくない人は、採取に連れ回して農場管理官にさせるのもアリ



それでは本題です

今回の対象者はルイ・マリーとマキシム


2人ともこの段階では星1の剣を持っていて、ハヤサが高い状態です


・武術職に志願する条件としては

近衛騎兵ならハヤサのレベルが一番高く、150以上であること


魔銃兵ならココロのレベルが一番高く、150以上であること


なので、まずはハヤサかココロが150以上になるまでダンジョンに連れて行きましょう!

特に初期国民の成人組は最初ものすごく弱いです


この時のまっきー(マキシム)本当に弱かった、、


なのでステ上げは大変だと思うけど頑張りましょう!!ついでに武器拾うのも!



ちなみにおすすめのダンジョンは


旧市街の遺跡です


なぜなら銃が落ちるから!

銃は剣に強いので、剣持ちが多い選抜トーナメントでも有利だし魔銃兵になるのにも有利なのだ!



こんな感じで探索し続けた結果…



まっきー、かなり強くなってました!


このあたりからは私がダンジョンに連れて行かなくても探索狂いになっていきました



そんな中


ルイ・マリーが先にマシンズピスタを拾いました


サブ1ではずっと星2の剣で選抜受けてたのにこんなにあっさり…?!

多分ルイ・マリーに先越されたのがまっきーにとっても悔しかったのでしょう

(後に2人は親友になりました)


もう旧市街の遺跡の探索に誘っても断られなくなりました



そして、ある日の朝

この日は2人だけで探索したのですが、やっと星3の銃をゲットできました!!


銃をゲットできたので私から探索に連れて行くのは一旦終了です


2人ともだんだん仲良くなってる!


あとは、魔銃兵や騎士選抜に志願するのか様子を見てみましょう


30日

魔銃兵は志願しなさげでした

そりゃあ、ココロよりまだハヤサが高いのでそうでしょう


でも、まっきーは選抜に応募したようで

ルイ・マリーはこの年はしなかった



トーナメントに勝ち続け、



見事に優勝しました!!


ちなみに今回お守りは渡していないので完全自力で近衛騎兵になりました!

さすがだね♪


↑ちなみに入隊前のステータスがこちら


そして、まっきーが近衛騎兵になった年

後を追うようにルイ・マリーも選抜に志願しました



ルイ・マリーはお守りを渡さないと勝てない相手もいたので

サポートしたら


一応優勝しました!


無事に近衛騎兵になれたのはいいけど

ずっと銃持ちのままで負けやすく、探索もあまりしないので解雇されないかヒヤヒヤしてました

まっきーはすぐビーストバスター拾ったのに


ちなみに

数年後、剣は拾ったようですがビーストセイバーか…


せっかく武術職に就いてもこういうこともあるので参考にしてください

解雇されてほしくなかったら願いのバラとか使ってでも1回戦は勝たせましょう…!



そしてお気に入りのNPCが魔銃兵志願していたら


1位、2位を維持できるようにしっかりポイントを稼ぎましょう!



最初に1日中探索連れ回しておけば割と上位をキープしてくれます




アンドレイさんもサポートしたらちゃんと魔銃兵になれましたよ!

イケメンだから魔銃兵の服がよく似合う!!



応募してくれないんだけどって人向け

実力はあるのに応募してくれないって時は、選抜トーナメントや魔銃兵に志願する人をおーい止めで止めてみましょう


すると、ある程度受ける人の調節はできるらしいよ!特にエレクの翼持ちが優先されるみたいだけど



アカデの力持ちじゃ武術職なれない?

そんなことはありません…!!


うちの子、アカデ持ちでチカラ高いのに何故か受けてたから!!(星3銃持ち)


そしてエルネア杯にも出場できました!



無事に武術職に就ければ、

上手くいけば好きなNPCがバグウェルと闘うところを観れるかもしれませんよ!




〈追記〉



昔ジェマ国で仲介&星3武器狙いのためにダンジョン篭ってたんだけど


その後のエステバンくん、選抜トーナメントで圧勝してた


※ジョスリーヌちゃんは今チカラが最も高いため、何も志願していない

(志願するとしたら魔銃兵になるかもね)



みんなもこの記事を参考にがんばってね!



おしまい