皆さまお久しぶりです

 

エルネアの性格って64タイプありますよね

 

 

 

 

↑詳しくは上を見てね

 

それをMBTI診断の16タイプに分けてみたら面白いかなって思ったのでやってみます!

 

 

 

 

・参考までに私のMBTIを紹介しますね

 

結果はINTP(論理学者)でした
Fe終わってる…
 
ちなみに16PersonalitiesだとINTP-AでソシオニクスだとILIとILE、エニアグラムだと5w4△594なので典型的なINTPですね
 
INTPってルーチーワークが嫌いで飽きっぽいらしいけどほんとに当たってる笑
エルネアで大体農場管理官やってるけど毎日同じような作業ですぐ飽きちゃうからな…
 

〈追記〉

久々に16PersonalitiesやったらINTJになってました…

でも、心理機能はINTPなのでINTPだと思いたい…!




・本題
それではさっそくINTPの観点から考察してみたいと思います!(※人によっては解釈違いがあるかもしれないけどエンタメとして楽しんでね)
 
まずエルネアの性格には、
積極性・勤勉性・優しさのパラメータがあります
 
積極性+1+2=E型(外向型)
積極性−1−2=I型(内向型)
 
勤勉性+1+2=J型(判断型)
勤勉性−1−2=P型(知覚型)
 
優しさ+1+2=F型(感情型)
優しさ−1−2=T型(思考型)
 
MBTIと照らし合わせるとこんな感じかな
NかSかは、一つずつ判断していこうと思います
 
次に性格表のグループ別に照らし合わせていこうと思います。
 
・人気者
積極性+1+2、勤勉性+1+2、優しさ+1+2
なのでEXTJ(ENFJorESFJ)
 
個人的にENFJは正義感が強いので積極性と勤勉性が高くて、ESFJはとにかく優しいイメージなので
『まさに優等生』
『さわやかな性格』
『責任感がある』はENFJで
 
『良く出来た性格』
『良く気がきく』 
『誠実なタイプ』はESFJな気がする!
『良く出来た性格』は積極性高いけど優しさも高いからね
 
残りの3つのパラメータが全て等しい
『みんなのアイドル』と『まじめ』だったら
ENFJの方が真面目そうだから
『まじめ』がENFJで『みんなのアイドル』がESFJかな
 
とりあえず人気者はこんな感じ
 
・ワルガキ
積極性−1−2、勤勉性−1−2、優しさ−1−2
なのでIXTP(INTPorISTP)
ENFJの反対がISTPで、ESFJの反対がINTPだから正反対の性格にしようと思ったけど、それだと自分に合わないのもあるのでINTPの自分に近い方を選ぶことにします
 
積極性が低いのが、INTPで優しさが低いのがISTPかな
そう考えると
『優柔不断』
『引っ込み思案』がINTPで
『ぶっきらぼう』
『一匹狼』
『のんきな性格』がISTPかな
私の性格をエルネアの性格に合わせたら多分『引っ込み思案』になる気がするし笑
 
『お気楽さん』はどっちにも当てはまりそうだけどINTPのイメージが強いかも
 
残りはINTPはクールより享楽的が近いと思うので『クール』がISTPで享楽的な性格が『INTP』かな


ISTPはツンデレだけどINTPはデレツンって感じだと思うよ

 
・遊びのリーダー
積極性+1+2、勤勉性−1−2、優しさ+1+2
なのでEXFP(ENFPorESFP)
 
なんとなく積極性が高いのがESFP、優しさが強いのがENFPな気がする
 
なので
『好奇心旺盛』
『竹を割ったよう』がESFP
 
『遊び好き』
『社交的』がENFP
 
あとは
『おおらか』と『飾らない性格』がENFPで
『おしゃべり』と『おせっかい』がESFPだと思う
『おせっかい』は正直、もっと勤勉性高そうだけど笑
・勉強大好き
積極性−1−2、勤勉性+1+2、優しさ−1−2
なのでIXTJ(INTJorISTJ)
二分法のMBTI診断でINTJになったこともあるからこれも自分に近い方選びます
 
積極性低いのがINTJで優しさ低いのがISTJとすると
『ポーカーフェイス』
『忍耐強い』
『落ち着いた性格』がINTJ
 
『厳格な性格』
『頑固一徹』がISTJっぽいかな
 
残りは『なんとなく地味』がINTJ、『求道者』、『デリケートな性格』がISTJだと思う
ISTJの方が多分堅いイメージ
 
・大人っぽい
積極性+1+2、勤勉性+1+2、優しさ−1−2
なのでEXTJ(ENTJorESTJ)
 
積極性高いのがENTJで勤勉性高いのがESTJかな
 
『合理主義』
『行動的』
『冷静沈着』がENTJ
ENTJはまさにこんな感じだと思う
 
『負けず嫌い』
『サバサバした性格』
『こびない性格』がESTJって感じかな
 
あとは『お祭り好き』はENTJで『世渡り上手』がESTJだと思う
 
・お花が好き
積極性−1−2、勤勉性−1−2、優しさ+1+2
なのでIXFP(INFPorISFP)
 
ロマンチストとか特にINFPっぽいな
勘だけど『ロマンチスト』『泣き虫さん』『おだやか』がINFPで『のんびりさん』『マイペース』『照れ屋さん』『お人好し』がISFPかな
 
『いむっぽい性格』ってなんだろ…
不思議ちゃんみたいな感じ?
だとしたらINFPかなー
 
・お調子者
積極性+1+2、勤勉性−1−2、優しさ−1−2
なのでEXTP(ENTPorESTP)
 
両方とも当てはまりそうなもの多いなー
 
勘だけど
『むじゃき』
『わがまま』
『不器用な性格』
『元気先行』がENTPで
 
『超ワイルド』
『おおざっぱ』
『自由気まま』
『せっかちさん』がESTPって感じかな
 
多分…
 
・いい子
積極性−1−2、勤勉性+1+2、優しさ+1+2
なのでIXFJ(INFJorISFJ)
 
INFJが勤勉でISFJが優しいイメージ
だから
『信心深い』『とっても謙虚』『きちょうめん』『繊細なムード』がINFJで
 
『奥ゆかしい』『思いやりがある』『物静か』『しなやかな魅力』がISFJかな
 
まとめ
・ENFJ
『まさに優等生』
『さわやかな性格』
『責任感がある』
『まじめ』
・ESFJ
『みんなのアイドル』
『良く出来た性格』
『良く気がきく』 
『誠実なタイプ』
・INTP
『優柔不断』
『引っ込み思案』
『お気楽さん』
『享楽的な性格』
・ISTP
『ぶっきらぼう』
『一匹狼』
『のんきな性格』
『クール』
・ENFP
『遊び好き』
『社交的』
『おおらか』
『飾らない性格』
・ESFP
『好奇心旺盛』
『竹を割ったよう』
『おしゃべり』
『おせっかい』
・INTJ
『ポーカーフェイス』
『忍耐強い』
『落ち着いた性格』
『なんとなく地味』
・ISTJ
『求道者』
『厳格な性格』
『頑固一徹』
『デリケートな性格』
・ENTJ
『合理主義』
『行動的』
『冷静沈着』
『お祭り好き』
・ESTJ
『負けず嫌い』
『サバサバした性格』
『こびない性格』
『世渡り上手』
・INFP
『ロマンチスト』
『泣き虫さん』
『おだやか』
『いむっぽい性格』
・ISFP
『のんびりさん』
『マイペース』
『照れ屋さん』
『お人好し』
・ENTP
『むじゃき』
『わがまま』
『不器用な性格』
『元気先行』
・ESTP
『超ワイルド』
『おおざっぱ』
『自由気まま』
『せっかちさん』
・INFJ
『信心深い』
『とっても謙虚』
『きちょうめん』
『繊細なムード』
・ISFJ
『奥ゆかしい』
『思いやりがある』
『物静か』
『しなやかな魅力』
 
こんな感じで分けてみたけど異論があれば受け付けます…!
 
MBTI取り入れると好きな性格の組み合わせが増えてもっと楽しめると思います!
 
 
 

ちなみに、メインで仲の良いお友達をMBTI別に当てはめてみると

エルネアの性格をMBTI別にわけてみた

こんな感じになりました!!

※PCはISFJ

 

 

みんなもぜひ自分のPCやNPCの性格とMBTIを照らし合わせて楽しんでみてね!!