えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

最近、投稿後に文章を付け足して増えまくってる状態です。

 

 

 

新しいネタを捻出しようと、
昔からやってた光線銃モノを無理矢理にイベントに出させることを思いついたモノです。
ただ、何通りもの回路を作ってしまったので、
可視光レーザーのモノにしようと思ってます。

左が発光回路。
真ん中が受光回路とマイコンによる音出しの回路
右が発光側の光線銃。

基本アナログ回路で、末端の動作だけマイコンです。

その他イロイロで説明書が100ページを超えてしまってます。
故に印刷するとなるとグレスケになる予定です。

ターゲットがテトのぬいぐるみで、当たると喋る仕様です。
この声がUTAUだとキャラ声がファンキーになるのですが、SV2だとリアルで深刻な感じ??

ランダム再生ですが、結構にマキシマイザーを使ったので、音が歪んでるのもあるけど、現時点30種類入れてるので、これを最初っから作業するのはおっくうで、、

今の信号は38KHzですが、
次回のイベントの後は12MHzまで上げる予定で、その試作をPCB業者に発注して受け取ったトコです。

イロイロあって時間が無かったんだけど、、

 

 

 

オートレベラー使っても高音の陥没があったため、オートメーションで。
…アタックが犠牲になったかも。

いつも通りというか、まったくもって過疎時間ですね。

ヨロシクです♪

 

今回は、1次募集で満員で結構落選していたらしいです。

なので、幸運でした。

今後は、落ちた場合を予測に入れてスケジュールを立てたいとこなのですが、代わりのイベントとか見つけてすぐに参入できるということも難しいという、、

 

ぬいぐるみはうささん作さとうささらです。

 

途中、音声合成な動画制作で知り合いのジョニさんが来まして驚きました~

 

モノの売れ行きは、最初はいつも売れず、

空いてきてふらっと寄ってきた人が見本を見て購入という感じでした。

 

あとは、驚きの~

ヘッドホンアンプ基板セットが2セット売れました。

 

通常は、CD頒布が多い中、

ハードやソフトについてのサークルは少なくマイナーなので、、

 

マキモカおすわりぬいも持って行き、うささんにみてもらったとこ、非常に作りが細かいといってました。

あと、布に直接印刷してる部分もあったとか。

 

次は声音の宴に応募しようかと思っております。

マキモカおすわりぬいを埃汚れや退色から保護。

 


・フィギュアケース:30x15x20cm:1シーズンレベルかと
・303プロダクト(30305)マリン仕様:厚く塗るとつや消しっぽくなる:20~80日
・ReviveXアウトドアUVプロテクタント13017:4シーズン

 


ティッシュに付けてケースに塗る。

 

前者は圧倒的に売れ過酷な条件での実績がしっかりとしてる。
後者が小瓶で安く手軽さと4シーズン持続は長め。

4シーズンとは1年だろうけど、持続の基準は過酷な状況に対してなのかも違いがあると思う。
4~5月に処理すると効果的に良いとの説明あり。

箱内部でコケるので、ぬいぐるみの固定方法も何とかしたい。
マキの初代衣装のも欲しかった…、、
チークが退色しやすいとかウワサで聞いたのでコレに至る。

UVカットで樹脂など主に有機化合物を保護。
(ビニールにはシリコーンが浸食する場合もあるようだ。)

サングラス、日傘、大体のモノは1シーズンで寿命をとげる。
(アルミ蒸着や、誘電体被膜のモノは除く)

---------------------------

CDなど光学ディスクケースにも使う予定。一部アルミシートなども掛けて遮光している。

前にCDとか「光ディスク系」の劣化する問題ファクターは、
湿気、温度、日光、酸素の影響を受けやすいので、、
・湿気⇒ポリカボの白濁、強度低下。
・日光⇒記録面の劣化が一番多く、有機だと尚更。
・酸素⇒アルミ反射面の透明化
・温度⇒ほぼ全てにおいて温度低めの方が安定。
M-Discなんてのもあるけどコスパが悪すぎる、、

湿気、酸素、日光、温度で劣化する要素があるコトを書いたけど。

有機物の変化は、光が当たって終わった後もジワジワと浸食が進む特性があるのが難しいトコ。


書き込み可能なRなのは色素が有機物だったりで弱い。
また、長期持たせたいならリライタブル(RW)の方が無機で良いだろうと思う。<実験DATAでもそうであったと思う。
CDの反射面はそれほど平面度は要らないようなので、
光沢のあるアルミを貼る場合もあるようで、ミラー系のうろこ状の塗料とかイケるかも。
 

---------------------------

 

Xにてジョニさんにおすわりぬいを動かす動画を作ってもらえました~☆

とっても驚きのクオリティーです♪

 

 

一番下のは会話します~

 

 

AI学習への学習は、ニューラルネットの深層学習の、

「確率勾配降下法」とか「誤差逆伝搬法」までは、一応学習しました。

アテンション、トランスフォーマーもさわりだけ。。

---------------------------

 

2025/10/26開催の音楽イベント、「M3」に参加します☆

音楽/音響のちょっとした技術的絵本とグッズです♪
サークルスペース:A-07b

↓カタログ↓

 
↓情報サイト↓

https://clamp-cc.sakura.ne.jp/event/Tact.html

 

--------------------------------------------------------------

ごちゃごちゃの配線、、

小電力なのでタップを超タコ足でまとめてきた感。

53.4Wは上流の電流なので、ココでは30W弱かと思います。

抜けかかりはヤバいので、各部の固定をしっかりとしたいね。

 

2025年中のAEGネタではあるが、ちょうど100になった。

250805
今日は朝なのに結構な風があるので何とも言えないが、
組んで数時間置いたとかの場合は、初弾は必ずと言っていいほど照準のド真ん中で当たる。
一発目は、チャンバーが空で、次弾から発射されるのだけど。

しかし、繰り返すとズレていき例外もあるイメージがある。
ゴムの取り付けなど、どこかがヨレるのかな?
あとは銃の衝撃はやはりありそうだ。
プリコックしてないのもあるだろうけど、握り方などで変わる。
マズルから弾が出る前にピストンは前進しきってるはずだから、当然影響はするはず。
シリンダーヘッドはノーマルで緩衝材は薄いので…、メカボへの負担も気になる。
かといって、ちょうど良いのもナカナカない。

十分なゴムの厚さ、弾まないゴムの質に加えて表面パターンで一次減速があるとか?

「SLONG AIRSOFT AEG ポリカ シリンダーヘッド Ver2」
というのが、みためちゃっちいけど性能は良さそう。
とはいえ、この前取り外し途中にどこかに飛ばしてしまったSparkのに近いので買うのがなんとなく損する気もする。

後はメインスプリングの圧力プロファイルの変更とか?
特にパトリオットのように短くて蹴り出しの強いやつは衝撃は少なめカモ。
でも、0.98Jスプリングは、大きく外れてない保証がある。

ストックにレールが付くように見えたので、
MASADAやMOEハンドガードに装着可能 ポリマーレール
という安いのをくっつけた。ココはポリマーが合ってると思う。



------------------------------------------------------------

250806

アルミフォアグリップを付けた。Key-Modタイプである。


感覚的なモノだけど、
振動による弾のズレは、主に、左右より上下のズレかもしれない?構え方にもよるだろけど。。

風の要素はほぼ省けるとして、
初弾が必ず当たるのと、振動によるばらつきは相反する問題なので、
事実を強く優先させれば、初弾が必ず当たる事である。
多分、ノズルが後退した状態でしばらく置かれると、
ゴムの歪みが取れたコンディションになる。(前進したまま保管だと駄目)

ただ、弾のズレもアーチが見えるというほど乱れるわけでもないけど、
長期的傾向も含めると左右幅は10㎝弱程度あるような気がする。
方向はばらつくというよりは揺らいでいる感じ。(風もあるかも)
なので、例外的なのはほぼなくなって、ノズルの面取りの効果は出てる。

押しゴム付近は毎回跳ね除けられる要素があるから、
そこらがスムーズに動かないと駄目かも。
ということで、ソコ付近にシリコーOILを塗ってみたがそれほど改善はしなかった。
全体に塗ったらHOPの突起にも付くので調整が大変になる故、避けたんだけど。

ノズルとの関係もアヤシイが、、


とにかく、ノズルを後退させ、数時間という長めに置いた後の初弾は必ず当たるに近い。
ということだけ。


 

---------------------------

 

250929:追記>

久しぶりに撃ってみて、

照準に当たるまっすぐなラインと、アーチが見えてズレてるのが二極化してるようなことに気がついた。

つまりまともなら当たり、

チャンバーパッキンゴムがノズルによって巻き込みか何かでズレてしまうのがズレてるエラーはハッキリとしてるコトなのかも。

 

251111>

マガジンの弾の上がる力でノズルが上に押されるらしいけど、

その圧の変化で精度が不安定になるとか。

主に上下の精度かな?

ゼンマイタイプはそれほど激しく変わらないかも?

---------------------------

------------------------------------------------------------

 

話は変わるけど、複雑な心境として、

スポーツシューティングであって、警察の使用とかはいいとして、戦争での攻撃は別だ。

そういう世界を知っているから、

兵器の問題においては逆に反対したい。

究極の機械を見て面白いというのはあってもそこで留めて、妙に利用の正当化はしたくない。そのれべるが健全な状態といえると思う。軍事などの知識人ならなおさらの事。

昨今はココが狂って来てる感覚を覚える。

 

 

各国が好戦的になってる傾向は、

戦争をやった行為に懲りても、

結局は、世代が変わり、忘れてしまったことによるものだと思う。

わがままな甘えが前進だということだね。

 

簡単に人を見くびってるのもアレだね。

 

個々を重んじず、因縁つけて何でもパージで対応するなら、

平和主義が形骸的になったただの派閥に成り下がりかねない。

そこに今まさに付け込まれてるのが現代社会に思う。

SNSを見ると間抜けなほどに馬鹿にされてるのを見るにも。

 

いまや、戦争反対、平和を訴えても左翼呼ばわりされる。

普段語らなければ、まあ、そうなったもんだ。

 

250824

天皇は左翼という連中まで。

願望が実際の現実を通り過ぎて主張がめちゃくちゃになってる。

なりふり構ってないでも済む環境から、ここまでくると、今後、急速に進むと思う。

 

親ロの陰謀主義も反論相手を左翼扱いするのだが、

まあ、ロは左側の政治体制を望んでるのだが、、

 

いわゆる共産主義は寒いところに連立してる。

それは、野宿出来ない世界だからと言うのもあるだろう。

だから、全てを忌み嫌い悪いというのもNOTだとは思う。

分配するに国が権力を持ちすぎる社会システムが腐敗を良く要素も有りそうだ。

 

民族で分けるとかも問題になってるね。

 

------------------------------------------------------------

 

前回の記事

 

今回の共通設定。

・パッキン:長掛けダブルホールドスリム硬度50
・押しゴム:メイプルリーフΩな猫なで型
・ノズル:でんでんむし
・弾:0.28g弾
・SP:KM企画の0.98Jタイプ

。チャンバーユニットはSpark製

で、チャンバー内の、HOP窓の寸法的な図。


旧式のHOP窓である。故にちょっと狭い。

アームの位置も撮っておけばよかったが、、

 

押しゴムはとりえず、メイプルのΩタイプが無難にはまるかと感じた。

(ヘタすると押しゴム上方が窓枠に引っかかるかも?だが、、)

 

パッキンをハメて後ろから見ると。

やはり、ダブルホールドである左右のHOP突起を均一に出すのは、押しゴムは猫なで型が強いと感じた。

 

あと、硬度50なスリムタイプでは、HOPは弱めかな?と思いきや、ちょうど良い感じ。
適正HOPを探り、その時の躓きのクリアランスは0.4~0.5㎜かなーという感じ。

------------------------------

で、試射。

まあ、初弾はまっすぐに当たる傾向。あとはズレが若干左寄りに変わった。
といっても傾向として29mで2~4cmレベル。
初弾については、バレル延長線上である照準のド真ん中を狙えばほぼ当たる。

あとは、イレギュラーが問題である感じ。たまに発砲音もおかしいのまで。
となると、やはりパッキンゴムのリップのノズルによる巻き込みが気になるので、開けてみてみる。
リップ後端には、ちょっとOILが付いてるのだが、上の方にわずかにノズルに押された痕みたいなのがあった。
ノズルはちょい上向きなのかも?
というのも、
パッキンはアッパーレシーバー側でノズルはロアレシーバー側なので、微妙な偏差は生まれやすいとも思う。
東京マルイの「パトリオット+」にはロアレシーバーとメカボの間にプラ板みたいなのが接着されているのはこのためかも?
これは、弾のローディング性の対策とも…であるが不明。
まあ、一応、スプリングでチャンバーはメカボに押し付けられるし、ノズルもガタがあることで許容してるハズではある。
でも、ゴムリップ部の方が少々タイトな作りなのかな?

で、ノズルの面取りを強化。
その後、組んで試射。
だいぶ改善はしたようだけど、まだ例外的なばらつきがある。
そこで、ゴムにハマるようなクセを付けるため、
電子トリガーPerunAB++のブレーキを用いたデコック機能で、ノズルをパッキンに挿したままでとめる。
これで一日おいてみよう。
このデコックは、躓きクリアランス測定の弾棒を使うときも使ってる便利な機能。
でも、この完全なデコックをして長期放置すると、タペットプレートにも曲がりのクセが付きかねないと思っているので普段は使わない。
タペットプレートが曲がると、躓きの増加につながる。

銃の振動も依然気になるが、プリコックすると少し改善するような気もする。
衝撃は、やはり、ノーマルシリンダーヘッドが問題な部分はあるかと思う。
これは、メカボ耐久性に影響するので、何時か変えてみたい。

バレルは掃除してみた、キムワイプで黒くは出たが精度にはあまり影響がないようだった。
躓きも半減以下にしたいが、簡単には、ちょっと思いつかない。
チャンバーの切削加工とかではできるかもであるが、、

暫くして、パッキンゴムのリップ部が改善するか見るのと、
シリンダーヘッドで打撃の振動を抑え込みたいが、Amazonで間違った商品が届かないようになったら、或いは、基本返品不可な現在から簡単に返品できる体制に変わったら。という感じ。

 

------------------------------------------------------------

 

前回の記事

 

 

続きの記事