以下、リブログの一部を抜粋します。

学校を休校したこと自体は評価すべきです。 

未知のウィルスを相手にしている訳ですから対応が後手後手なのはあたりまえです。

今回の英断の根拠にコロナの生態特性の情報を政府は掴んだのだと思います。

そもそも批判すべきは安倍首相では無く、中韓に忖度している公明党や二階氏、そして日本の危機に桜桜と騒いでいた特定野党ではないでしょうか。

やたら中国人の渡航禁止を煽る人がいますが、中国からの食品の輸入がどれくらい日本にあるのかわかっているのでしょうか。

コンビニの棚がカラになり明日から備蓄米と高騰した食品価格で我慢できるのでしょうか。

そもそも入国禁止にはしていませんが、1000人を切っていますし、事実上入国制限は出来てます。それでもいざという時は全面入国制限を英断されると思いますが・・・

そういう事態になったときは私たちも覚悟が必要になります。

今回の英断にかんして当然国民から下記のような懸念が多くなると思います。

①低学年の子を持つ共働きの保護者はどちらかが会社を休職しなければならない。

②母子家庭、父子家庭の保護者は会社を休職しなければならない。

ごもっともですが、当然、行政上の手続きは必要になるでしょうが、何らかの対応は政府が取るはずです。そうでなければ

「国民の生命と安全と財産を守る」事は出来ませんから

なにもかも準備していたら手遅れになりますのでやはり私は安倍首相の英断だと思います。

私は韓国人の渡航が一番心配しています。

なんせノービザですから雪崩れ込んでくる可能性が高く、自分が感染したら他人に感染させようと考える民族です。

このまま放置して感染が拡大すれば下手すると九州あたり全面封鎖の可能性すらあり得るのです。

中国は経済的な問題はあっても韓国にはほぼありません。

なんせ韓国軍まで感染が広がっているのですから私は韓国人の渡航禁止を強く求めます。