マッカーサーの目玉焼き☆ミ | 仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba

マッカーサーの目玉焼き☆ミ


太平洋戦争が終結
日本は戦争に負けた
その2週間後
ポツダム宣言を執行するために
連合国軍最高司令官
ダグラス・マッカーサーは
日本に上陸した

マッカーサー元師は到着後
ホテルのレストランに来て夕食
明日の朝食はフライドエッグを用意するように命じました
つまり目玉焼き

料理長から反対の声があがる
それは無理もなかった
食糧庫には卵が1個も残っていなかったからである

その頃 
日本国民の飢えはピークに達しており
養鶏場では鶏にまともな餌を
与えることができなかった
その為
鶏は卵を産まなくなり
日本中で卵が不足していたのであった
かくしてここに卵捕獲作戦が決行されました

ある者は友人の農家を訪ね歩き
ある者は取引先の養鶏場へ出向き
ある者は昔和菓子屋で働いていた
和菓子屋の技術で卵を使わないで
目玉焼きを作る方法試してみたが失敗
こうして無情にも
時間だけが過ぎていったのです・・が

奇跡的にも下町の民家の鷄小屋で
卵を1個だけ手に入れることができました

そもそもアメリカ軍式の
フライドエッグは卵2個が基本です
しかしこのときの
フライドエッグは卵が1個だけ
日本の食糧事情を間近で感じたマッカーサーは
すぐさま食糧支援の対策を部下に命じました

あの時のフライドエッグが日本人を
飢えから救ったということは
あまり知られていない

・・・という

ありえな~い だけども ありえる~お話が描かれた

魚乃目三太さんの
戦争めし という漫画を読みました


はいっ☆ミ

新発売
ヒロシマナガサキpeace©️仔羊エルマーTシャツ


ロゴあり
ロゴなし






©️仔羊エルマーマイバック発売中
ヨコ36㎝ タテ37㎝ ハバ12㎝
キャンバス綿100%のトートバッグ です

©️仔羊エルマーTシャツ発売中