わからないこと×きょうのムネ様っ☆彡 | 仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba

わからないこと×きょうのムネ様っ☆彡


皆さんっ


こんちゃすっ
ヾ( ´ー`)


東北地方太平洋沖で

発生したっ

M9.0 の地震

連日

テレビでは
専門家の方々が
僕達に
地震や津波
そして
放射能のことを
専門的な言葉を
並べて
一生懸命
解説してくれているのだけれども

なかなか
理解に苦しむのな・・・

ニュースキャスターの方なんかも

『先生!わたしや視聴者の皆さんにもっと解りやすく説明していただけると助かります』

こんな言葉
ニュース見てて
よく
耳にしなかったでつか?

僕だけかも
知れませんが
正直
その知識を第3者に
的確に伝えられるほど
実はよく解ってなかったり
足し算するような顔して
頭の中では引き算してたりと
理解しないまま
色々な情報がが耳や目から
どんどん入ってくるので
頭ん中は
片付けられなくて
情報のゴミ屋敷状態・・・

うーん・・・

小学校の頃
三角形の面積が求められずに
人より早い段階で
学問に挫折してしまった
ビターな記憶がフラッシュバックするら
(´д`lll)

先生!

先生は
求められない僕に
何度も
三角形の面積の答えを
求めてきましたが
僕は
三角形の面積なんかよりも
先生から
算数を学ぶ楽しさを
求めていたんだよ

見逃さないで
こじんまりとした
SOSを・・・

んでね

静岡県のね
地震防災センターの
サイトが
ひじょうに
解りやすくて
よかったので
皆さんも
是非
みてみてくらさいっ

小学生向きって
書いてるんで
当たり前か(笑)

でもね

子供の率直な疑問に
対しての
簡単な答えが

1番解りやすくて
いつまでも記憶に残る
答えなのかもしれない


お母さん
どうして空は青いの?

それはね
海が青いからなんだよ

正解かどうか解りませんが
小さい頃に
仔羊ママに聞いた答えは
こうして
僕の記憶にいつまでも
こうして残ってる

んで

この答えに
ちょいと疑問すら
感じ初めていたとき

テレビで
ドラゴンボール
観てましてね

ナメック星での
戦いのお話でしてね

ナメック星の
海?湖?の色が
緑でしてね

あれ?
地球の海は青いのに・・・
えっ!?なんで・・・

プチパニクッて
おりましたらね

ナメック星の
空が緑だったんで

あっ(*゚ー゚*)
なるほど!













なんの話だったっけ・・・?


静岡県の
地震防災センターの
サイトが解りやすいという話だったのな
(〃∇〃)

んでね

皆さんっ

今回の地震が
マグニチュード9.0でしょ?

マグニチュード9.0って
いったいどれくらいの威力か
知ってます?

そのサイトに書いているんですが

マグニチュード8が

広島(ひろしま)や
長崎(ながさき)に落(お)ちた
原爆(げんばく)を900個(こ)
地面(じめん)にうめて、
爆発(ばくはつ)させたくらいの
エネルギーをもった地震です。

そう
考えると
マグニチュード9.0って
とてつもない
エネルギーをもった地震です

静岡県の
地震防災センターのサイト
(小学生向き)
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/index_a.htm

今回っ

東北地方太平洋沖で
発生したっ
M9.0 の地震で
僕達は
これから
沢山のことを
学ばなければいけない!

東北地方太平洋沖地震で
お亡くなりになられた方々に
心よりお悔やみを申し上げます
また
被災された方々には謹んで
お見舞いを申し上げます


きょうのムネ様っ☆彡

$仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba-201103151521000.jpg

ムネハウスを
掃除したお
(^O^)/

$仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba-201103151554000.jpg

とても
とても
綺麗になりました

$仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba-201103151555000.jpg

んで

掃除の間は

ムネ様を
一時別宅へ

$仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba-201103151513000.jpg
$仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba-201103151512001.jpg

んで

皆さんっ

コメント
ありがとう
ございますっ

冷えてきました
身体には
じゅうぶん
気をつけましょう!

んで

きょうも
1日よろしくお願いします

はいっ☆彡