夢のない夢と深夜にDVD鑑賞! | 仔羊エルマーオフィシャルブログPowered by Ameba

夢のない夢と深夜にDVD鑑賞!

【夢のない夢】

またまた観ました!

多分、寒い季節だったんでしょう…ポッケに手を突っ込んで歩いてたところ、

いきなり背後から、後頭部に銃口を突きつけられました…

このままだと殺される…

丁度、ポッケに手を突っ込んでいた僕は手探りで銃を探しはじめる、

何故かポッケの中に銃が入っておりました…夢ってこんなもん…

命乞いをしながら、銃を発砲する機会を待つ僕…

よし!ここだっ!そう思った僕は、ポッケから銃を素早く出し、

銃口を相手に向けた!

…あれっ???

よく観ると…

僕の手には、銃では無く、あやとりのヒモ(毛糸)が…

クスッとして目を覚ましました!


【深夜にDVD鑑賞】

080915_013737_M.jpg

●それでも生きる、子供達へ  というタイトルのDVDを鑑賞!

内容はというと、7つの国の映画監督(巨匠)達が、両親の離別、ストリートチルドレン、HIV胎内感染、少年兵士etc…そんな子供達が抱える問題をドラマ仕立てに描いた7つの短編集。何不自由なく過ごし、命の尊ささえ見失っている現代人に、生きる事の素晴しさ、命の尊さを思い起こさせてくれる…そんな作品。

僕個人的には、ジョン・ウー監督が撮った、[駸駸と子猫]という短編の作品に鳥肌が立ちました!
舞台は中国で、ひとつのフランス人形で貧富の差を描いてます。
動物の世界で鳥なんかは、親鳥が餌を獲って、ヒナ鳥にエサを与えますが…、この作品の、ある1シーンでは逆で、親が死んだり、親に捨てられた、行き場の失った幼い子供達を飼い、その子供達に造花の内職を強制的にやらせ、その造花を子供達が、中国にきた外国人観光客などに売り、売ったお金を親(親方)に手渡す…、子供達は、具の無い、にゅう麺をすする。

作品オススメ度は
★★★☆☆ 星3つ!

観た後、落ち込みます…

なんとかポッターを観る様な方に是非っ!


寝つけなくなるような悔しさも…

小学校の頃に観たドラマ[人間失格]を観た後の嫌な気分が…

ドラマの中で、斉藤洋介さん演じる、生徒を苛める体育教師…憎かったな…

はいっ☆