厄介長女は

半年以上

私や家族と口を聞かずに

過ごしていた


ミッキーに何かあったときは

連絡してこい、みたいな

それ以外は連絡してくんな

的な感じで

いつも家の中では不機嫌で


相手をする暇もなかったし

放置するしかなく

喋らない厄介長女を

ただ見守るだけだった


でも

ミッキーの息が薄くなった時

何度も電話をかけたのに

着拒してるから 

連絡できなかった


息を引き取って

私やパパが号泣している時に

LINE電話で厄介長女に

降りてこい、と伝えた


LINEもずっと未読のまんま

放置してる感じだったから


降りてきた時にミッキーを見て

えっ?!

ってなった長女


私はもう頭にきて

連絡も取れないようなやつ

出て行け!

ミッキーの最後の時に

何回電話したか!

そんなやつもういらん!

出てけよ!いいから!


…と、泣き叫んでしまった

(ー ー;)

だって

あんなに娘を面倒みてくれた

ミッキーを看取るために

連絡し続けたのに

繋がらないなんて

あり得ない


そしたら

それから部屋に行って暫くして


ミッキーに寄り添って

ようやく悲しんでいた

声を出さずにただ泣き続け

仕事も初めて遅れていった様だった


火葬を申し込む際に

21時で、と言ったら

娘から22時にして、と


自分が間に合う時間に

して欲しかった様で

22時にお願いすることにした


私はミッキーと

一日中家で過ごし

ずーっとミッキーの顔を見ていた

あっという間に夜になった


パパが帰宅し、娘が帰宅し

とうとう火葬の人が来て

お別れの時が来た…


私は遠征疲れと寝不足が

たたったのか

いや、悲しみからか

吐き気に襲われ立てなくなり

火葬には立ち会えなかった


火葬の後

娘の方からミッキーの犬歯を

見せに来た

嗚呼、ミッキーのおかげで

娘が口を開くようになった

最後の最後まで

面倒をかけたんだな、と

私たちのために

娘が口を聞く様に

してくれたんだなぁって…


我が家はミッキー無しでは

成り立たなかったな、って

特に娘は…


ありがとう、ミッキー(´•̥ ω •̥` )

あんなに頑なに口を閉ざしていた

クソ娘が、頷いたり返事をしたり

話す様になったんだよ?

ミッキーさすがだね

私に出来ない事をミッキーは

さらっとやってのける

命を持ってそうしてくれたんだよね?


最後の最後まで面倒かけちゃって

本当にごめんね(´•̥ ω •̥` )

もう、ミッキーは居ない

家族だけでなんとかしないと

いけないんだな、って


どれだけミッキーに助けられていたのか

本当に思い知ったよ


部屋でしかご飯を食べなかった

頑固な娘が

昨日からダイニングで

ご飯を食べてるよ?

ミッキー見てる?


会いたいよ、ミッキー(´•̥ ω •̥` )

ありがとうを言いたいよ

言い足りないよ


このまま、娘がどうなっていくか

見守っていてね?

私も頑張るから

ミッキーの想いを引き継いで

ちゃんと向き合うからね


娘との関係の扉を

突破口を開いてくれたのは

ミッキーでしかない


我が子なのに上手く扱えなくて

ミッキーもどかしかったよね?

ごめんね

出来の悪い母親で


このタイミングを

逃さずに、うまくやるからね

ミッキー見ててね


ありがとうね(´•̥ ω •̥` )

感謝しても足りないよ

会いたくてたまらない

抱きしめたくて仕方ない


私が元気にならないと

会いに来てくれないかな


どんな姿でも良いから

元気になるから

会いに来てくれると信じて

待ってるから


まだまだ子育て終わらないから

頑張るからね?

側にいて見守っててね…

ミッキーありがとう