小満 2017.5.21 | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか


本日の最高気温が福島で35℃という予想とか、朝から東北地方もよく晴れて暑い一日になりそうです。
強い陽ざしが庭に降り注いでいます。暑さに慣れていない身体には本当に辛いものですね。
水分補給と適度の塩分を補給して、熱中症にならないようにお過ごしくださいませ。

{CB397C36-A7FD-4446-8509-B5AA7F5B1756}

郷里にて
 
 
今日は旧暦4月26日、二十四節気の第8番目「小満」(しょうまん)です。

木々の緑が更に濃くなり、草木は大きく育ち実を結ぶ時。田植えの時期を迎えます。
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」(『暦便覧』より)

 
今ではすっかり姿を変えてしまいましたが、自宅の周りは水田と畑が広がる田園地帯でした。
子どもたちが小学生の頃、その一画に麦畑もありました。前年の秋に撒いた麦の穂が伸びて鮮やかな黄緑色に輝く季節、今がちょうどその時であり、収穫を迎える前に茎を太く丈夫にするための「麦踏み」をしていました。
今となっては懐かしい光景となりました。
 
※7番目は立夏でした。
 
 
 
{742F80C6-5698-4ED9-AE29-952F1C12DB76}

華鬘草
 
 
「小満2016」もご覧いただければ幸いです。