父とふたり | emaの気ままにブログ

emaの気ままにブログ

心がふんわりほんわか穏やかに一日を送れたら…
さて、何をしてすごしましょうか

自宅に帰ってまいりました。
郷里で過ごしていた間に、父と見た景色や食べたものなどを残しておきたいと思います。
 
{AEA460A2-A716-4FE1-91B3-219A83095B37}
2月21日撮影
 
関東で春一番が吹いた日、郷里でも強風が連日吹き荒れました。
風が落ち着き喜びも束の間、雨が降ったり雪が舞っていたり、吹雪いたり…
 
{326A09BB-4CFA-4A91-B8E8-43EE7C353CEE}
 
車椅子の父と外へ出るには不向きな天候が続いていました。
楽しみにしていた散歩が出来ないので、季節のものを作っては父の部屋へ持ち込んでお茶を飲んだり、ビールで乾杯をしたりしました。
 
{1B231138-A8E3-4F99-8154-5A52CDA96870}
蕗と筍の煮物
三陸町の蕗、筍、宮城産の小女子、厚揚げ
出汁、みりん、砂糖、しょうゆ
 
{3E608C53-D0F5-45B1-BCF9-CA006BA2DD28}
きのこのアヒージョ
エリンギ、シメジ、海老、ショルダーベーコン
にんにく、鷹の爪、塩、オリーブ油、ブラックペッパー、ドライバジル、オレガノ
 
{12E4046A-65DB-4383-AE9A-4DD2D5EE0E4D}
 
父の皮膚科の治療2回目が終わり、ぬり薬が処方されました。次回は3週間後になりました。
降っていた雨が小雨になったので、処方箋薬局の帰りに外を歩いてみることにしました。
灰色の雲の重なる隙間から弱い太陽の光が見えました。
 
{C23245B8-C491-4EB5-99F0-B46B3DC7BC37}
種子と冬芽 
天を仰ぎみるように枝の先に春の訪れ
準備をする木々、ヒメシャラの姿を眺めて
 
{2D6F1C51-686B-4DF2-9147-8806536F4D9B}
オレンジピールのグラッセ
 
甘く煮たオレンジの皮を乾かしてグラニー糖をまぶしたもの
父が食べられるように柔らかく仕上げる
 
{17B8E503-B899-46E6-B3B1-B8972D2245DC}
おひなさま
母が入退院を繰り返していた頃に
私が母の枕もとに飾ったもの
今は、母の写真の横に飾る
 
実家の台所で作ったものを、母の仏壇に供え
父のところへ運ぶ
仙台雪菜の味噌汁、魚介の塩焼きそば、葡萄や石巻の苺、角田駅で買ったしらすパン、お菓子、煮物や焼魚、お弁当など
 
散歩の途中で寄るカフェも楽しみ
シブーストやチーズケーキを選んで、温かいミルクティーやカフェラテを注文する
 
美味しいね!
嬉しそうに口へ運ぶ
幸せなひとときを過ごす
 
父とふたり
 
 
{036AECF0-23A6-4D3B-80B6-1E08DD822450}