7月に15日に幼稚園であった個人面談の時、園長先生が~
「お姉ちゃんに 『ベルリンには高い建物があるの?』ってきいたら 『さあ~?』というので
『日本には高い建物があるわよね』と聞くと『もちろん!』と答えてくれました。」
とおっしゃっていたのを受け・・・・
あれ~? 子供達 全然 ベルリン見たことなかったっけぇ~?
ってなわけで 7月25日のOpa(おじいちゃん、ベルリンに住んでます♪)の
お誕生日の訪問に際して
子供達に見せたい!ベルリン観光☆
ってのをやってきました。
今回は あえて BGV=公共交通機関にて移動しました。
まずはバスに乗り そして地下鉄に乗り換え その後 S-Bahn(市内を走る電車)
で Alexander Platz まで行くと まず 今回 最初の目的地である
Fernsehrturm~テレビ塔~が空に聳え立っていました~
手前に見えるのは 世界時計。
世界中の時刻がコレに見ることができます、これも Alexander Platz の名物です。
ここテレビ塔は10年前に パパさんとベルリンで初めてデートした場所なんです [E:heart04]
当時のベルリンは 今とは全然違ってて あちこちに空き地が広がる未開の地でした。
観光客なんて 本当に少なかった~
今では Unter den Linden に立ち並ぶCafeなんて 当時は全くなくて、どこでお茶を飲むかあちこち探し回ったっけなぁ~
だから テレビ塔にも 待ち時間なんてなく すぐに登れたのに・・・・
あれから 10年経った泣く子も黙るドイツの首都 「ベルリン」 はそういうわけには
いかなかった!!
テレビ塔、待ち時間2時間 あ~り~えな~い!
チケットの値段と待ち時間に パパさんなんて 「やめようよ~」コール。
パパさん「どうしても登りたいって言って。そうしたら登るから」
おいおい 人のせいにするのか?
子連れの忍耐のないファミリーは VIPカードなるものに手を出し、待ち時間15分で
テレビ塔に登りました☆
高所恐怖症の○さんも 子供の安全に気を配らねば! と 高所恐怖症もやってられない!!
お~い~ もうちょっと内側に入りなさいよ~
お姉ちゃん「わ~ 車があんなにちっちゃいよ~!!人なんてすんごいちっちゃ~い!」
僕ちゃん「望遠鏡でみたいよ~」 全く相手にしてもらえなかった彼~
あんなに楽しみにしてたのに 子供達がここにいれたのは30分。
子連れは なかなか 一つの場所をじっくり楽しむことは難しい~
子供のための観光なのよ~ 今日は~
次はAlexander PLatzから バス100番にのってBrandenburger Tor~ブランデンブルグ門 へ!!
Unter den Lindenは あちこちが工事中。
バスも臨時のバス停で 結局 Reichstag~国会議事堂 まで行っちゃいました。
Reichstag から Brandenburger Tor までの 道で パフォーマンスしていたお姉さん。
どなたも 足を止めて観てました♪
コレだったら 家でできそう???
Brandenburger Tor 周辺は 何かの催し物の後片付けで ごった返して
観光どころじゃなかったでした・・・・・
「ほら、 この隙間から見えるアレが ブランデンブルグ門だよぉぉ~」
さみし~
空模様が怪しくなってきたし 子供達の家に帰ろうコールも限界に達したということで
Unter den Linden を 地下鉄のFranzoesische Strasse駅 まで歩いて帰る途中~
NIVEA専門店!!
日に日に ベルリンは 世界のドイツの首都として 姿を換えつつありました。
子供達は なんだかんだいって それなりに楽しかったみたい。
公共交通機関は 待たないと乗れない、とか いつでも椅子に座れるわけじゃない、とか
思うように行かないってことも ちょっとは 学べたかな?
そんなことを期待している VIPカードを買っちゃった不埒な親 ←父親でしょ!
を持ったうちの子供達~



