Fastenzeitが始まりました♪ | Kantorinになる!

Kantorinになる!

教会音楽家がとうとう職業になってしまうのか?
どこへ行く、自分?

今日から キリスト教の暦の Aschenmittewoch  灰の水曜日、 


四旬節 が始まりました。。




この日から Orstern(イースター)の先日の土曜日の深夜まで 



イエスの受難に思いをはせ 自粛、禁制の日々 が始まります。










Rosensonntag, Rosenmontag に行われたカーニヴァルは 




その辛い日々の始まる前に騒いでおこう! 





というわけなんですね♪



ケルンは11月11日からRosenmontagまで ず~っとカーニバルしてますけど 











ある日 主人がこんなことを言い出しました。





「僕は今年の Fastenzeit 四旬節 は 断食 をします!」










えっっ   え゛!






主人 「断食っていっても 
自分の好きな食べ物や好きなことを自粛する、という意味ですから




僕は 





肉 と パソコンを断ちます  」











るら「食卓に肉が並んでいてもあえて食べないわけ?」






主人「はい そうです キャハハ 





でも 魚は食べていいから 魚を使った料理を作ってください  」









なんで 肉は駄目で 魚はいいわけ?!








主人「四旬節は イエスの受難を心に感じる時間ですからね。


肉は駄目なんですよ。」





(イエスは金曜日にはりつけにされたので 

カトリック教徒は金曜日には肉を食べない、そうです、



魚、鶏肉は食可)











魚も 鶏も 同じ命じゃあないのか?! 




↑超仏教的考えな自分







自分 洗礼まで あと50日あまり~ (苦笑