四旬節 が始まりました。。
この日から Orstern(イースター)の先日の土曜日の深夜まで
イエスの受難に思いをはせ 自粛、禁制の日々 が始まります。
Rosensonntag, Rosenmontag に行われたカーニヴァルは
その辛い日々の始まる前に騒いでおこう!
というわけなんですね♪
ケルンは11月11日からRosenmontagまで ず~っとカーニバルしてますけど
ある日 主人がこんなことを言い出しました。
「僕は今年の Fastenzeit 四旬節 は 断食 をします!」
えっっ

主人 「断食っていっても
自分の好きな食べ物や好きなことを自粛する、という意味ですから
僕は
肉 と パソコンを断ちます 」
るら「食卓に肉が並んでいてもあえて食べないわけ?」
主人「はい そうです
でも 魚は食べていいから 魚を使った料理を作ってください 」
なんで 肉は駄目で 魚はいいわけ?!
主人「四旬節は イエスの受難を心に感じる時間ですからね。
肉は駄目なんですよ。」
(イエスは金曜日にはりつけにされたので
カトリック教徒は金曜日には肉を食べない、そうです、
魚、鶏肉は食可)
魚も 鶏も 同じ命じゃあないのか?!
↑超仏教的考えな自分
自分 洗礼まで あと50日あまり~ (苦笑