第3アドヴェントの週末も盛りだくさん♪
土曜日は Paderbornという街のクリスマス市へ!
街自体は何度も訪れたことがありましたが クリスマス市へ出かけるのは今回が初めて!
この日はこの街にお暮らしの独日ファミリーとご一緒♪
私の住んでいる辺りは街をあげてプロテスタントである場合が多いのですが、この
Paderbornはカトリックの街。
Paderbornの中心に立つDOM(大聖堂)の塔。
街の名前の由来が Paderの泉(Brun)ということで 街の中には あちこちに泉がわき
町の中心には Pader川が清らかな水をたゆたえております。
川の流れている風景好きな私には心洗われる町の一つ・・・・ここPaderborn~
こんなん古い建物ですが、中はハイテクです!!
窓ガラスは アドヴェントカレンダーになっていました。
ウィーンの市庁舎を思い出してしまう♪
このメリーゴーランドは たいへん古いもので全てが木製です。
機械仕掛けの昨今~ カトリックの古い町でこういった昔ながらのからくりメリーゴーランドで揺られてみるのも また一興。
2頭立ての月のお籠に揺られて どんな夢を見ておられるのか~ 我が息子よ~
Paula(この馬の名前、一頭ずつに名前がついているの♪)
を手なづけるのに苦労しているのか、お姉ちゃん?
どちらが真のじゃじゃ馬か?!
そりゃあ隣のB市のクリスマス市なんて比べ物になりませんよ、Paderbornは!
屋台も中華やスペイン料理、目新しいものが立ってて面白かったし♪
その代わりすごい人手でしたよ~ 駐車場はどこも満車、クリスマ市に来る人ばかり
というわけではないのでしょうけどね。
おお!!まさに清水が湧き出ている箇所を ごくごく当たり前の歩道の脇にて発見!!
ブクブク・・・・・地面からあぶくが上がって水が沸きでて そこから細い流れが主流の川に向かって流れていきます。
なんでここの土地だけ水が地面から湧き上がってくるんでしょうね?
と?マークのパパさん。
地下の圧力の関係なんでしょうか?
そんな不思議なステキな街、Paderbornでの半日でした。



