【シルクホースクラブ】

メテオールライト(リオンディーズ)♀4歳

美浦・萩原厩舎


近況が更新されましたが…悲しい限りです


6/22【渡島特別】結果 7着


6/22 横山武騎手のコメント 


 勝負どころから手応えが怪しくなって最後は脚が鈍ってしまいました。どこか故障したのかと思うぐらい手応えがなくなってしまったので、一瞬はレースを止めることも考えたほどでしたが、レースを終えて検量前に戻ってくる際に様子を見ても、これと言った異常はありませんでした


 6/26 萩原調教師のコメント 


 横山武史騎手から『どこか故障したかと思うくらい手応えが怪しくなった』と言われたことから、レース後には内視鏡検査を行ってみたのですが、肺からの出血は確認されませんでした。その後もよく馬体を確認するようにしていますが、脚元を含めてこれと言った異常は見られません。 



 ■つまり、横山騎手がこれまでのメテオールライトのレースや競馬のパターンを無視して強引に乗っただけでしょ。

 向こう正面からかなり強気に乗って、ロングスパート。 

メテオールライトはそこが勝負所と勘違いさせられて一生懸命走った。

 そして先頭に立ったところで手綱が緩んだので『レースが終わった』と勘違いしチカラを抜いた。 

 それなのに

また直線で追われたので走った。


 これって完全に馬の邪魔してレースぶっこわしてますよね。

 横山騎手はこれまでも、エフフォーリアなど人気を背負った馬でミス騎乗したら取り敢えずレースを止めておけば 

動物愛護のためとか、陣営の調整ミスとか責任転嫁できるからだと思いますが

よくこれで信用無くしませんね。


 勝っててお金稼いでいるからセーフなのかな?


 私えるこん個人の相性としては 


 カーペンタリア→着外 

フォルクスリート→着外 

ラヴェル→着外 

メテオールライト→これまで掲示板外したことないのにローカルの9頭立てで着外 


 と圧倒的に酷い騎乗しかしていません。 


 馬券も買ったらこなくて買わないと来るイメージで個人的な逆恨みもあります(笑)ので
もう長いこと馬券には入れないようにしています。
(軸が別にいて総流しの時だけは例外)










■この結果を受けて、メテオールライトは夏は全休で秋に備えることになってしまいました。



涼しい北海道でもう一度チャレンジしてほしかったです。


ただでさえ出走数は少ないのに


2勝クラスも3歳馬がどんどん入ってくるので、来年の春まで勝てないかな??



つくづく

馬と人との縁というのは

難しいと思います。