【シルクホースクラブ】

アローオブライト(ヘニーヒューズ)♂2歳

栗東・渡辺厩舎


◆ゲート試験後、北海道へ移動

そして函館競馬場へ入厩したアローオブライト。


近況では

「札幌1週目のダート1700または芝1800の両睨みで調整中」

とのこと。




ヘニーヒューズ産駒は2歳のうちは芝でも勝ち上がる馬は居るというイメージですので、どちらに挑むにしても楽しみです。



しかし、ヘニーヒューズの産駒成績を調べてみると


近年(2021年以降)芝での勝利は

年間で1勝しかありません。


2020年以前は年間で5勝ほどしていました。


これはディープインパクト産駒がいなくなり、新しく産駒を送り出しているライバル種牡馬たちの方が芝の適性が高いのでしょう。


そう考えると、ダートでの出走の方が現実的のように思います。


今年の【羽田盃】を制したアマンテビアンコのように早めに勝ち上がって数少ないオープン競走で賞金を積むことが来年に繋がると思います。


シルクの牡馬では

グレインワーク(オルフェーヴル)の次に評価が高い(個人的な評価)ので、ぜひ上のクラスで戦って欲しい出資馬です。


(グレインワークには【優先】を使って落選しています。)