本日から受付スタートしました

【シルクホースクラブ】追加募集


後出しでノルマンディーと同じ日からのスタートということで、朝はノルマンディーのレビューをアップさせていただきました。


シルクは今日から毎晩少しずつアップさせてください。



締め切りは15日ですので、それまでに間に合うように頑張ります。


あくまでも私えるこん個人の好みや感想ですので、判断材料の1つにしていただけたら幸いです。



それではどうぞ



【シルクホースクラブ】

2023年度 第1回追加募集  

 馬体重/ 体高/ 胴囲/ 菅囲

 ◆血統評価 

 ◎【動画評価】

 総合評価  

S(重賞クラス) A(3勝~OPクラス) B(勝ち上がり1~2勝クラス) C(未勝利)で評価しています 



 <関東入厩馬>

 78. スターリーステージの22 メス 鹿毛 

439kg/156.5/178/19.5/

 父:ロードカナロア 母父:ディープインパクト

 募集総額:4,000万円 一口価格:80,000円 

厩舎:蛯名正義 


 ◆母は2015年産。ミッキーアイルの4歳年下の全妹です。競走成績はオーナーズで3勝(芝1200~1600)。産駒としては初仔になります。現1歳にレイデオロ産駒、昨年はリオンディーズと配合されています。キングカメハメハ系で攻めてますね。


 ◎馬体のバランスはカナロア産駒らしく短距離寄りにバランスが取れています。動画でも走りに前向きで応援したくなる走りです。あとは牝馬で馬格が足りないので、どこまで上のクラスで通用するかでしょう。


 総合評価 B(勝ち上がり~2勝、3勝もある?) 


 79. コパカティの22 牡 鹿毛 

502kg/165/190/20

 父:モーリス 母父:ハービンジャー 

募集総額:4,000万円 一口価格:80,000円 

厩舎:森一誠 


 ◆母はアロマティコの2016年産駒(初仔)。つまりジオグリフ(ドレフォン)の姉になります。母の競走成績はサンデーサラブレッド所属×佐々木厩舎で2勝(芝1800~2000)。初仔ということで馬格のあるモーリスを配合したのでしょう。現1歳にはアドマイヤマーズ産駒。そして昨年はドレフォンを配合しています。今後もドレフォンを連続して配合するのではないでしょうか。


 ◎モーリスとハービンジャーがお互いに主張しあって父系のモーリスが勝ったという馬体です。大きさは今くらいでちょうど良いのでこれ以上大きくなりすぎないと良いですね。歩様は少し右が硬いかなと思いますがトモはしっかり踏めていますし走りのフォームも良いので素質を感じます。あとはデビュー戦で一番のパフォーマンスをしてしまう血統ですね。 


 総合評価 B(勝ち上がり) 


 80. サラーブの22 牡 黒鹿毛 

502kg/164.5/186/20.5

 父:モーリス 母父:ルーラーシップ

 募集総額:5,000万円 一口価格:100,000円

 厩舎:黒岩陽一 


 ◆母はサマーハの2015年産駒。サマーハといえばモルジアナ(Dobawi)、シャケトラ(マンハッタンカフェ)、シルクではシハーブ(ゴールドアリュール)やラスール(キタサンブラック)も活躍しています。競走成績は中央で3勝(ダート1700~1800、芝2000)。地方大井でも2勝しています。どんな父を迎えても活躍馬を輩出したサマーハの血がシルクで募集されるのは嬉しいですね。本馬は初仔になります。現1歳にはキタサンブラック牝馬がいます。昨年はエピファネイアと配合されており、かなり期待されている牝系のようです。黒岩先生は昨年G1制覇されましたし楽しみですね。 


 ◎良い意味でモーリスらしくない馬体と歩様です。母父ルーラーシップは個人的にも注目しています。焦らずに成長を促しているとのことでパンとしてくれば楽しめそうです。


 4月9日に歩様の乱れという近況報告がありました。やはりこの血統は故障との戦いになりそうです。 


 総合評価 B(勝てると思うがお休みも長そう) 


 81. リモニウムの22 牡 栗毛 

449kg/156/174/20.5

 父:ブリックスアンドモルタル 母父:ハーツクライ 

募集総額:3,000万円 一口価格:60,000円

 厩舎:高橋文雅

 右飛節OCD手術(2023/2/3)


 ◆母は2018年ノーザンファーム産です。競走成績はありません。母の母カヴァートラブは愛国産で産駒はまだ1勝までしかしておりませんが、ディープ、ドゥラメンテ、キズナ、サートゥルナーリア、エピファネイアと配合されており、期待されている牝馬のようです。本馬は初仔です。昨年はシスキンと配合されています。高橋文先生のところに預ける馬は脚が弱かったり、体質が頼りない馬のイメージがあります。(キャリックアリードのイメージ) 


 ◎今回唯一手術歴のある募集馬です。馬体はいかにも幼い牡馬らしくまだ筋肉がこれからついてこないといけません。ブリモルの気性が邪魔をしなければ良い馬体に成長することでしょう。歩様や走りのフォームに関しては素晴らしいものを持っています。あとは前のめりな走りにならないように成長してもらいたいです。 


 総合評価 C(気持ちが勝ってそう)



初日は以上です。


やはり、森厩舎、黒岩厩舎にはノーザンがバックアップしていることがわかります。


しかし、結果を出さないとだんだん馬を回してもらえなくなるので森厩舎は開業から数年が勝負ですね。


また明日続きもご覧いただけたら幸いです。