昨日に続きまして【キャロット】追加募集のレビューをつくってみました。


よろしければご覧くださいませ。





【キャロットクラブ】2023年度 再募集・追加募集 


馬体重/ 体高/ 胴囲/ 菅囲

◆血統評価

◇【カタログ評価】

◎【動画評価】

総合評価 

S(重賞クラス) A(3勝~OPクラス) B(勝ち上がり1~2勝クラス) C(未勝利)

で評価しています


関西


99 プラチナブロンド(ヘニーヒューズ×ジャングルポケット) メス黒鹿 1/23生 NF空港育成

2400万(6万) 中村厩舎 424/153/176.5/18.6


◆母は2011年生まれ。キャロット×大竹厩舎で3勝(芝1200)。繁殖入りも最初の2年は産駒が競走登録されず。3年目の初仔ガーランドスタイル(サトノダイヤモンド)が芝1800で2着がありましたが、中央6戦未勝利で地方へ転籍。地方でも10戦して勝てずでした。

これまでのスクリーンヒーロー、ミッキーアイル、サトノダイヤモンドから父の傾向を変えてヘニーヒューズにしたことでどう変化するか。

1月生まれもここまで募集が遅くなったということは何かあるのでしょうから、しっかりチェックしておきたいです。


◇ちょっと馬体が好みではありません。母系のソニンク系は人気が高いですが、ジャングルポケットにさらにヘニーヒューズとスピードの補完ができていないように思います。(ヘニーヒューズはストームキャット系ですが、ダート色が強いので)

後は馬体の数字を見たときに数字がかなり小さいので、1月生まれですし苦労しそうです。


◎全体的にスムーズに歩けています。腰が甘そうな胴の伸びと前肢の蹄冠部(起蹄の所為)が硬そうなので、スピードへの期待値が持てません。わざわざ追加出資をすることにはお勧めできません。


総合評価 C (未勝利)



100 リンフォルツァンド(モーリス×ディープインパクト) メス鹿 3/29生 NF空港育成

2800万(7万) 坂口厩舎 457/157/178.5/20


◆母は2015年産。サンデーサラブレッド×須貝厩舎で7戦1勝(芝1800)。あまり数走れなかったのは残念でした。

母はリッスンの仔で妹にタッチングスピーチ(ディープインパクト)。母系にアスコリピチェーノ(ダイワメジャー)がいる牝馬がよく走る系統です。

本馬は2番仔で、初仔のショウナンハウル(レイデオロ)牡はセレクトセールで19800万円で落札されましたが8戦1勝。芝1800で勝ち上がりも【すみれS】9着で、ダートに矛先を向けるも惨敗と厳しいです。

本馬は牝馬ですし、元気に走ってくれれば期待できそうです。


◇繋はいかにもモーリスという感じで、芝でスピードを発揮しそうです。数字よりも馬体が薄手に見えます。腰から飛節にかけてもっとゆとりがあると理想なのですが、この辺がディープ肌のデメリットなのかもしれません。今後、どこかで活躍馬を出しそうな母ですのでチェックしておきたいですね。


◎写真では上手く隠せていましたが、動画ではかなりキ甲がでており、背中に負担のかかりそうな馬体をしています。鞍をつけて人が随伴するとダメージが蓄積して、歩きや走りに悪い癖がつきそうですね。

左前の内向の蹄も気になりますし、食指は動きません。


総合評価 C (未勝利)



101 マイティースルー(リアルインパクト×クロフネ) メス芦 4/30生 NF空港育成

3000万(7.5万) 西園翔厩舎 454/161/180/20


◆母は2006年産。キャロット×大久保厩舎で4勝しました。芝1400~1600で2勝し、クラシックトライアルだけでなく、【オークス】や【関東オークス】にも挑戦してくれました。その後も芝1400、1800で2勝し長く活躍してくれました。

産駒は8頭の内、7頭がデビューし6頭が勝ち上がりとすごいことです。

5番仔のパッシングスルー(ルーラーシップ)が【紫苑S】を優勝。7番仔のスルーセブンシーズ(ドリームジャーニー)が【中山牝馬S】を優勝し【凱旋門賞】でも健闘したのは記憶に新しいです。


本馬は姉2頭とは少し毛色の違う血統です。


◇トモのシルエットが薄く、全体のバランスがもうひとつです。これで1歳の秋なら良いのですが、すでに2歳の春ですからちょっと物足りませんね。


◎全体に幅広歩様で重心から遠いところを踏んでいるので、ちょっとセンスに疑問を感じます。

トモが甘そうで踏み込みも物足りませんので、ディープ系ではなくもっとパワフルな血統との相性が良さそうに思います。

とはいえリアルインパクトはキャロットの出身ですし今後も、もっと良い仔を授かって欲しいですね。


総合評価 C (未勝利)



地方


102 スーブレッド(ヘニーヒューズ×ゴールドアリュール) メス栗 2/19生 NF空港育成

2400万(24万) 門別・田中厩舎もしくは南関東 451/160/182/19.5


◆母は2015年産。シルク所属で9戦未勝利でした。産駒としては3番仔ですが、まだ未勝利です。

今年のダート戦線はゴールドアリュールの血が活躍していますが、さすがにこの金額では…

せめて1000万くらいならと思いますが。


◇牝馬らしく巻きあがり気味のお腹ですが、飛節やトモの関節は角度があって深いダートが得意なのかは?です。牡ならダート3冠路線も夢じゃない となりますが、牝馬でこの価格ははやり推せません。


◎正直な感想は「かなり良い馬だな」と思いました。とにかくスムーズな歩様は目を惹きます。

おそらくキャロットでもかなり期待していると思います。

牝だと中央で大きなダートのレースはありませんし、交流重賞への出走枠などを考慮して、地方所属に決めたのだと思います。

ちょっと前の蹄には普段の立姿勢の所為なのか、馬房での癖があるのか、蹄踵や形は心配がありますが、そこは所属の装蹄師さんに頑張ってもらいましょう。

北海道2歳の重賞や、南関東の重賞の賞金を調べてみたくなりました。

1つくらいはゲットしてくれそうな歩様に見えました。


総合評価 A (地方牝馬重賞を目指せそう)





◆以上になります。


手術歴はありませんでした。

今回の追加募集馬はみんな手術歴なしということで…。

意外でした。











それでは皆様と良駒とのご縁がありますように。