今月に入って【キャロットクラブ】の馬は

ほぼ

ルメール騎手

ムルザバエフ騎手

しか勝てていません。


(日本人は石川騎手が1勝)



これは2月以前に遡ってもほとんど変わらないです。




【シルクホースクラブ】においても

今年(2024年)の中央勝利15勝のうち

8勝はルメール騎手かムルザバエフ騎手、ルメートル騎手です。

(直近3勝は外国人騎手です。)




勝算がある=外国人騎手に依頼=優勝する

また外国人騎手に依頼

という循環は特に色濃くなっていますね。


私個人は福永騎手が引退して

年間100勝が(その馬質が)どの騎手へ流れるのか注目しています。


最近【重賞】で目立っているのは

藤岡騎手

デムーロ騎手

の印象です。

(先週のフィリーズレビューも三連複取らせてもらいましたし。)


逆に

ルメール騎手、武騎手、浜中騎手のエージェントグループは大きく変わりないですかね…

ルメール騎手が重賞勝てていない分、武騎手が勝っているようにも思います。


岩田望騎手、岩田康騎手のエージェントはやはり数を減らしているイメージです。

いくら良い馬を望来騎手に回しても大きくは伸びなさそうです。



今週は出資馬に

カンティアーモ→ルメール騎手

アロマデローサ→ムルザバエフ騎手

が騎乗してくれるので

期待しています。



ちなみに、来週の

ニュージーズ→ルメール騎手

に正式に決まりました。


これも心強いです。