福永騎手が引退してから

『勝てる』鞍上が確実に1人減ってしまいました(泣)


さらに、『勝てない短期免許』騎手がたくさんいる現状で調教師の先生方も鞍上選びに苦心しているように思います。


私えるこんも

出資馬に『川田騎手』や『ムルザバエフ騎手』が乗ってくれるとなると


『うぇーい♫口取り応募するぞー』

となりますが


『ピーヒュレク騎手』や『西村騎手』が鞍上だと

『今週末は家で応援するかな

ってなります。

(西村騎手は結構勝ってますけどね…個人的な相性もあります。)





今週発表された鞍上予定は久しぶりに心が踊りました。


セレシオン(ハーツクライ)♂5歳

次走【湾岸S】

鞍上 戸崎騎手


ジュビリーヘッド(ロードカナロア)♂7歳

次走【オーシャンS】

鞍上 横山和騎手


これは2頭とも勝ちにきていますね。


■戸崎騎手はとにかく馬の上で暴れないですし、道中無駄な負荷を掛けない+タメを作れるんですよね。


西村騎手あたりはその『タメ』がもうひとつなんです。

馬を御す時は、馬の前進気勢を前に前に出させつつ、それを手綱や重心で抑えて抑えて最後の直線で離してやる必要があります。



■横山和騎手はとにかくジュビリーの特徴を掴んでくれているのが心強いです。


最後の直線で、左手前に替えてから左ムチを1発打つとジュビリーは伸びながらも右にヨレてスピードが緩んでしまいます。


横山和騎手はそこで素早く右にムチを持ち替えて体制を立て直してもうひと伸びさせてくれます。


西村騎手や北村騎手はとにかく左から連打すればいいと思ってるのでジュビリーには合わないです。



あとは結果が伴えば言うことないです。


3/2(土)3/3(日)はこの2頭が走るので是非現地へ応援にいきたいですね。