ありがたいです。


やはり、優勝はありがたいです。


明け3歳馬の2勝目は大舞台への夢が広がります。



年明け1月はウインルーティン(ゴールドシップ)の故障に始まり、ルディック(Into Mischief)は連続2着など

2着3回3着4回

どうにもこうにも勝ち運が無かったのですが



2/3土曜日に

マルチャレアル(リアルインパクト)♂3歳

【3歳1勝クラス】京都ダート1800


2/4日曜日に

ウインマクシマム(キタサンブラック)♂3歳

【ゆきやなぎ賞】東京芝2400


2頭が勝利を届けてくれました。



結果はどちらも嬉しいですが

レースの内容は正反対でした。


■マルチャレアルは初勝利時に R.ムーア騎手が教えてくれたレース運びを忠実に再現していましたね。


正直『騎手いなくても…』というくらいマルチャレアルの学習能力の高さに驚きです。

今後も同じツーターンのレース選択をすれば期待できそうです。



■ウインマクシマムは松岡騎手のG1での無茶な騎乗のおかげで、

『レースに行くと掛かってしまう』

馬になってしまいました。


『折り合えたら、最後は追わなくても勝てた』

とか言ってるけど


そんな言い訳要りません。


折り合えない馬にしたのはあなたでしょ。



新馬戦で負けたときに“責任”取って、降りてくれていたら違う結果になっていたでしょう。


次は【ダービートライアル青葉賞】に向かおうというのに、すでに負けたときの言い訳しているみたいで残念なチームです。


やはり素材だけではなく、携わる人間の影響は計り知れませんね。




他の出走馬についてはまた…