1月23日(火)に栗東トレセンへ戻ってきた

ラヴェル(キタサンブラック)♀4歳


当初は【東京新聞杯】に出走を予定していたのですが、例年2月唯一の東京マイル重賞には有力馬がたくさん集まります。


ラヴェルは2勝馬ですし、【2歳重賞】を優勝して積んだ収得賞金ですから、4勝しているオープン馬たちより不利なのです。



通常のオープン馬

【新馬・未勝利】400万

【1勝クラス】 500万

【2勝クラス】 600万

【3勝クラス】 900万

合計収得賞金 2400万となります。


一方、重賞を勝って飛び級でオープン馬になったラヴェルは

【新馬】   400万

【アルテミスS】1450万

合計収得賞金  1850万

(読者様からコメントいただきまして、2歳重賞は収得賞金が1600万とご指摘いただきました。JRAでのホームページにも記載がありましたので、訂正してお詫びさせていただきます。


→正しくは

【アルテミスS】 1600万

合計収得賞金  2000万



というワケで同じオープン馬でも出走順が重賞では低くなってしまうのです。(1年以内の獲得賞金などルールはあるのですが。。オープン特別は別の方法で出走順が決まります。)



【東京新聞杯】にも『一応、登録はするかもしれません』という岡助手のコメントですし、フルゲート割れが見込めないと厳しいと思います。




今回は【洛陽ステークス】を目標に調整するとのことですので、『左回り』を走りたかったラヴェルにとっては実りのないレースになる可能性大です。


春からは

中京

東京

新潟

と左回りのレースも増えるのでそこからが勝負ですかね。


https://note.com/711erukon/n/nf62bf0cdddc7