今年の2歳馬総括です



正直‥多すぎました(汗)


昨年2022年度【シルク】の1次募集で全然出資が叶わなかったので


『追加募集』でたくさん申込みしました。


全19頭の2歳馬に出資しております。




16頭がデビューしてくれて

勝ち上がりは6頭

複数勝利馬はおりません


【新馬戦】優勝は

カンティアーモ(エピファネイア)♀

ヴェルトラウム(ミッキーロケット)♂

ミッドナイトホーク(リアルスティール)♂

ニュージーズ(リアルスティール)♂


【未勝利】優勝は

マルチャレアル(リアルインパクト)♂

ウインマクシマム(キタサンブラック)♂




【シルク】

11頭中9頭デビュー

3頭勝ち上がり


【キャロット】

5頭全馬デビュー

2頭勝ち上がり


【ウイン】

2頭中1頭デビュー

1頭勝ち上がり


【G1】

1頭のみですがデビュー済


となっております。


【キャロット】が全馬デビュー済で

ルディック(IIn to Mischief )♂

フォルクスリート(ダイワメジャー)♀

インクルージョン(ハーツクライ)♂

未勝利の3頭みんな2着に来ています。

来年はみんな勝ち上がってくれたらサイコーです。


【シルク】はとにかく追加募集馬がヤバイです。

『1次募集』6頭出資→3頭勝ち上がり

『追加募集』5頭出資→勝ち上がりゼロ

(未出走引退、デビュー戦に競走中止、骨折6ヶ月休養、すでに去勢)

これは厳しい結果です。


追加募集は

アヴェラーレ(ドゥラメンテ)

アーバンシック(スワーヴリチャード)

基本的に1頭くらいしか当たりがいないですかね。


私の見る目が無いだけか‥(汗)

次からはもっと慎重に選びます。


逆に1次募集で選んだ馬たち

特に

『今年はリアルスティール産駒が良いぞ』

と思って出資したのが結果に繋がって良かったです。

(過去2年はリアルスティール産駒への出資ゼロでした。)



【G1サラブレッド】

では、自信を持って出資した

ソプラニスタ(リオンディーズ)♂

でしたが、現在は喉の療養でお休みしています。

素質も歩様も良いものを持っていると信じていますが、競走馬は難しいですね。

これも競馬の厳しさです。



そして
出走数に目を向けると





とにかく【キャロット】が目立ちます。

ノーザンファーム系列クラブは

『同一馬主による入厩制限』

があるので、年間に4回平均くらいしか走れないイメージがあります。


その中でたくさん走ってくれているのがありがたいです。



逆に、【シルク】の仕上がりの遅さや順調さを欠いているところが目立ちます。





総括すると

【キャロット】→A評価

(最優先のインクルージョンだけもの足りず)

【シルク】→B評価

(追加募集が残念すぎる)

【ウイン】→B評価

(成績だけ見ると十分ですが、ラッパ吹きすぎたのが残念でした)

【G1サラブレッド】→C評価

(やはり勝たないと)



未デビューですが

来年1月デビュー予定

チェルビック(アルアイン)♀

ウインウィズハート(ジョーカプチーノ)♂

2頭が新春から良い便りを届けてくれることでしょう。