11/27(土)

ノーザンファーム天栄にいってまいりました


キャロットクラブ様

シルクホースクラブ様

ノーザンファーム天栄のスタッフ様の

ご厚意で見学させていただけたことに感謝です


遡ること2週間前の10:00ちょうどにキャロットクラブのホームページから牧場見学ボタンを素早く入力して予約することができました


実は今回の天栄見学はGⅠに出走してくれと

ヴァイスメテオール

アナザーリリックを目的にしていたため

キャロットクラブの所属馬はカーディナル1頭のみを選択して申し込みしました



まず最初に見学させていただいたのは

ヴァイスメテオールです


【シルクホースクラブ】

ヴァイスメテオール ♂3歳

父キングカメハメハ

母シャトーブランシュ

(キングヘイロー)

美浦 木村厩舎 抽選優先馬




クラブのホームページでしかヴァイスのことはわからないので実際にお世話をしている方にいろいろ聞いてみました


①菊花賞の後調子が落ちているみたいだけど大丈夫ですか?


A.かなり背中の筋肉が落ちました(特に右側)

回復するまでには時間がかかりそう


とのことです

「半年くらいはレースで見られないですかね」と話を振ってみましたがなんともわからない感じでした



②気性が難しいと木村厩舎ではよくコメントされていますがどんな性格ですか


A.悪いというよりも子供なのだと思います

(話をしている間もヴァイスはずっとかまってほしくて手綱や厩務員さんの服の袖を噛んだりしていました)

それでも強い指示をだすと反抗して耳を絞ったり歩くのを止めたりはあるそうです


特に舌鼓(舌を鳴らして馬を追うこと)を鳴らすと反抗するそうなので美浦でも天栄でも舌鼓は禁止になっているそうです


私たちは馬を進めたいときにはついつい舌鼓を使うのですがそれに反抗する馬というのは初めて聞きました



ヴァイスを実際に見たのは1歳の見学ツアー以来なのですがもともと大きかったお尻は絶不調にあっても大きかったですし調子が戻ればかなり立派になるでしょう


蹄は小さかった頃よりもバランスが良くなってましたのでこれなら長く丈夫に走れるでしょう


蹄は全体的に小さめで、まだまだ前脚が短く映るくらいなのでもう一段階成長してくれるとそのときはGⅢではなくもうひとつ上のステージでも勝利してくれるのではと思いました


あと向かいの馬房に弟のイクイノックス(キタサンブラック)がいました☆



長くなりましたので続きはまた明日