いま 自分が活動をはじめようと

進み始めたから

 

 

たくさんの言葉を目にする

情報はたくさんある

 

 

自分らしく進むために

とっても大切な言葉を教えてもらえた

 

 

 

心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪

 

 

 

 

 
 
 

 

 

ぐりちゃんのブログより

 

***************

 

 

 

あなたが大切にしているものはなに???

 

あなたが仕事に求めているものはなあに?

 

 

 

 

 

ガンガンと積極的に隣人に飛び込み営業をしてまで、

 

仕事は欲しくない。

 

 

それよりも私が欲しいのは、

 

たとえば

 

 

安心して仕事をすることだったり。

 

お客さんと深い信頼関係を結ぶことだったり。

 

しんどい思いをせずにのんびりと働くことだったり。

 

 

限られた人だけに自分の商品を買ってもらうことだったり。

 

自分の持っている商品を大事にすることだったり。

 

自分の商品を、まるで子供のように

 

大事に育てて成長させてゆくことだったり。

 

 

 


ガンガンと積極的に隣人に飛び込み営業をして

 

仕事をGETしてお金を得ることよりも、

 

もっとずっと、

 

あなたには大切にしたいものがあるということだ。

 

 

 

 
 
ぐりちゃんの言葉は
自分に響くことがたくさんある
 
 
 
起業の悩みはきっと
色んな段階でさまざまな悩みがある
 
 
進み出すことの怖さも
進み出してからどうしたらいいのかも
 
 
 
周りの人の活躍をみて
 
 
 
「わたしはあんなふうにできないな」
 
すごく…思う
 
 
 
 
もちろん 同じようにはできない
でも 近づけるためには何ができるのか
 
 
自分だけの知識では
足りないものが多すぎるって
 
 
できないことのほうが
自分の中で大きく膨らんでもいく
 
 
 
 
ぐりちゃんの言葉を見て
一回落ち着いてみようと思った
 
 
 
 
 
 
私がクライアント・相談者の立場だった時
自分で自分のことを知らずに
 
 
自分だけ色んなことがある
頑張らなきゃいけない
 
 
身近な人が私を理解してくれない
人から求められた自分に
ならなきゃいけなくて
 
 
なれない自分にもイライラするし
見た目だけの判断をされることも嫌だった
 
 
変わりたい
もっと自分らしく楽に生きたい
 
 
 
 
たくさん心のことについて学ぶ中で
 
 
他人のせいにして生きていること
 
自分が自分を認めていないこと
自分が自分を1番苦しめていたこと
 
 
自分らしくが
自分で1番できなかったことだと気づく
 
 
 
私が1番大切にしたいのは自分なのに
誰かから見られる自分を優先にしている
 
 
 
 
 
やりたいことがある
そのために準備をする
 
 
こうした方がいいのかもしれない
あんなやり方をしてみた方がいいのかもしれない
 
 
でも できなかったりする
どうしたらいいのかわからなくなる
 
 
 
 
私が大切にしたいことはなんだろう?
 
仕事で求めてることはなんだろう?
 
 
 
上手くは言葉にできないかもしれないけど
いまの私が思っていることは
 
 
 
家族との時間を大事にしながら
お仕事という形で
心が軽くなる・楽になるお手伝いがしたい
 
 
人間関係・男女関係・夫婦・親子
自分と誰かの関係性の中で
悩むことってたくさんある
 
 
誰かに言っても
わかってもらえないこともあるし
 
 
それで自分を責めていくと
話すことさえ怖くもなる
 
 
 
ぐりちゃんも色んな場面で言葉にしている
 
 
『安心』
 
 
心屋に触れてから
この『安心』っていう場所って
ほんとにあるんだなと思った
 
 
 
 
私はとっても人見知りで
見た目がどうもクールらしく
 
 
最初からフレンドリーに
話しかけてくれる人はすくない
 
 
私はこういう人なんだなと自覚しているし
そんな自分も認めている
 
 
 
それでも 私と関わってくれた人は
私を知っていくと始めのイメージとは変わる
 
 
それも 私は自覚しているから
関わろうとしてくれる人に
知ってもらうことを諦めない
 
 
 
始めから『安心』を提供できれば
それはとても魅力的なんだけど
 
 
ほんとの『始め』は
『安心』からのスタートが
私の場合は難しいかもしれない
 
 
だから 私という人を知ってもらうこと
からコツコツやってみている
 
 
 
 
ブログの記事が異常に長いのは
端的にまとめられないのもあるけれど
 
 
伝えたいことだったり
自分の感じ方がたくさんありすぎて
長く書くしかできないの💦
 
 
そして20年以上 専業主婦しかしていないから
『仕事』として考えることが正直難しい
 
 
 
 
私が大切にしたくて
仕事で求めているものって
 
 
私を知ってくれて
興味を持ってくれた人が
 
 
怖いままで私と関わってくれた時に
一歩踏み出してくれたことが
すごいことなんだって一緒に感じて
 
 
話していく中で信頼関係を築きたい
ゆっくり『安心の場』を作りたい
 
 
人間関係が怖くて縮こまってた私だから
自分にたくさん役割やキャラを作って
人が求める自分になってた私だから
 
 
自分らしくって
人と違っていいんだよってことを
色んな形で知ってほしいし
そう伝えていきたいなと思う
 
 
 
 
安心して話せる場って
人の目を気にして生きていると
なかなか見つけられない
 
 
でも そんな安心の場ってあるのです
それはほんのすこしの勇気を出したら
私は見つけられた
 
 
勇気を出してくれた先に
『安心』があって
 
 
話してみることで『心が軽くなる』
自分を知ることで『楽になる』
 
 
色んな人に知ってほしくて
私がそのお手伝いをしながら
 
 
その人にとっての『大切なこと』に
気づいてもらえた時の喜びを
一緒に喜びたい
 
 
それは
 
 
 
1人じゃないよ
 
1人で頑張らなくていいよ
 
 
 
それを伝えたい・届けたい
ということなんだと思う
 
 
 
 
もっと色々あるのかもしれないけど
いま自分で感じているのはこんなこと
 
 
 
これからも
私が大切にしたいことや
仕事で求めていることを
 
 
自分の中でしっかり見つめてみたいな
と思います
 
 
 
 
 
erukaに興味を持ってくれた方
 
ぜひこちら↓からお友達追加お願いします♪
 
 

 
 
 
 
 
 
カウンセラー活動 準備中です!
erukaと繋がってくれる方をお待ちしています♪
 
 
 
いつも読んでいただき
ありがとうございます✨