忘れたき事のおおくを抱え持つ人らのすがた萱草は   (晴枝)

原産地 帰化植物・ 中国東北部から、中央アジアおよび南ヨーロッパ 甘味をもち、グリチル酸を含む。紀元前から薬としてもちいられ、醤油、菓子、たばこの甘味料として大量に使われています.1日花。

ワスレグサは漢字では萱草(中国名)ヤブカンゾウのことだそうです。

お名前の由来…この植物を植えると悩みを忘れるという中国の故事から。

ワスレグサを身につけると過去の憂いを忘れてしまうという中国の慣行がつたわってきたそうです。

ワスレ草わが紐に付く香具山の故(ふ)りにし里を忘れんがため (大伴旅人)

萱草や浅間をかくすちぎれ雲    (寺田虎彦)

3D絵画 写真、      <忘れたきこと、、、>  (晴枝)

3D絵画 絵はがき     【萱草:ワスレグサ】   (晴枝)

 

何だか色の華やかさ、見た目、とは違ってせつない花なんですね。人生には忘れたいことありますよね。大体は嫌なこと、悲しかったことですけれど、、、引き摺っていくしかない、、、

【何時に乗るの】【いいよ、来なくて、恥ずかしいから】むかしむかし、好きだった人に言われた言葉今でも聞こえます。

 

         💛        💛        💛