マルを行く陛下の笑顔さく薔薇も    (晴枝)

国花  菊&薔薇(3D絵画)     (晴枝)

日本の国花は菊、英国の国花は薔薇(特に赤)を3Dで作成してみました。

6/25 天皇陛下【大勲位菊花章:頸飾 】を、、、チャールズ3世{ガーター勲章】を、、、贈りあいました

 

          

大勲位菊花章頸飾(上)&ガーター勲章(下)

【大勲位菊花章頸飾:けいしょく*Callar of  the  Supreme  Order  of  the  Chrysanthemum)】

日本の最高位の勲章(首飾り型)明治21(1888)年に制定。勲章のデザインは、日章(国旗である{日の丸}を象徴している)を中心に光線(旭光)を、周りに菊花と菊葉を配してあります。頸飾部分には古篆字で意匠化された【明】と【治】・菊花と菊葉をあしらった連環に、中央には金色の菊花と七宝の菊葉があしらわれています。22金・重さ491グラム・

最近の日本人受賞者・吉田茂・佐藤栄作・中曾根康弘・安倍晋三・・・生前授与されたのは伊東博文(初代首相】、東郷平八郎、西園寺公望・・・

【ガーター勲章(Most Noble Order of the  Garter)は1348年にエドワード3世によって創始されたイングランドの最高勲章。

ネックレスの頸飾、肩から下げる大綬章、星型の勲章、国王の言葉、、、悪意を抱くものに災いあれ、、、が書かれたガーターからなっています。

    

伝統って素晴らしいですね。

ザ・マル(The Mall)に翻る日英の国旗

島国同士・・・いついつまでも。

英国が好きでよく行ったのですが、(地球の歩き方)を持って出かけた旅、今みたいにスマホあったらもっともっと楽しめたのではと、、、ホームステイ先のテインク先生、奥様のスーザン、お元気かしら。ヘビースモーカーの先生は主人が使用していた携帯灰皿がお気に召しプレゼントした思い出、、、お行儀のよかったテイリー(コッカースパニエル)は?

間違っていたら?と思ったのですがスマホからの情報をまとめて書きました。

 

 

              💛        💛       💛