2/24

朝まだき向こうに迫る島陰にデッキの人ら寡黙に立てる(晴枝)

3D絵画    【マルマラマラ海】     (晴枝)

マルマラ海(地震多発地域)とエーゲ海はダーダネルス海峡で繋がっています。マルマラ島で大理石が産出した事からマルマロス(ギリシャ語)の名前が付けられました。  

トルコに向かって大海原を航海していましたが朝焼けの中に島影が、、、早朝のお食事はオアシス・カフェで、、、主人はお粥、目玉焼き、みそ汁、私は洋食(クロワサッサン・ハム、スープ・果物)

デッキに出ても寒くて船内を彷徨うようにお散歩

ボスポラス(イスタンブール:ボアジチ)海峡(衛星写真より

ボスポラスとは【牝牛の渡渉】という意味。ゼウス(ギリシャ神話)がヘラ(ゼウスの妻)を欺くため、イオ(ゼウスの不倫相手)を牝牛の姿に変えましたが、ヘラはそれを見破りアブ(虻)を放ったため、イオは世界中を逃げ回ることとなり、牛の姿で海峡を渡ったとされています。

ブログ毎日書いていましたが、お絵かきがままならなくて1日おきにしました。これからもよろしくお願いします。

 

           💛         💛        💛