曇り空の下、駆け足の市内観光をして1時間、海が近くなると遥かにセレブリティーギャラクシー号が、、、飛行機酔いが酷くてクタクタ。

総合トン数77,713トン、全長264m、全幅32m、乗客定員1870名、乗組員909人、パハマ船籍の大型客船。

    

チビタベッキア港   この港日本とのご縁があったんです。

     

カラマツタ広場の支倉常長の銅像   
1615(慶長20年)伊達政宗の命を受け慶長遺欧使節団として通商交渉のため、ローマに行った際の上陸記念の碑です。石巻市とは姉妹都市.
      
チビタベッキアの日本聖殉教者教会(フランシスコ会)  長谷川路可(宗教画家)
1597年長崎で殉職(秀吉の命令で)した日本人26人の聖人を記念して献堂されたのですが、第2次世界大戦(ナチスドイツの潜水艦の拠点だった)で破壊され1951年に再建されました。
  
長谷川路可によって描かれた桃山時代の盛装をした聖母子
長谷川路可によって描かれた教会の内部の日本画
クルーズ船の乗船地にこんな歴史があったなんて驚きでした。スマホありがとう。紙の辞書ではあり得ないこと、、、やっぱり紙離れですね。また長崎にも日本二十六聖人記念館があります。ぜひ訪問したくなってしまいました。
 
          💛          💛          💛