原産地 日本・韓国

別名 田打桜(昔の人は辛夷の開花時期から農作業のタイミングを判断、田植えを始めたことからの命名)。方向指定植物。

方向指定植物=植物のある部分が特定の方角を示すもののこと。辛夷の蕾は一斉に北の方にむけていることが見られ、ハクモクレン、ネコヤナギも同じ。

お名前の由来は、子供のにぎりこぶしに似ているところから、辛夷の実がごつごつしている具合からの説が?9月になるとピンク色の実がなり、食べれませんがリカーや焼酎などにつけると変わった香りの果実酒が出来るそうです。

花言葉 【友情】 【歓迎】

花言葉 【友情】【歓迎

北国の人らの待てる春連れて白き広がる辛夷の花の(晴枝)

孤児うたう北国の春どこからか聞こえてきます忘れないでと(晴枝)

3D絵画・写真&ハート     <さあ、農作業です>    (晴枝)

3D絵画  こぶし    (晴枝)

北国の春(千昌夫)の歌の出だしは、こぶし咲くあの丘 北国の、ああ、北国の春でしたね。よく歌いました。中国の残留孤児が好きな歌でしたね。あんなに沢山の人達、どうなさっているのでしょうか。今も探しているのでしょうか。胸が痛みますね。母の妹のお相手は、満鉄に勤めていて満州に抑留されていた方でした。あまり多くを語らなっかったのですが、話したくなっかったのだと思います。優秀だったのに苦労したようです。バイオリンニストの娘がご自慢でした。もう二人とも天国、、、あちらの世界の待ち人の顔、、、もうちょっと待っていてね。熊坂小学校で歌った校歌のように【天晴れ人となれよかし】まだ時間が必要なのよ私

 

            💛          💛          💛