南アフリカ、地中海、ヨーロッパが原産地  別名ヒース

花はつぼ型と釣り鐘型、白色もあります。私の憧れのヒース。

花言葉 【孤独】【寂しさ】

イギリスの荒野に咲くヒース【嵐が丘】に出てくる花、、英国ヨークシャーのハワースのヒースを見たくて近くまで行きましたが、、、エミリー・ブロンテ。ジェーン・エア―を書いたシャーロッテ・ブロンテ姉妹の舞台となった、ヒースの咲く荒野、今だ夢かなわず。ああ主人がいたらきっとこの夢かなえられたのに、それにローヌ川クルーズで遭った、10日近くを毎日一緒に過したスカボーロのご婦人、メリッサとポーリン(主人と文通していたけれど)にも会えたのに。残念!やっぱり悔いが、エジンバラからすぐそこだったのに、、、

風の中荒野にありし紫のヒースの丘に立つを夢みて  (晴枝)

3D絵画・写真&ハート        <夢みてます>    (晴枝)

3D絵画  エリカ           (晴枝)

 

             💛       💛        💛