2022-3-24 昨日はゼレンスキーウクライナ大統領の国会演説がありました。日本はアジアの雄として、ロシアに圧力をかけたのですが、、、

エスカレートするロシアに国連のなんと無力なこと。毎日のニュース見ながらハラハラしています。ウクライナ国歌聞くたびに、ヨーロッパの

侵略したりされたりの歴史の闇を知り、ユダヤ人との関係の深さ。ウクライナ人の不屈の精神、、、それにつけても、なんと我が「君が代]

の優しいこと、メロデイ、歌詩も、戦いの文字もなし。サイバー戦争が、、、どうなることになるのかしら、、、、

ロシアの旅をおもいだしています。

ヴォルガクルーズの地図

夜の食事、、、サラダ、キエフ風カツレツ、スープ、ケーキ。

サヨナラサンクトペテルブルク、、、ネバ川からラドガ湖に入ってからは、嵐でした。揺れに揺れtましたが何とか寝れました.

ラドガ湖の、闇わたり行く、秋の風。      (晴枝)

3D絵画      夜のラドガ湖        (晴枝)

ヨーロッパ最大の湖、まるで海。面積1800k㎡、水量900k㎡、近隣、特にサンクトペテルブルクにはなくてはならないもの。

1941~1944年ドイツ軍に包囲された時にルフトワッフ弾が降る中をボートが渡り,厳寒の中トラックが氷の上を走り、食料補給を、

【ラドガの生命線】と呼ばれていたそうです。今回ロシア紀行を書いて思ったのですが、戦いの歴史だったんですね。ヨーロッパと

ロシア、侵略の歴史改めて考えさせられました。

陸続きってそういうことだったんだ。

サヨナラ    サンクトペテルブルク

 

エクササイズを。

サヨナラ エルミタージュ美術館、再訪を願って!

 

 

 

                       💛   💛   💛